Nicotto Town


ひまわり畑を眺める一匹猫


もうひとつの幻想(終)

彼女は俺の軽自動車に乗ると、突然に泣き崩れた。

そして顔をあげて、今度は俺の目を見ながらこう言った。

「さっき、赤ちゃん・・・おろしたの。」


俺は彼女を守れなかった。

酷い言葉を発して、彼女の前から去ってしまった。

愛する女を、たった一人の女を、守ってやれなかった。

俺はその夜、彼女の話を聞いた。

否定も肯定もせず、ただただ黙って聞いた。

彼女は何も隠すこともせず、何も飾る事もせず、躊躇もなく、俺の目を見て話してくれた。


妊娠に気付いたのは2週間前。

相手の男には悩む事無く中絶を頼まれた。

費用は相手の男が全額出すと言っていた。

恐らく彼は、たったそれだけの事で責任を果たしたと思っていたと言う。

妊娠を告げた後、相手の男とは一度も会わなかったと言う。

それまでは、少しの時間をも惜しんで会っていたというのに。

そして今日、中絶処置の前に男に電話をかけたという。

男には行けないと言われた。

そして、麻酔などがようやく切れた午後、もう一度電話をかけた。

その時の回答は、信じられないものだった。

「すまんな、今日は息子と遊ぶ約束があるんだ。」



「私がおろしたのも、あの人の子供なのにね・・・」

彼女はようやく泣き顔から解放されていた。

「疲れただろう?何か食おう。」

「うん、ごめんね、こんな時ばかり・・・」

「いや、良く電話をかけてきてくれた。こっちこそ・・・すまなかった、守ってやれずに。」

「何であなたが誤るの?悪いのは私なのに、なんで・・・。」

「この前別れた時、酷い事を言ってしまった。」

「いえ、あなたの言ったとおり、私しっぺ返し貰っちゃった。」

「本当に、よく電話をかけてくれたな、俺なんかに・・・」

「あなたの顔しか、浮かばなかったんだ。」

彼女のそんな言葉を聞いた時、俺はこう言わずにはいれなかった。

「だったら、俺が君の中でそんな存在だと言うのなら・・・ちゃんと付き合ってくれ。」

「え・・・だって・・・私今違う男性の子供をおろしたのよ。」

「そんな傷は時間が経てば治る。重要なのは、今君が生きてここに、俺の目の前にいるって事だ。それだけでいいんだ、それだけで・・・。」

彼女は「ありがとう」と言って、俺の胸の中で涙を流した。

俺は彼女と、一晩中一緒にいてやった。


翌日の午後、俺の事務所の電話が鳴った。

受話器からは懐かしい声が聞こえた。

奇跡の夜に河川敷で会った、俺の得意客からだった。

「すまないが、また車を買いたいんだ。」

「あ、そうですか!今度はどのようなお車をお探しですか?」

「いや、今度は前のような高級車は買えない。何か安い軽自動車が欲しいんだ。すまないね。」

「いえいえ、かしこまりました。早速探してみますよ。」

「うん、頼むよ。」

俺は、奇跡の夜のことを聞こうと思ったが、聞くのをやめた。

きっと彼も、あの夜に何かがあったんだ。

何かが変わったんだ。

俺がそう思う理由は、たった今かかってきた電話の声で、何となく・・・

彼が幸せそうに思えたから。


俺は、ふとこんな言葉を思い出した。

今まで全ての出来事を、自分の引き出しに仕舞いながら。


「世の中の風景のうちで一番美しい風景は、

それは全てのものが元に戻る風景」

(ハ・ドッキュ 風景)

アバター
2009/02/23 11:44
廉さん
よっしゃ、泣かせてしまった。。。

彼女の気持ちも、この主人公の彼も、ぎりぎりの所で相手を想っていたんだと思います。
それが一気に加速して、この出来事をきっかけに噴出してしまったのでしょう。
彼女は浮ついた自分の気持ちを、彼は自分の懐の狭さを、お互いが実感して共有して、そして認め合ったのでしょうねぇ。

彼女はとても幸運だったと思います。
そして彼は、この件でかけがえの無い大きなものを学んだと、私は信じています。
アバター
2009/02/23 10:58
さぶ真凛さん
いやいや、許すって難しいと思いますよ。
こんな事を言った人もいます。
「どこからどこまでは許せるが、ここから先は許せないと言う事は
はじめから許していないのと同じ」
許すという事は、相手ばかりを許すのではなく、自分自身を相手に許す(委ねる)事だと私は思います。
さぶ真凛さん、コメントありがとう!
アバター
2009/02/23 04:17
思わず泣いてしまいました。

彼女の気持ちが、手に取るように伝わります。
彼の顔しか浮かばなかったと話したその想いも。
絶えずその深奥で休まることの無かった心。
彼は、その彼女の心に“絶対”を残したんですね。

彼女がとても羨ましいです。
彼は、とても素敵な人ですね。ね、猫さん。
アバター
2009/02/22 20:40
本当の愛は許すこと 
なんてことを以前やってたバイト先のお兄様(おじさん?)と話したことがてりました。
わたしは未熟者なのでなかなか人を許せない。
ああもっと精神的に大人にならないと。
アバター
2009/02/22 19:54
くぅみんさん
私のとっても大好きな人も、今元に戻ろうとしています。
その人のどんな過去にも、無意味なものは無かったと理解できたようです。
すばらしでしょう?それって。
私もその人を通じて「世の中で一番美しい風景」を見させてもらいました。。。
にゃんにゃんにゃん。。。
アバター
2009/02/22 14:17
 全てがもとに戻る風景・:*:・・:*:・✿ฺ ஐ〰・:*:・
 本当ですね・・・
 素晴らしい奏を ありがとうございました。

 猫さんの日ですね 今日は にゃんにゃんにゃん 



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.