Nicotto Town



夏の甘酒


 偶然かどうか知らないが、今日の新聞には”夏の甘酒”に関する記事が2つあった。 毎日新聞のコラムと日経新聞のコラムでいずれも江戸時代には夏バテ防止の為に冷たい甘酒を売り歩く人が居て、俳句の季語も甘酒は夏に分類されているとか。 昔は暑さを忘れる為にわざと暑い甘酒を飲んだ人もいたとか。 甘酒の成分は夏バテ防止にもなるらしいそうです。 それで興味を持ってスーパーで甘酒を探してみましたが売ってなかったです。 この時期に店に置いても売れないでしょうしね。 でもスーパーの仕入れ担当者さんはネタ探しの為に新聞くらいはマメにチェックしておいた方がいいかも...




月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.