Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


ぼうぼうリアル日記 リアル飼ってるいんこのこと


リアルで今オカメを二羽飼ってます。
二羽になる前 セキセイもいたので
我が家のオカメはセキセイに追い回されて
人間にあまえる暇もなく、鍛えられ。。。

人間べったりのオカメは遠い夢です。
気分で甘えにくるのですが、ほんと
気まぐれです。

オスメスで一応カップルなんですが
オスが運動音痴でメスの背中に
のることができず、ゲフンゲフン(自主規制)
無性卵うんであたためて満足しています。
あたためてるときは、父性本能、母性本能
強いので、おとなしいオカメといえど飼い主
さえ威嚇します。

それでも、最近卵を二羽と私で暖める仲間
と認定しつつあるようでw、放鳥時間以外
は、私が卵あたためてることになっています。

なつくというより同士になっていますorz

おうむたん談
長い飼育暦の割りにお粗末ビヨ(ぐっさり)

アバター
2010/07/27 07:17
ピコはなかなかペアになれません。←気が強いって言うか強すぎるデス。
無性卵は産みます。
無性卵なのに母性があるみたいで暖めます。
で、無性卵は取ろうとしますがナカナカ~
でも取ります。
一羽なのでヘタレちゃうので・・・・。
今はクーラーのアル部屋にいるのに団扇で扇げってポーズをします!
クーラーあるのに何ぜ風がいる~!何でインコを扇ぐぅうう!!
コロはピコって言うお姫様に仕える僕な状態デス・・・・orz

卵が詰まるのも炎症も良くわかります!!!
アバター
2010/07/26 21:37
>トシraudさん
おうむたん、キツイけど、ほんとのことですから反論できなくて(^^;。
ペットとどこまで関わるか、その距離感も飼い主によるし
私はいまだに試行錯誤です

>月ちゃん
卵あたため仲間になれたのはうれしいです。
なので、巣箱に手をいれても彼らは巣を放棄しないです^^v
(一般には巣箱をのぞくと巣箱放棄もあるといわれてます)
そして、かごに戻すとき、必死にしゃべってるんですよ、どうやら
暖めの引継ぎしてるようです、かわいいでしょう(でれれ~)

>kaniさん
無責任に増やしてしまうより、無性卵でいいんですけどね。
ただ、ペットいんこは年中発情するので、卵産みすぎで
卵つまったり炎症おこしたりで、実際 私も命たくさんおとしちゃいました。

なのにペアって?と思われるでしょうが、ペアでなくても
生むんですよ;;<脳内彼氏で
にわとりが卵をうんでくれるのも、脳内彼氏がいるからです

なので産卵問題は いんこ飼ってる以上私についてまわる問題です。

思わずいんこの話は語ってしまいます(^^;
アバター
2010/07/26 06:34
オカメも無精卵生むんですね~

オカメ界でも不妊問題があるんですね
大変そう~
アバター
2010/07/25 23:42
なんかかわゆす♪
いつまでも家族でいてね♪
アバター
2010/07/25 22:48
今宵のおうむたんが史上最強にキツイんでは?
以前の長編?を思い出しました。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.