Nicotto Town



勉強


躓いたら
起きあがることを学ぶし
何度も転んだら
うまく転ぶコツも会得する。

何も知らなかった頃は
ずいぶんエラソウなこと言っていた。
知れば知るほど
何も言えず縮んでいく自分を発見する。
それでも何かを言う
言わなければならない時は
勇気がいるのだと学んだ。

一人は寂しいけれど
孤独も大切な友達だと知った。

誰かを愛することも
時には辛い勉強だ。
自分よりも誰かを大切だと思った時に
神様は人生を違う色で見える眼鏡を下さるようだ。

病におちて
人の痛みを知り
親や友の死に遭って
時間に限りがあると知った。

その知識を蓄えておけば
惑うことなどないはずなのに
ときどき
大きな舗道の真ん中で
声をあげて泣きたくなるほど情けない。

覚えることをしませんでした。
ぱらぱらと
気付かないほど落し物をしたようで
相変わらずの苦笑い。
幼いころと同じまま
できの悪い生徒です。

生きてる限り勉強と
天からコツンと叩かれて
恐る恐る進みます。
生きてることも勉強と
今日も言い訳しながらね。




(いつもコメントをいただく皆さま。ありがとうございます。たのしく拝見させていただき、返礼をさせていただいているのですが、今忙しくて、ちょっと難しく、
このような形にさせていただきました<(_ _)>)





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.