Nicotto Town



梅干し

先月つけた梅干し・・
田舎の庭に生った梅の実なので
作業が半月以上遅れています^^
土用はとっくに過ぎ...三日三晩というわけにもいかないけど...
大きなザルに広げて 庭で干してみました

毎年 適当に干してます^^
今年は紫蘇が足りなかったみたい^^

アバター
2010/08/04 12:57
♪シェルセスさん
 この暑さですからね〜^^
 うっかりしたら...梅干しがミイラになってしまいそう^^

♪sakuyakoさん
 そうですね、青魚を煮るとき、欠かせません^^
 梅干し...いろいろ使い道ありますね〜
 アメ横で買い出し・・いいですね!
 何がsakuyako さんの目にとまるのかしら?

♪あっきーさん
 夏のお弁当作りは 気を使いますね〜
 日の丸弁当やおにぎりには、メイの手作り梅干し・・絶対おいしいわよ!^^
 (基本中の基本の塩加減で作っていますから...特別じゃぁ..ないです^^><)

♪まなかさん
 そうなんです〜
 私...材料があるから作ってるんです〜
 道具もあるしね^^
 大きなザルはこの時しか使わないのに...一年中保管しとかなきゃ、いけないし〜〜^^
 まなかさんはスッパイ梅干し..苦手でしたね^^

♪旅人さん
 梅を干してると.....家を空けられません^^
 にわか雨が降ったら、たいへんですから...
 庭に出ると、ほのかに干した梅の独特の香りが漂ってきて...
 癒されます〜〜^^
アバター
2010/08/04 11:03
梅干よく干せると良いですね^^
干しすぎて実がなくならないように気をつけてくださいね~
アバター
2010/08/03 23:23
美味しい梅干しができると良いですねぇぇ(*^。^*)

梅干しで お魚を煮ると美味しいんですよねぇぇ 食べたくなってきちゃいました(*^。^*)

明日は、アメ横に寄る予定なので 何か 美味しそうなお魚 探してみようかな・・・
アバター
2010/08/03 22:14
ニュースで食中毒の話題をやっています。
梅干しもお弁当にいいですよね~~^^
美味しく出来ますようにO(≧▽≦)O
アバター
2010/08/03 21:17
梅仕事はしたことがないです^^;

梅酒作ってみようかなと思ったこともあるんですけど、
うちで梅の実が穫れるわけではないので、色々買い揃えたら
「梅酒買った方が安いじゃない~」って思って、やめてしまいました^^;

美味しい梅干しが出来るといいですね♪
アバター
2010/08/03 19:27
メイさん、梅干し、上手く出来ます様にーーー

梅酒はよく作りましたが、梅干しは未経験ですーーー



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.