Nicotto Town



電車の中で


思わず聞耳を立ててしまいました。ダンボ状態ww

大学2年生くらいの、ごく普通の男子の会話。

「マリ(仮名)知ってるか」
「あっ、可愛いやろう。俺、タイプなんや」
「へぇ、そうか。幼馴染なんや。あいつ中身オトコみたいやで。
それでな、昨日会ったんや。赤ちゃん抱いとった」
「え~~!!」

「俺もびっくりしてな、お前の子か、って訊いたんや。そしたら違うわい
母親が産んだんやって」
「ああ。。そやけど、おかんって、相当、歳と違うんか」
「四十五って言うとったな」
「ひぇ~。頑張ったんやなぁ。生々しいけどなぁ」
「いやいやそれどころか、父親が違うんや。不倫相手の子らしい」
「ええ!!」

「今、離婚調停中で、母親は家を出てるらしい。
お前も大変やなぁ。思わず言ってしもたわ。
ほんまやで、仕方ないから時々面倒見てるんやわ
って言っとったな」
「ほんとやなぁ。大変や。。おかん、やりよるなぁ。。」
「まんまにやりよるで」

ああ。。残念です。終点に着いてしまいました。。
しかし二十歳そこそこの彼女、本当に大変だなぁと
思わずため息。

そしてお母さん、離婚後、生活の糧はあるんだろうかとか。。
不倫相手とは、赤ちゃんの将来はとか。。
余計なお世話ですが。。
人生イロイロです。

アバター
2010/08/23 22:42
瑠偉ちゃん^^

頑張っているですね。嬉しいなぁ。

深夜に徘徊している子にしては、妙に明るいオーラがある。
そして、一生懸命、落ち込んでいる人に励ましのコメントをしている。
自分だって大変なことを抱えているんだろうになぁ。。
そう感じながら遠巻きに瑠偉ちゃんを眺めていたことを
懐かしく思い浮かべていますww

その時から瑠偉ちゃんは、ちゃんと自分の言葉を持っていました。
自分の言葉とは、自分で考え自分の責任で物が言える
ということです。大人でも出来てない人が多のにね。
いつも感心します。
大人の中で生活していたことも関係あるかもしれませんね^^

お父さんね、瑠偉ちゃんに嫌われている、いえ、もっと強く言えば
軽蔑されているのかと、怖かったんでしょうね。
それが、優しく成長していることに、本当に嬉しかったことでしょう。

そしてね、お母さんにもありがとうと思ったことでしょう。
瑠偉ちゃんをちゃんと育ててくれて。
二人の間に、出会った当初のような、仲の良い感情はなくなっても
瑠偉ちゃんの親であることの、娘の成長を喜ぶ
親同志の絆は消えることが無い、そんな気がします。

お二人にとって、瑠偉ちゃんという娘を授かったそれだけで
別れて生きようとも、出会いや共に過ごした日々が無駄のことではなかった
その証何だろうと思います。

自分の大切にすることを瑠偉ちゃんは学びました。
それは、両親を大切にすることと同じなんです。
たとえ、どんな親でも、一緒にいれば傷つけあったとしても
幸せを願っているはずです。

お礼なんてね^^;よいです。
わたしこそありがとう。

言葉の中に何を読みとるかは、やっぱり本人の力なんです。
出会いがあり、瑠偉ちゃんは底から、曲がらないものを読みとった
それは瑠偉自身の力です^^
その姿に、わたしも、また勇気づけられるのです。

この1年にも満たない間に
瑠偉ちゃんは眩しくらい成長しました。

リアルで精一杯頑張ってくださいね^^

それと、ここに書いておきますが瑠偉ちゃんの都合が付く時間を
教えてもらえれば、いるようにしますね^^

アバター
2010/08/23 13:32
こんにちは手毬さん。^^
おもしろそう?って言っちゃ悪いか。
こちらのブログにちょぃちょぃと♪

父に手紙を送りました。
数日後父から母に電話があったそうです。
お父さん、泣いてたよ
と言われました。
いつになるかは分かりませんが、会う機会を作ってくれるそうです。
ただ受験生なので、父から話を聞いて勉強に集中できなくなると困る
と母は心配しているみたいです^^;
ブログにもちょこちょこっと書いたので、
お時間があればぜひ。
ブログに書いてある言葉は、手毬さんからいただいた言葉です。
手毬さんに話して本当に良かったなって思います。
重い話しなのに、あんなにも背中を押してくれて、本当にありがとうございました。


そしてそして…
今回ここに書かせてもらったのは近況のご報告と、
もうひとつ、お話しできないかなーと思いまして。
実は一度もお話ししたことなかったり…?(笑)
お時間が合えばお話ししたいです。
ちょこちょこっとはインするつもりなので
手毬さんに余裕があるときに…^^

では、失礼します。
アバター
2010/08/06 22:04
かりんさん★コメントありがとうございます。

かなりの大人女性でおられるので、生む生まないは考えられてことで
あったのでしょう?(どこまでも憶測でしかありませんが^^;)

夫婦間はお互いにしか分からない事がありますから
これはね、なんとも。。です。
間に入ったマリさんは、とにかく大変だろうなぁと思いますね。

でも、せっかくこの世に生れ出た命
みんなで慈しんであげて欲しいなぁと祈っています。
アバター
2010/08/04 23:17
黒猫手毬さん、こんばんは!

