Nicotto Town


らっくじー


イベント訪問7/18


先日は東京おもちゃショーに行ってみました。不況だナンだといっても、やっぱり子供関係は手を抜けないところですね。親子づれでごった返してました。大手ゲームメーカーを始め、普段名前を聞いたことがないメーカーも沢山出てましたが、市場のニーズには多様性があることを改めて気付かされました。

子供達にも興味の対象に温度差があるのは確かなようですが、自分の手で触って動くもの、動かせるものは、いろいろな意味で大切なんだと感じましたね。
積み木やブロック、パズルを触っている子供を見ていると、自分で工夫して遊んでますし、
面白いくらい、何らかの法則を持たせて並べてましたね。
自然に何かに興味を持てるようになっているんでしょうね。

キャラクターなどの見て楽しむものも大盛況で、ステージや映像の前には大人も含めてすごい人集りでした。入るまでの行列を見ただけでつかれたので、中に入るのは断念して他に回りましたが、キャラクターの幅も奥が深いですね。
あれだけ親が言っても気かない子供達の興味を引く商品を生み出す関係者の方々の努力には脱帽です。参加スタッフの人たちも大変だったのでしょうが終始明るく、好感がもてました。
・・で、さらにいえば、子育て中の皆さんの忍耐には頭が下がります。
気持ちにゆとりの有る時なら、笑ってみていることも出来ますが、あれだけちょろちょろ走り回り、言って聞かせてもぐずるようなチビさんたちを24時間面倒を見なければならないのに、ちゃんと荷物一式も持って、イベント会場にまで足を運ぶことの出来る体力と精神力。
夫婦やお友達と一緒に来ているとはいえ、「親も楽しめている」ということなのでしょうね。

甥っ子に何を持っていこうか考えてましたが、あまり勝手に買い与えるのもどうかと思い、とりあえず買うのは止めました。アレだけ子供達が楽しそうに遊んでいるのをみると、買ってあげたくなる気持ちも分かります。というか、商売うまい!普段足を運ぶ見本市では、文具などであっても購入できる見本市は無いのですが、やはり子供向けのイベントは違います。 チョットだけお得なのかも知れませんが、売れてましたね~。一度売り上げ額を聞いてみたいくらいです。

おもちゃ関係のお仕事も、夢があっていいなアと思いつつ、すでに次に見に行くイベントを物色して帰路についた猛暑日でした。

アバター
2010/08/03 08:21
おはよう御座います。訪問有難う御座いました。
アバター
2010/07/20 07:00
マムさんいつもありがとうございます。
人に伝えることは、なかなか難しいことを痛感している今日この頃ですが、
ブログねたに興味をもっていただけて、少しでも伝わるところがあったのでしたらとても嬉しいです。
アバター
2010/07/20 00:50
いいなぁ~
私も見たかったな~

すごい活気が伝わってきました^^ (=^・^=)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.