Nicotto Town



会津田島祇園祭

800年余の伝統ある会津田島祇園祭(国指定重要無形民俗文化財)は、
毎年7月22日から3日間、開催されます。
この祭り見物のため、 
22日の深夜、夫の郷里である南会津に、やってきました。
数時間の睡眠をとって....華やかな七行器行列(ななほかいぎょうれつ)を
早朝から見物しました。
”日本一の花嫁行列”とも呼ばれ、
裃姿の男性と花嫁姿の女性、ほかに子供や江戸褄姿の女性など90人ほどの行列になります。
当番お堂屋から神社までの道のりを七つの行器(ほかい)に
どぶろく、赤飯、魚を入れて奉納するものです。
夜は、4つの屋台上で、繰り広げられる子供歌舞伎を見物しました。

会津高原の近くですので、涼を期待していましたが
日中は家の中にじっとしていても熱くて暑くて・・
外の木陰にいると...風が渡って来て汗がひきます〜〜

昨日は一日祭り見物でしたが、きょうは働きました!
雑草に埋もれた庭や畑がすっきりしました。
明日、片付けが済んだら帰ります^^


アバター
2010/07/26 12:56
杏花さん、ただいま〜^^
東京は朝から暑いですね!
七行器行列の様子は新聞(全国版)でも紹介されたようです^^
2、3日の滞在なのに〜
近所や親戚が...みんなキュウリをもってきてくれて...
きょうのお昼も キュウリを刻んでいただきました^^
アバター
2010/07/26 07:03
お帰りなさい! お疲れさまでした~
やはり会津も暑かったですか・・・
祇園祭、素晴らしいのでしょうね。1度見てみたいです。
暑いので、ゆっくりお休みくださいね!
アバター
2010/07/25 23:43
きょう、無事に戻って参りました。
事故渋滞に巻き込まれて6時間もかかってしまいました。(予定を2時間近くオーヴァーです〜)

まなかさん
 奥会津の山村に伝わるお祭り・・の〜んびり見物できて...なかなかいいものでした♬
 パピと遊んでもらったようですね^^bモバイル接続が重くて、私はパピの相手ができなかったので
 喜んだことと思います。ありがとうございました^^

あっきーさん
 見物の立ち位置を選べば、回りの景色と重なって、もっと雰囲気があったと思います^^
 畑仕事は・・
 早朝5時頃から2時間働いて....朝食も庭や畑を眺めながら外で食べました。
 それからまた2時間程作業をしました〜
 
旅人さん
 わたくし、この祭り見物は2度目だったのですが.....なんと、30年ぶりでした^^
 30年前は屋台に小さかった息子たちも、乗せていただいたのですが、
 二男はまだ2歳くらいでわけがわからず、わーわー泣き叫んでいたこと...懐かしく思いだされます^^ 

シェルセスさん
 ほんと...漢字だらけという印象ですね^^
 祗園祭は、有名な京都の他に、全国各地で開催されているようです。
 この会津の祗園祭は、山奥ながら...日本でもで屈指の祇園祭にあげられているようですよ^^

sakuyakoさん
 会津滞在最終日のきょうは、とてもしのぎやすくて...帰ってくるのがおしいくらいでした。
 でも、畑仕事からは解放されました!!
あー、でも〜家庭菜園がぁ〜〜
アバター
2010/07/25 22:04
お疲れ様でした(*^。^*)
アバター
2010/07/25 21:30
漢字だらけ~><
お祭りですね^^
畑仕事お疲れ様でした~
アバター
2010/07/25 11:30
メイさん、伝統のお祭り、素敵ですね!
片付けもご苦労様です。

気を付けて、帰ってきてください!
アバター
2010/07/24 23:38
会津の街に伝統の衣装の行列・・・・・・(´・`)❤ステキでしょうねぇ~
タイムスリップした気分になれそうですね。

そちらも暑い中;;作業お疲れ様でした~!
明日の帰りもお気をつけて♪
アバター
2010/07/24 22:54
南会津から更新お疲れさまです♪
そんなお祭りがあるんですね、知りませんでした。
花嫁行列なんて、今時見る機会はないから、見てみたいです^^

暑いから、帰りも気を付けて下さいね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.