Nicotto Town


今日の天気


天気と雑感

快晴。


自転車で100均に買い物に行った帰りの歩道に雛鳥が落下して来た。
そのままだと通行する人か自転車、最悪道路に出て自動車に踏まれちゃうので一時近くの日陰の石の上に避難させた。
本当は親鳥も歩道にいたので迷ったのだが、夏休みの日曜で人通りもそれなりあったので踏まれてからじゃ遅いと思ってそうした。
ググって調べたらちゃんと「巣から落ちた雛」で一発で情報に辿り着く。
偶然残ってた一昨日食べたカップ麺の空き容器でレスキュー用の仮巣を作って置き去りにした場所に戻るとまだいた。
裸雛ではなくだいぶ育って若干飛べる奴だったので捕まえるとき2度逃げて困ったが、疲れたのか3回目に仮巣におとなしく収まってくれた。
最初に落ちてきた場所にあった街路樹の少し高い場所の枝と幹に巣をはめ込んでおいた。
親鳥が銜えて巣に帰ってると良いのだが。

アバター
2010/07/28 20:19
次の日、仮巣を覗いたら雛は居なくなってました。
近くに潰れた遺体もなかったので親が連れていったかと思います。
(*´∇`*)♪
アバター
2010/07/25 20:25
無事 親鳥が巣にもどってくれるといいですね。 また報告まっています



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.