Nicotto Town



むぐぅ。

フリマで出品すると、とっとと終わっちゃうアタイがいます。
あれか?粘りが足りないのか?
でも、募集内容通りの人がくれば決めますよ、ええ。当たり前だなw

それにしても
いいものを!ってつもりなのかなぁ?
今もショップに売られている7月限定品、余ってれば下さいなって
過去の月限定髪型とか出すと
すぐ決まるんです。
本当は欲しい物と違ったり、色が違ってもまぁ
割と決めます。色変えで後で1:1出品しても
応じて貰える事あるし、逆にそれなら
出品してる人に応募しても成立もあり得るんでね。

問題は
ちっとも、白ガチャ目玉って書いてないのに
ガチャ目玉くるんですよ。
オマケならともかく、まったくビーチボールも入ってない。
今、多分ビーチボールが一番安いよね?違うかな?
いっそ
ビーチボール3色とか来ても大歓迎のつもりで出してるから
まさかの水着3種ぶっこんでくれた人に決めましたけど(贅沢な)
まぁまぁ、ウエディングアイテムに比べて値段が安いんで
贅沢じゃない、多分これでいいんだ…と言い聞かせましたw
くれた人、本当にありがとうm( _ _ )m

あんまり暇なんで(仕事しろよ)
夕飯の仕込みしながら(←一応仕事)フリマを考えていたんです。

今のシステム
・24時間に1回出品(イタズラ出品予防)
・購入から1ヶ月フリマ不可
・出品:応募、1:5
・メッセージ、求め品欄の使用方法
・手数料

どれも慣れちゃったとはいえ、変更できないかなーと思いました。

イタズラ出品予防は大事だけど
交換不成立、キャンセルなどと
気分良く素早い交換を成立させた人とが、同じ感覚というのはどうかと。
期間を引っ張ったり、また無謀な求めをする事で応募がない人は
早い成立が不可能なわけだから
時間がかかればかかる程のペナルティはどうだろう?
また、頻繁なキャンセル、応募が多いにも拘わらずキャンセルするというのは
もちろん、イタズラ応募の場合仕方ないけれど
イタズラ応募に対しては、今は拒否する機能というペナルティが存在しているから
逆に出品側が、求め品の書き方だったり
吊り上げ行為をした場合のペナルティがない。せいぜいが
応募を取り下げるくらいしかないが、欲しいと思う人はここで無理をしてしまう。
一人でも無理する人がいれば、ペナルティは成立しない。

購入から1ヶ月フリマ不可については
一応運営側の説明で言えば、アイテムの移動が頻繁に行われた場合
不正があったり、アイテムの不具合が生じた時に
返金などがあり得るとすれば、売った即日にこまめに移動されると
追いかけきれないからという話がありましたが
ぶっちゃけ、すごく有意義な点ではないと思いますw
が、ユーザーが、何も深く考えられずに頻繁に出品、応募に利用してしまうと
課金疲れの発生も考えうるので、考える時間を設けるという考え方ならば
有意義かと。
それでも、1ヶ月は長い。というか
その月限定アイテムを使うなら、シーズンがズレてしまってるだけで
ある意味型落ちなわけです。
イベントアイテムは、イベント機能に反応出来るものは直接購入した人か
プレゼントとして受け取った人だけで
フリマゲットした人は機能しないとかも、どうかなぁ?とは思いましたが
それはそれで、別問題。
イベント機能より、季節やらタウンの雰囲気に合うかどうかという事を
少し考えてしまいます。
夏アイテムはまだいいですが、クリスマスなんて
当日になかったらあんまり意味ないですもんね?

出品と応募の1:5もそうだし
例えば真面目に、無碍に相手を待たせるのではなく
2日くらいログインできないから待ってくれる人。とか希望が書かれていると
いい事だと思うんです。
また、5個じゃなくていいから、だけど2個以上という事も
伝えようとする意思は尊重したい。しかし、書いたら字数が埋まって
求め品が書けなくなることも。

そこで、選択式というのも以前提案して、却下されているんですが
アイテムが今後増えるし、過去のアイテムで名前が忘れ去られたものなんて
いちいちほじくり返さなくてもいいですもんね。
でも、求め品を、名前を間違わず、略称したりして検索に引っかからないように
書いても意味がない。
逆に、メッセージとして伝えたくなりやすいもの
1:複数とか1:1、また、何日以内に返事を必ずするという表示などを
アルバイト情報誌のような、記号化して欄外表示できないだろうか?とか。
週3日とか、初心者歓迎とかって、情報誌にちょこっとついてたりするでしょ?あれ。



って、長くなってきたから
手数料については後で書こうw


他にもいろいろ思ったんだけど
変更しようと思えば出来そうなスキマがいっぱいあるな~って思ったという話w




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.