Nicotto Town



スズメ


うちはほどほどの田舎にある

周囲は住宅街だが、ちょっと離れると川と田んぼと畑がある

なので、鳥は多い
まあ、カラスはどこにでもいるけど
アオサギ、シラサギ、キジバト、ウグイス、シジュウカラ
カケス、ヒバリにツバメ等々

で、ごくごく一般的なスズメも沢山いる
そのうち一家族が毎年2階のベランダ庇と屋根の間に巣を掛ける
それが、自分の寝ているベッドのちょうど上らへん
ゆえに、朝からピーチクパーチク煩いことこのうえない
いつもの年なら、1、2週間すれば巣立って静かになるのに
今年は暑くて良い環境なのか、何度も子育てしているような?
風が強い日は窓から巣の材料が部屋にばらばらと落ちている
下から見ると(庇は半透明なのでよーく見える)でかくて立派な巣

それにしても、うちのベランダはよく動物が通る場所であることよ
猫に雀にカラスにサギ
そして、いつぞやはコウモリまで←ちょっとびっくりした

布団干してる時は糞しないでくれよ~

アバター
2010/08/04 20:29
邪風さん

スズメの焼き鳥
実は食べたことあります
日光江戸村で、友人達とともに←しかし、みんないやがって結局食べたの私だけ
骨ぱっかりで美味しいもんではなかったなー
しかし、ご近所に出すお店があるんですね
現地調達…ではないですよね^^;
アバター
2010/08/04 14:17
近所の焼鳥屋で手伝ってる時に、
スズメの焼鳥というのがあってだなぁ。
まあ、丸焼きなんですけどね。
間違えても自分では食べたくないと思った。
アバター
2010/08/03 22:20
>ぱるなさん

そうなんですか、やっぱり第2弾3弾だったんですね
当分煩いのは続きそうです
眠い~
もうちょっとおとなしくしてくれるといいのに

>頼基さん

うちの周りは沢山いますよー
農家にとっては害獣でもあるから
難しい所ですね^^;
アバター
2010/08/03 22:01
最近スズメが激減しているそうなので心配です。
うちの周辺では子供の頃に比べて、1/10以下程度しか見なくなってしまいました。
沢山いるところでは、大切にして欲しいですね。
アバター
2010/08/03 22:00
それはいいような、悪いような…長短みごとに併せ持つ環境ですね^^;
スズメは順調に子供が巣立つと、何度も子育てする習性がありますよ。
よほど順調なのでしょうな…。
しかしサギやこうもりは素晴らしい!

布団干してる時って結構油断できませんよね。コワいので見える範囲に常にいます;;

ウチも公園が激近物件なので、鳥はほんとに爽やか通り越して騒がしいのですよね。
あれが眠い時には非常にこたえます_| ̄|○
アバター
2010/08/03 22:00
>げぶりゅるさん

コウモリは夜帰る時に頭の上をひらひら飛んでますよ^^
ある日、階下からの母親の悲鳴で駆けつけると
黒い小さな物体が布団に上に!
コウモリさんでしたv なんてこともあります

>ねむさん

そうなんですよね~、朝良い気持ちで、あともうちょい寝られるなー
なんて思ってると、ぴちぴち←鳴き声 タンタン←足音
キュビキュビチャピチュピダダンタタンどどーん
みたいな^^
うるせーよっ、とか心の中で怒鳴る、ふふ
アバター
2010/08/03 21:39
我が家も僻地にございます^^
『小鳥の声で目が覚める』一見爽やかな響きがあるですが
もうちょっと眠っていたい時にも容赦なく起こされるという難点が^^;
庇が半透明とはスズメの生態を観察し放題ですね。
布団干しは確かにやや危険です。
アバター
2010/08/03 21:18
コウモリ?!サギ?!!
凄いじゃないですか!!身近で見れるなんて!!
何か特別なベランダなんでしょうか。
ああでももうちょっと寝たい時に鳴かれるのはつらいかも;。
それにしても素敵なベランダです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.