Nicotto Town



疲れた〜〜

きょうは・・午後1時から3時まで「コーヒーボランティア」の日でした。

一番暑い時間帯の外出になりました。
駐輪場があふれるため、一番近い私はいつも歩いて行きます。
自宅から老人ホームまで...徒歩7分程の距離が遠かったです〜〜(汗::)

コーヒーの準備が整ったら・・
1階から3階までの入所者さんをカフェにお誘いするため
エレベーターで上がったり下がったり・・
エレベーターは、入所者さんが勝手に乗降できないように
暗証番号式になっているので、ちょっと面倒です。
(エレベーター前に目立たないように書いてありますので...忘れても平気^^)
お茶がお済みのかたを、今度は元の階までお送りして、
次の方々をお誘いして来ます。

カフェのテーブルにご案内したら・・
お飲物の注文ををうかがって・・(わからない方はこちらで決めて)
お菓子を添えてお出しします。
中には飲み込みが出来なくて、ゼラチンで「とろみ」をつけたり
糖尿の方にはお砂糖抜き・お菓子も半分、など...個人差もあります。
間違えないよう・・・緊張感も必要です。
目を配ってないと、お隣のお菓子に手を出してしまったり・・
優しい方は、お隣さんに「どうぞ・・」と分けてあげたり・・
いずれもきちんと一人分の量を守らなくてはいけません。

ひと月に一度の訪問ですから・・
手を添えて支えていると、先月よりぐっと衰えを感じたりします。
いつの間にか...おなじみだったお顔が見えない方も...
あえてどうされたのか?.....聞きません。
職員さんも一切触れません。
この辺はドライにならないと・・

帰り際、
「また来月3週目だね。」と、声をかけて下さったかたがいました。



アバター
2010/07/22 18:10
シェルセスさん
来月は、お盆の帰省のため、ボランティア活動はお休みさせてもらいます。
ア、この事・・早めに連絡しておかなくては・・
シェルさん、気づかせてくれてありがとう♡
忘れないうちに・・電話、電話^^
アバター
2010/07/22 18:07
旅人さん
男性が介護に参加されるのって・・素晴らしいです!
お父様孝行ができましたね^^
ボランティアさんの中にも、何人か男性がいらっしゃいます。
認知症の女性がた・・男性のボランティアさんの方が
お話相手・・嬉しそうです^^
アバター
2010/07/22 18:06
ボランティアお疲れ様です。
一人一人にあったものをお出しするんですね!
丁寧なお仕事なんですね~
また来月もあるんですね、頑張ってください^^
アバター
2010/07/21 23:58
メイさん、暑い中、ボランティア活動、お疲れ様です!
メイさんの献身的な活動は、素晴らしいです。素敵です!!!

僕は、父親の介護の経験がありますが…
車いすで自宅で生活が出来るように、バリアフリー住宅に家を建て替えたり…
いろいろ、大変でしたーーー

メイさんも無理のない範囲で、頑張ってくださいーーー

ゆっくり、疲れをとってくださいーーー
アバター
2010/07/21 23:36
sakuyakoさん
ううん....いえいえ...
私も自分の親の時には、何もできなかった....離れていたし....
母は最後は認知症で施設に入りました。
たまにお見舞いに行っても・・早々に帰って来ていました:::
親不孝しました。

両親が同年同月に相次いで亡くなったときは、ボランティアが辛くて...
2、3年活動をお休みしました。
コーヒーを入れてお話相手をさせていただく・・というもので、
介護そのものではありません^^
介護は私も無理・・です・・

アバター
2010/07/21 23:20
すごい、、尊敬します。

私には、出来ないなぁぁ(-_-;)

介護の仕事だけは、出来ないと思うもの・・・ やさしいとかだけじゃ 無理な仕事ですものね。

まして、ボランティアなんて・・・。。

わたしなんて、自分の親が 介護が必要な歳になったとしても・・・

ちゃんと 介護する自信なんて・・・たぶん無理。。かも・・・

親不孝者ですよね(-_-;)  ほんと、、尊敬します。。
アバター
2010/07/21 22:17
まなかさん
毎日のお仕事となると、たいへんですね〜
私たちボランティアは、「無理なく・・長く・・」をモットーとしています。
気難しい方や・・
世話をやかれるのは嫌い!という方・・
突如 怒り出す方・・などなど
困った時は即座に職員さんにSOSです。
お茶とお菓子・・少しのお話相手が 入所者の方達のお楽しみになれば嬉しいです。
アバター
2010/07/21 22:06
メイちゃん
私は月に1回だけですが、
80歳を過ぎて、元気に毎週 ボランティアをされていらっしゃる方がいます。
一方で・・私よりもお若いのでは?と思う方が入所者の中にしていらして・・
「要介護」・・かなり高いと思われます。
この差はなんなんでしょうね〜〜
元気でボランティア活動ができる事・・幸せですね^^


アバター
2010/07/21 21:17
暑い中、お疲れさまでした♪

お年寄りのお世話をすることは、大変ですよね
私の友人に介護職に就いている人がいますけど、お仕事だとやっぱり
「必要なことをどんどんやっていく」という感じで、心を込めて出来るだけの
ことを・・・ということは難しいから、かなりジレンマを感じているようです。

そんな場に、月に1回いらっしゃるメイさん達のようなボランティアの方々は、
入所者の皆さんにとっても、楽しみなのでしょうね♪

楽しみにして下さる方がいるから、続けていけるのだと思います♪
私もメイさんを見習いたいです^^
アバター
2010/07/21 17:57
いつか行く道・・・にならないとも限らないし、なんだか辛いですね。
メイ姉さん方が毎月来られるのを心待ちにしておられて、
また、そういう声を聞くとやってて良かったと思えますね。
暑い中お疲れさまでした。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.