結婚は、わたしとあなたのお二人のことですけれども。
お子さんがいらっしゃると、わたしとあなたとこの子、3人分の幸せがあればと思います(●´艸`)
みんなが幸せっていうのは、難しいかもしれませんけれども…(´・ω・`)

お母さんの気持ちは、なってから初めてわかると、よく聞きます。
まだお母さんにはなったことがないので、本当かどうかはわかりませんが。
お子様のお気持ちを考えたときに、初めてお母さんになれるんじゃないかなぁ(●´艸`)
なんて思います。

マリさんのお母様。
今がすごく大事ですけれども、正念場です。
ご自分の幸せのため、なによりお子様を幸せにしてあげてください。

そんなお母様を支えるのは大変だと思いますが…。
マリさんがいらっしゃるだけで、助かっているところが多いと思います。
イチバン、複雑な心境かとお察ししますが……どうか支えていただければと思います(´・ω・`)

人生色々ですけれども。
願わくば、悔いのない人生を送っていただきたいですヽ( ´∀`)ノ
アバター
2010/08/04 15:35
南の島のヒロさん★コメントありがとうございます。

www
所変わればですねぇ^^;
さすが、ラテン。
アバター
2010/08/04 15:31
こんにちわ。

 日本ならではの悩みなんでしょうね。 こちらでは、そんな例もゴロゴロ、誰も悩んでおられまへんわ。(プッ)
アバター
2010/08/04 11:38
ハレルヤさん★コメントありがとうございます。

ww危険ですか?まだまだ魅力的だってことですね。


カルカンさん★コメントありがとうございます。

本当に、痛ましい事件が多いですね。
お母さんも年齢的にいろいろ考えられたと思います。
はっきりとした決断があったのだろうと
あくまで憶測なんですが。。
子どもたち、特に彼女は心中複雑でしょうね。
赤ちゃんも元気に育って欲しいものですね。


yukinkoさん★コメントありがとうございます。

う~ん。。ですね。
夫婦間でもいろいろあったのでしょうね。
出産するとしてギリギリの年齢ですし、後の扶養を考えたら
仕事を持った人かなぁと、勝手に想像してしまいました。
それぞれの選択ですからね。
それでも、子どもは大変かなぁ。。


たっちゃん☆彡さん★コメントありがとうございます。

本当にそうですね。
子どもが幸せを祈るばかりですね。
イロイロ、先々を考えてしまう話でした。
親たちは、いいんですけどね。。
やっぱり子どもの行く末を思ってしまいます。


ロンさん★コメントありがとうございます。

ええ。。娘さん、結婚する気配があるんですか。。?
今の女の子はしっかり、親をあてにしてます?からね。
生まれると孫^^;可愛くてたまらないかもしれませんよ。
アバター
2010/08/04 08:22
(ーΩー )ウゥーン
うちは、これの逆パターンになるかも・・・
将来、娘(15歳)が離婚して帰ってきて、赤ん坊の面倒みさされそう・・・ (ーー;)
アバター
2010/08/04 05:22
最近子供に絡んだいろんな事件ありますものね・・・・・
子供が幸せになれるのならいいけど、望まれないまま親の勝手で
生んだのならちょっとかわそうだなぁ
アバター
2010/08/03 23:49
うーん・・・・、本当に人生色々ですね・・。個人的には簡単に中絶という選択をしなかった45歳の決断自体は見上げた根性だと思いますが、先々や周りへの影響を考えてしまいますね。
アバター
2010/08/03 23:32
人生いろいろですが・・・
最近はいろいろと親子の
犯罪で紙面を賑わってい
るので生まれたお子さん
がきちんと育ってくれるこ
とをお祈りするです(。。)
アバター
2010/08/03 21:21
ハタチ=息子の9年後
私=44歳

・・・はっ!
危険危険ww
アバター
2010/08/03 20:44
アッシュさん★コメントありがとうございます。

ちょっと下世話な話題になってしまったと反省^^;

それぞれの選択ですものね。
まぁ、人生どう生きるのかはその人が決めること。
責任を放棄しなければ、よしですね。
夫婦の事は当人同士しか分からない部分がありますからね。
しかし、しんどいだろうなぁ。
娘さんが、わりと淡々としているようで、
そんなこと、やっぱり多いのかしらと思ってたり。。


歌穂さん★コメントありがとうございます。

いや、ごくごく普通の男子でした。
ドラマを一本聞かされている感じがしました。
赤ちゃんは元気そうな感じ?ですね。
しかも娘さんがちゃんと面倒をみてくれている。
もしかしたら、小さな命の力かもしれませんね。


らてぃあさん★コメントありがとうございます。

最初は、好きな女の子の話題かと思えば、一転、人生そのものでした。
マリさ(仮名)そりゃぁ、大変だ、試験勉強なんてできない、というの付け加えるの忘れてました。
若いのにね、心中複雑だと思います。
親はともかく、マリさんと赤ちゃんは頑張って欲しいですね。
アバター
2010/08/03 19:32
すごいですねぇ。
しかしグレずに赤ちゃんの面倒を見てるマリ(仮名)さんはもっとすごいなあ。
アバター
2010/08/03 18:00
いろいろとすごいですね~
これはダンボになっても仕方ない会話ですよね。
とりあえず、赤ちゃんが健康そうなのはよかったです。
無事に成長してほしいですね。
アバター
2010/08/03 17:06
やりおるなあww
ま、将来の事とか、恋愛にからむと見えなくなりますからね。
宿った命を尊重するって選択肢もありかと。
その逆もまたありかと。
それこそ、ヒトゴトです。(他人が口を挟む余地が無いという意味ねw)
娘さんが、助けてくれてるってだけでも救いですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.