Nicotto Town


昼行灯の雑記帳


鶏のローズマリー焼き

もとは、庭にはびこるローズマリーを何か有効活用できないかなと思ったのがきっかけ。
ローズマリーにはビネガーと松葉を混ぜたような香りがあり、ちょっと癖があります。市販のフレンチドレッシングともこの香りはよく合います。
にんにくとの相性もいいですから、これもいっしょにドレッシングに漬け込んでも。
ローズマリーの芳香成分には、血圧上昇効果が弱いながらもありますので、高血圧の方はご注意を。

材料 鶏胸肉(お好みでモモ肉でも)2枚
   にんにく2かけ
   ローズマリーの若枝5センチ程度のもの(やわらかい部分)14,5本
   (お好みで加減してください。加熱すると香りは結構飛びます)
   塩少々、コショウ(出来れば荒挽きがおいしい)
   お醤油、あれば白ワイン
   オリーブオイル、なければ食用油で

ローズマリーは枝のまま洗っておく。にんにくは薄切り又は砕く。

フライパンを熱し、オリーブ油か油を入れティッシュなどでさっと拭く。
ローズマリーとにんにくを入れ、直ぐ鶏肉を皮を下にして入れる。
塩コショウを振り(このとき皮のほうは何も味付けしていません)、皮目に焼き色がつくまで中火で焼く。
皮が狐色になったら裏返して、皮目にも塩コショウをする。
中に火が通るまで弱火でじっくり焼く。フライパンにアルミホイルをかぶせておくとよい。このとき肉に塩味がつきます。
火が通ったら白ワイン1/4カップにしょうゆ大匙1くらいを混ぜ、回しかける。
白ワインがない場合は、しょうゆだけさっとかけます。
香りがたち、アルコールが飛んだら出来上がり。

ローズマリーの枝も食べられます。美味しくはないですが。
仕上げに花付きの枝なんかを飾ると、ちょっとしたおもてなしにもなります。
油と塩は控えめにすれば、ダイエットなどにもぴったり。

鶏を、魚では鯵やいわし、鯖に変えてもよく合います。
塩鯖や鯖文化干しを使う場合は味が付いているので、味付けはワインとコショウだけにします。

*豚、牛肉とはあまり香りの相性が良くないです。これらはあわせないほうが良いです。

あらかじめしょうゆ、白ワインを混ぜたものに肉、魚を30分ほどつけておき、フライパンではなく魚焼きグリルなどで焼いても。これだと余計な油が落ち、皮目がぱりっとしますので、鶏モモ肉はこちらのほうがいいです。お好みでどうぞ。

アバター
2009/02/23 21:03
>ゆんちゃん

うんうん、やってみて。
お口に合うといいのだけれど~。
アバター
2009/02/23 11:33
今度ぜったい試してみるべ!
ありがとう(´ω`人´∀`)
感謝だに~(///∇//)
アバター
2009/02/23 09:31
>るきちゃ

検索してみたわ~。
TVまったくといっていいほど見てねぇ~~ww
アバター
2009/02/23 09:16
ローズマリーいいね~ おいちそ~~~~

ハーブ系はほんとに食欲をいい具合にそそってくれるから好きだ~♪

だけど・・・・ローズマリーと言えば・・・・

やっぱりコレ!!るきの大好きな ゴールデンエッグスのキャラwww

ある車のメーカーのCMにも登場してるキャラなのでぐぐれば分かるよんb
アバター
2009/02/22 14:03
マイナス10度前後みたいだから、冬はお部屋に入れたほうが良いかもね~
アバター
2009/02/22 02:24
↓寒さにも、弱かったです。そりゃーコロラド、マイナス20度とかになりますから;;;あははー;;
枯らしたの2度目(TT)

適当なところで若芽を切って、土に刺したら、根っこ出てきました。それも、枯らしちゃったんだけど;;
新しく鉢を買ったら、早速作ってみまーす(^^)/
アバター
2009/02/21 12:12
>reomaさん

ローズマリーは植え替えを嫌うのと、水切れに弱いですね。ある程度大きくなると、鉢植えでは厳しくなる傾向も・・。
ジャガイモとの相性も良いですね~。

>野乃さん

もともと猫よけに実家の塀際に植えたものが巨大化して、たまに刈り込むので考えたレシピだったり。

>Rinちゃん

ローズマリーの香りは好き好きがありますが、嫌いでなければ美味しいかと思います~。

>ARKさん

ややクセのある香りなのですが、ビネガーなどとも相性は良いですね。
アンチエイジング効果もあるんですがね・・・。
結構ハーブ類は生理作用があるので、注意が必要だったり。

>ダバさん

簡単レシピだから作ってみてはどうでしょうw

>かちえちゃん

お料理は嫌いじゃないんですよ~。
でも、全体に男の料理ですが・・。

>フランチェスカさん

そうそう、買った、植えたは良いけど、使い道に悩んだりってありますよね。
試してみてください~。
アバター
2009/02/21 02:38
おいしそ~う!
ローズマリーってなんに使ったらいいかわかんなくて使ったことなかたんですけど、これならシンプルで挑戦しやすいです。
アバター
2009/02/21 01:56
タララッタッタッタッタ♪♪ フランカーさんの、3分間クッキング♪

料理教室まで始めたんですね☆★
事業拡大・・・・(ΦωΦ)+
アバター
2009/02/21 01:36
うちに料理しに来てください。
アバター
2009/02/20 23:44
ローズマリーいいですね~!庭に栄えてるのでたまに使います。
うちではよく白身魚のムニエルに添えてあります。鶏肉もおいしそうですね!

ローズマリー・・・アンチエイジング効果があるって聞いて使ってましたけど、血圧上昇効果あるんですか!
知りませんでした・・・父にはつけないようにしないと><


アバター
2009/02/20 23:26
おいしそうwww鶏肉大好き^^
アバター
2009/02/20 23:17
なるほど~、ローズマリーはお醤油とも合うのですね。
今度、お醤油も加えてみます。

ローズマリーも自家製のことろがフランカーママらしいですww。
アバター
2009/02/20 22:09
おいしそう~です♪
ローズマリーの香り大好きなんですが
どういうわけか うちのベランダでは育たなかったんです
もういっかいトライしてみようかな
じゃがいもにローズマリーもおいしいですよね
がぜん食べたくなってきた!!
アバター
2009/02/20 21:02
>nekoyamaさん

美味しいですよ~。ニンニクいっぱいもお勧め。

>おっさん

ユズ胡椒も美味しいですね~。わたしも好きです~。
鶏は淡白なので、何でも合いますね。

>とりさん

わたしも鶏肉はしっかり食べます(笑)
お肉になっている場合、残さず食べるのが一番ですね。
サーモンとクリームチーズも美味しいw
アバター
2009/02/20 20:59
美味しそう…!
矛盾してるようですがw、鳥肉大好きなんです!(残さず食べますよ。)
ローズマリーはサーモンとクリームチーズも合いますね♪
アバター
2009/02/20 20:58
・・・ハカセ、勉強になりまする。うむうむ。

鶏は、ハニーマスタードやら柚子胡椒やら
ちょっと目先を変えるのが面白いと感じる今日この頃。
ローズマリーにも触手を・・・。うひひ。
アバター
2009/02/20 20:55
お, おいしそう~♪
メモメモ~っ φ(。_ 。;;)

わたしはニンニク多めでっ(笑)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.