Nicotto Town


TANA☆BEのあたまンなかは…


ジブリ映画のおともに合う「酒」

金曜ロードショーのジブリ特集、毎年のことながら、
観てしまいます。

(しかもDVD持っていても…)

まあ時間帯も時間帯なので、晩酌をやりながら、ちびちび
楽しむのもオツなもんです。

ジブリ映画は実は大半が大人向け、と勝手に思っている私ですが、
やっぱり家見なら、やりたくなります。

そこで、こんな組見合わせはいかがかな?という感じで。

>紅の豚
理想:チィーと高い3年くらいの赤ワインで。 
現実:最初はビール、やっぱり後半にはウィスキーをチョビット。

>耳をすませば
理想:ちょっとほろ苦いジントニックはいかがかな?
現実:やっぱビール、ストックの麦焼酎など。

>ハウルの動く城
理想&現実:この日のため、白ワインちょっと準備!

>となりのトトロ
理想:甘めの日本酒を冷やしてっ、なんてどうです?
現実:やっぱビール(それかよ)で残っていた、辛口日本酒で

と、こんな感じでいかがでしょう?

飲める人も飲めない人も雰囲気で飲食してみるのも悪くないと思います。


アバター
2010/08/02 22:58
お酒の理想と現実っていうのがおもしろい♪

ようはビールってことですね♪
紅の豚のワインは共感!加藤登紀子さんの歌がワインにピッタリだと思う。

トトロの日本酒の冷もピッタリだと思います。
宮崎映画とお酒…意外と良いかもですね。こんどやってみます♪
アバター
2010/08/02 05:41
 飲める人はやはりビールからというのが定番ですね。

ジブリ作品は、お話の中に食べる&飲むシーンがかなり多いです。
主人公のキャラクターの心情や生活感を与える上で重要な
シーンなのでしょう。
 でもくいしん坊や、のんベぇには食欲を誘ってしまいます。
他の映画ではあまり食べたい、飲みたいが出てきません。
ここがジブリ作品の不思議なトコロ。

>海月さん
結構トトロは難しいチョイスかも、もっとさわやかな感じが出たい
所ですが…

>ゆぅりさん
ジュースチョイスではどんなのがいいかな?
トトロならカルピスウォーターなんか良いような…
耳をすませば、とかぶるのでこっちは三ツ矢サイダーなんかドウ?

>ミーママさん
ビールカクテルですか、なかなかいい感じです!
紅の豚のレッドアイならウォッカベースのレッドバードもしゃれが
利いてていいかも。

>あるるさん
>ミッフィー☆さん
のんべぇは家計に厳しいです(爆)
飲めない方が今の時代断わりやすくていいかも。

>ハクハクさん
家計は大変そうです…お互い少しずつ減らしましょう。

>くるみさん
アリエッティは想像するだけでちょっと楽しみ、
お酒or内容? どちらもです!(爆)
アバター
2010/07/31 22:39
ビールがあれば満足してしまいます(*´ω`*)
辛口日本酒もいいですね~♪

仮ぐらしのアリエッティには何が1番合うか楽しみですね^^
アバター
2010/07/31 18:28
私も、みんなDVD持ってますが、つい見てしまいます!!

まさか、お酒と関連づけるとは・・・・  私は、1にビール 2に赤ワイン 3に焼酎ってタイプなので、

ウィスキーが飲めないんです・・・・。  しかも、ちょっとじゃ・・・・・終わらないですね(笑)

これから、ビールの時間です!
アバター
2010/07/31 16:50
こんにちは!
やっぱり実際はビールが1番ですよね!私は飲めませんが…。
アバター
2010/07/31 10:35
う~ん お酒類全然ダメな私は
きっと 一口二口で撃沈するか ふらふらしてしまうでしょう^^;
でも お酒片手に・・・ってなんかカッコいいですね☆
アバター
2010/07/31 09:46
晩酌鑑賞いいですね~^^
私は、ビールが好きなので、ではでは、妄想晩酌鑑賞をビールで!!

紅の豚>
アサヒビールとトマトジュースを6:4で割り、タバスコを振って❤

耳をすませは>
コロナビールにライムを搾って、すっきりと❤

ハウルの動く城>
キリンの黒ビールとブラウマイスターを割ってハーフハーフにして、ちょっとビタースイートで❤

となりのトトロ>
さわやかハートランドビールで❤

う~ん、やっぱり、ハウルは、TANA☆BEさんが言われるように、白ワインかな~(≧∇≦)ノ
アバター
2010/07/31 09:29
トトロいい感じ~
アバター
2010/07/31 09:27
おはようございます^^

わ〜
どれも良いチョイス
とくにトトロなんてぴったりかも^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.