Nicotto Town


エネルギーフルパワー


あのレオナルド・ダ・ヴィンチは左利きだった!?


天才ダ・ヴィンチが左利きだったとわかるのは、彼の素描や習作からです。スケッチに影をつけるときはサッサッと斜線を引いて色を濃くするが、描く人がその斜線をどの方向から走らせたかで利き手がわかるのです。

まず右利きだと線は右上から左下へ降りる。鉛筆を手のひらの内側に向かわせるほうが自在に描けるからです。ところが、ダ・ヴィンチの場合は、その斜線が左上から右下へ降りている。つまり鉛筆を持っていたのは左手だったのです。

アバター
2010/07/30 19:01
今どこ~??
待ってるよ><
アバター
2010/07/30 18:13
ぇー!ダ・ヴィンチって左利きだったんですかぁ・・・

ハイネさんのブログゎ初めて聞く事が多いデスww
アバター
2010/07/30 15:03
それは知ってたww
アバター
2010/07/30 08:34
鏡文字は
字を書くときに手が汚れえてしまうから
とかいう説もあるし
自分の物が奪われたとき解読できないように
とかいう説もあるね
アバター
2010/07/30 08:32
ほかにも
文字が鏡文字だった説とかもあるよね
(↑説?)
アバター
2010/07/30 08:19
そなのかw
僕も左利きだけど・・・
そうなってるかあな・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.