Nicotto Town


ヤツフサの妄想


名古屋朝顔

名古屋朝顔を見て来ました。

去年は見損ねたので張り切って出掛け・・・

ようとしたのですが、張り切りすぎて余り寝れなかった。 Orz

しかもカメラを忘れてしまいダブルパンチ!


他の方の写真で横着ですが、こんな感じの朝顔です。

http://farm4.static.flickr.com/3479/3184348210_0273b2219d.jpg


正式名称を


名古屋式盆養切り込みづくり大輪朝顔


と言うそうです。

蔓自体が延びにくい品種を盆栽仕立てに育てる物で、名古屋朝顔と言う品種では

ないようですw



その昔、千利休の家に朝顔が沢山咲いていると聞いた豊臣秀吉が、朝顔を見に行くと伝え、

翌朝見に行くと1つも朝顔が咲いていない。 うわさは嘘だったのかと茶室に入るにじり口

をくぐると、そこに1輪だけ朝顔が生けられていたと言うことらしいです。

派手好きの秀吉に対して、1輪の花だけを残し全て切ってしまう事で、1つの花の美しさ

を示したとかなんとか・・・



実は昔聞いた事がある様な気がしなくも無いのですが、全然覚えていない、もしくは

デジャブで聞いた時に錯覚したのかも知れないのですが、私が一番最初に聞いたと

はっきり記憶しているのは、去年中国の方から教えて頂いた時です。

日本人より日本に詳しい人って居るよねw



そしてそんなことと関係があるのかわかりませんが、名古屋には盆栽の朝顔が

伝統園芸として存在します ^^;

昔は一見さんお断りの、会員制の茶室で楽しまれていた物ですが、

近年の後継者不足や、名古屋の観光化を狙って、名古屋城で品評会と展示会が

行われています (=゚ω゚)ノ


そこで朝から並んで種を貰ってきました!


ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


かなり珍しい種類です!


ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


本当は一人1種類なのですが、母と二人で並んで、3種類ゲットです!!!


ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


そして名古屋朝顔の育て方も同好会の人に聞いてきました。

説明書も同封されていてとっても親切ですw




名古屋朝顔の育て方(中略)


種蒔きは5月20日。

種を蒔く前に種の胚の部分以外種の丸いほうの背中のどこかを少し削る。

種蒔きの時の土は、川砂、山砂、バーミキュライトの単体もしくは混合を使用。

植える位置は種の丸い背中の方を2~3時間水につけて発芽し易いようにし、

深さ1.5センチの所に蒔く。

発芽するまで水遣りは少なく一日1回午前中。

5月25日に発芽、植え替え。

培養土の水素イオン濃度指数を種に書かれている色に合わせて5号鉢に入れる、

双葉の根を守る為のミズゴケを配置。

玉肥を鉢の淵に配置。

 ・
 ・
 ・

中略



   〃∩ ∧_∧    なになに
   ⊂⌒(  ・ω・)   つぼみが出来たら1日4回以上の水遣りに切り替え
     `ヽ_っ⌒/⌒c
        ⌒ ⌒

  ∧_∧
⊂(#・д・)    って、出来る訳ねーだろ!!!
 /   ノ∪
 し―-J |l| |
         人ペシッ!!
       __
       \  \
          ̄ ̄


流石盆栽・・・

葉っぱの切る位置から細かく図解された説明書が付いてきましたが、

直径15センチの朝顔を咲かせると言うのがこんなに大変だとは思いませんでした。

つか、ハイビスカスみたいな大きさだよこれ・・・



ってか、定年過ぎた暇な人しか育てられねーだろこれ!



今だ!朝顔ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
                  ∧∧       (´⌒(´
            ⊂(゚Д゚ )≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ⊆⊂´ ̄ ⊂ソ  (´⌒(´⌒;;
           ̄ ̄ ̄   ズザーーーーーッ

ドッコイショ・・・・・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
     ∧∧          (´;;
    (゚Д゚ ,)⌒ヽ    (´⌒(´
     U‐U^(,,⊃'~... (´⌒(´⌒;;


ハァ、ダルッ・・・帰るか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
  ポ  ∧∧  ポ
  ン  (゚Д゚ ,) . ン
   (´;) U,U )~ (;;).
(´)~(⌒;;UU (´ )...~⌒(`)


 

アバター
2010/08/01 22:58
>桃色珊瑚様
花は咲く可能性が高いです!
綺麗に咲くかどうかは別ですけどw

種蒔きが今から楽しみですねぇw

忘れなければ・・・
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/08/01 22:31
来年楽しみに待ってますね^^ 開花ニュース♪
アバター
2010/08/01 19:18
>さぶ真凛様
普通に育つらしいですよ~
毎年種を貰いに来ている方が居て、母が話しをしていたら

「うまく咲かせることが出来ないの~」

と言ってたので、育つことは育つらしいですw

ただ、普通の鉢植えよりも水を上げる料が多い!
ヤツフサも ひまわり と クローバー と ナデシコは
とんでもなく沢山の水を上げているので、
今でもクローバーもナデシコも花をつけています。
ええ、春に花を咲かせて未だに花が咲いているのです。

水を上げていれば適当に咲いてくれるから、
さぶ真凛さんも是非是非チャレンジしてくださいw
白詰草はマジデ物凄く生長しますwww
水がなくなると一瞬で枯れるけどねw

来年本当にこれ植えるのかなぁ・・・
綺麗に咲かせないと育てた人に悪いですよね ^^;

あっ、慌ててないですよ!
だってこけてないもんw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/08/01 19:10
>todo様
日本で変わった朝顔と言うと 変化朝顔 の方が有名で歴史も古いと思いますが、
切り込み朝顔を知っているなんて、todoさんはアサガオマニアですか?

私がものすごーく小さかった頃、アサガオと言えば観察と
そして親戚のおばちゃんがやっている茶道教室にある謎の朝顔でした。

名古屋朝顔は実は殆ど見たことがありません。
小さい頃、じっとしていない私に茶道を教えてくれた伯母は、
よく茶会の時に利用していた神社の隅にある、神主自慢の草花の
近くには近寄らせて貰えなかったので、通りがかりにちらちらと見る
事が出来る程度でしたw
さとてた名古屋朝顔と言う名前だと言うことも知りませんでしたw
余りに無名だったので、学校で話しをしたら嘘つき呼ばわりされた
と言うとても懐かしい記憶が有りますw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/08/01 17:45
うーーん、こんなに手がかかるなんて
雑草も枯らせるさぶちゃんには到底ムリですなぁ
でもせっかく種をゲットしてきたのですから育てるんですよね?w
がんばってくださいw

というか、またカメラを忘れたのかとフイタwww
おちついてww(* ̄m ̄)プッ
アバター
2010/08/01 17:36
http://www.digibook.net/d/fbd4879bb05fb8087b8deae2e0af37a4/

↑見て来ました。

切込み仕立ての朝顔というものがあるのは知っていましたが、名古屋のものだとは思ってませんでした。
朝顔の概念吹っ飛ぶ大きさだな^^;

朝顔は淡い色のが好きです。
薄水色なんて夏の朝らしくていいですね。
来年は是非キレイに咲かせて写真UPして下さいね!w

大輪菊にしろこれにしろ、手間隙かかるもんなのね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.