Nicotto Town



8月になりました~

今年も夏が来て、8月になりました~

自分は、寒いのが苦手なので、夏は大好き”だった”
のですが、最近の夏はどうなんでしょうか?

ずっと田舎で住んでいた自分にとって、
東京の”夏”というのは、”大嫌いです”

特に今年は、”光化学スモッグ”というものが出て
(この光化学スモッグというものは”公害”という
認識があって、30年ぐらいに神戸で経験した
ぐらいのものでした)何か”霞んで”いるのに、
気温だけが高いという、なにか”すっきり”しない
”夏”となっています。

夏といえば、”青い空”夕方には”入道雲”が見えて、
”夕立がくるな~”という感覚があって、”やばい、
早く家に帰らないと~”と家に帰るなり、雨が”ザー”
と降ってくるのを、家の縁側で見ていた・・・

自分の場合は、”雨が降る”というのを、風向き、
自分の皮膚に感じる湿度感で、感じる事が出来ます。
というより、普通に自然の中で生活していれば、
誰にでも備わってくる感覚であるとは思います。

が、東京ではそれを全く感じられません。ビルの間を
吹き抜ける風は、不自然なもので、体に強く当たって
気分を悪くします。
気がついたら、”大雨”が振り出して、一面水びだし。
”ゲリラ豪雨”とはよくネーミングしたものです。全く
自分には感じられず、気がついたら降り出していた・・

じゃあ東京から逃げれば解決するのでしょうか?
私の地元香川県高松市は、とても温暖な所として、
住みやすいというイメージが、子供の頃ありました
(雨があまり降らないというのが、住みやすいという
イメージに繋がっているとは思います)が、最近は
ふと、”日本で一番住みにくいところ”になるのでは
ないかと不安になっております。
私の実家の周りは、”田んぼ”が非常に多く、暑い
夏でも、田んぼの上を通ってくる風が、とても気持ち
よく、窓さえ開けておれば、なんとか凌げる家でした。
しかし、最近は周りの田んぼが減ったせいか、すごく
暑い風になって、吹き抜けております。なので、最高
気温も”猛暑日”を越える日が多く発生する様になっ
て、とても住みやすいという場所ではなくなりました。

このままでは、いけない。

大好きな夏。

取り戻さないと・・・・








アバター
2010/08/03 22:40
>代表

作業です。
作業しますか?

作業中です。

(さすが代表)
アバター
2010/08/03 22:40
>cocko様

東京駅周辺も、とても・・・・

でも、皇居があるから、まだ違った風が
流れてきますよね~
アバター
2010/08/03 16:01
作業だなw
(サギョウ)
アバター
2010/08/03 14:59
東京都内は、特に風がいきぐるちいよね。・゚・(ノД`)・゚・。
ビルの空調の排出や、車の排気とか・・・。
日本全体で考えると、まだまだ緑がいっぱいにゃのにね><

異常気象なのかなぁ・・・@


アバター
2010/08/02 23:17
>pちゃん様

おおっ。
”金鳥の夏。日本の夏”を扇風機で乗り切るとは。
日本人じゃのう~

余談:昔、暑くて、エアコンを買いに、ヤマダ電機に行ったのですが、
   なぜかデジカメを買って帰って、2年間、地獄の夏を過ごした
   事があります・・・
アバター
2010/08/02 23:12
7月に入ったあたりから連日30度を超えているような気温で、じっとりしている大阪ですw
そういわれてみると入道雲とか、夕立とか最近見なくなったような気がしますね。。。
気温が下がってすごしやすくなるのに。。。


扇風機のみでこの夏を乗り切れるかどうか・・・
もう少し涼しくなるとうれしいなぁ。。。。
アバター
2010/08/02 21:54
>がき様

そうですね~
確かに部長の住んでいるところは、盆地になるので、
夏は暑くて、冬は”雪”が積もりますよね~
でも、おいらは好きですよ。”不自然”ではないから・・・

でも、大変なのは知っているから、”住めば都”って言葉も
当てはまらない事があるんだな~と。

がんばろ~

アバター
2010/08/02 21:50
>代表殿

代表のおっしゃる通りだ!!

ツン会メンバーは、代表の店に、植木を買いにいくぞーーーっ。

(ちなみの私の苗字は〇えきです!!)
アバター
2010/08/02 20:59
こっちは田舎だけど、山に囲まれた盆地なんで
夏は風がなくてすごく暑い、冬は逆に寒いとこなんで、田舎といえど住みにくいとこですよww
アバター
2010/08/02 20:34
ヒートアイランドだな。

みんな緑を植えないからだよ。

ってことで、植えようよ!

うえきをさ。
アバター
2010/08/02 07:39
>局長殿

局長は、ずっと江戸っ子育ちなんですよね。
東京も、局長が子供のときとは、全然違って来ているのでは?
と思います。
私が来てからの4年間でも、周りに高層マンションがたくさんでき、
いわゆる”下町”の住宅が無くなり、”ビル風”が強くなっております。
得るものと同時に失うもの。
マンションでたくさんの住人が住むことが出来ますが、
そもそも”空”を飛ぶことが出来ない人間が、空中に住むこと自体
根本的な事項が変わってきているという事実だと思います。

何が”自然”で何が”不自然”なのか・・・

その人の持ち様で変わるのだなと思う、東京5年目のまこがめでした。



アバター
2010/08/02 07:32
>クーク様

今まで暑くなかったところが、どんどん暑くなっています。
なので、”耐性”が無いので、特にダメージを受けるケースが多いです。
特に北の方では、”台風”や”集中豪雨”といったものとは、無関係
でしたので、それが来るとかなりの被害を受けます。
(とは言うものの、南の方も、あまりにも凄まじいレベルの集中豪雨
なので、”備え”が全然通用しません)

”四季の移ろい”というものがなくなったら、
日本は魅力ある国ではなくなると思います。

外を回られるときは、熱射病には気をつけないといけませんね。
クークさんは我慢強いので、特に無理なさらぬ様に!!



アバター
2010/08/02 07:08
東京の下町で光化学スモッグと共に育ったケミカルボーイです。
局長にとっては、青い空はどちらかというと冬のイメージがあります。

なので、大臣が過ごされたような夏は、せいぜい新潟の親戚の所でしか
味わうことが出来ない、あこがれのようなものでした…うらやますぃ。
アバター
2010/08/02 02:44
本当に暑いですね。暑いのに耐えられる私でも、今年はクーラーのお世話になりっぱなしです。
我慢できる範囲を超えています・・・湿気が多く、風が少ないような・・?
自分の体力も落ちているのか、家の外仕事は全くする気がおきません^^;
この異常気象は、地球から人間に対する復讐だ!と考えてしまいます。
こんな時に、天気に影響される仕事はつらいものです。何とか今のところ大雨にあたっていませんが、
秋が心配です・・・
 アイスやかき氷を食べて、おいし~^^なんていいながら楽しめる程度の夏がいいですよね。
アバター
2010/08/01 21:48
>多由也様

都心だとエアコン無いと死んでしまう暑さですね~
でも、地方の方が熱中症の人が多かったりします。
どこに住んでも、今の気象現象だと、大変ですね。

良い気候にしないといけませんね~

なにから出来るだろうか・・・
アバター
2010/08/01 15:28
ずっと神奈川東部で生活してる自分としては・・・
なんだか想像のできない夏の風景ですな~
エアコンないとじめじめ暑くて気持ち悪くなっちゃいます・・・orz



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.