Nicotto Town


ヤツフサの妄想


TRICK

今、日本で100歳以上の方が9人程行方不明だとテレビで言っていますね・・・


それで思い出したのが、2000~2003年頃にやっていたテレビドラマ 『TRICK』

ドラマの中で絶対死なない老人ホームと言うのをやっていた気がする。


絶対死なない老人ホームに入れば、本当に死なないのかと言うのを調査して欲しい

と言われた主人公が、老人ホームに行ってトリックを見破ると言う話なんだが、

ネタは既に死んでいる人のそっくりさんを集めて、死んでいないと言っている単純なもの

だった。

死んでいなければ年金を受け取らなくても、相続税を支払わなくていい等の理由から、

資産家の家が脱税の為に死んでない事にしていると言うオチなんだけど。


まさか・・・

ドラマ化される前から気が付いてやっている人が結構いたのでは?

なんて事を、ふっと思ってしまう。

実際には葬式にすら出せないで放置している人も居るかも知れないんだけどね・・・

うちの近所も密葬が結構あったりする。

葬式をする身内がいない年寄りが多いから。


嫌な話しだなぁ・・・ (´・ω・`)


 

アバター
2010/08/05 21:20
>桃色珊瑚様
警察は刑法に引っかからない人は取り締まれないですからねぇ・・・
警察は国家権力ですから、宗教の事で口を挟んだりすると、
宗教の自由を迫害する事に繋がると言う事になりかねないですからねぇ・・・
自殺の可能性があると言う場合は警察じゃなくて厚生労働省の管轄らしいですし、
越権行為を厳しく監視する組織もありますから、なかなか難しいのでしょう。

とは言え、助けて欲しい時には誰か何とかして欲しいものですよね (^_^;)
アバター
2010/08/05 00:02
姪が失踪した時に 警察に届けたら 「大人のやってる事なのだからほおっておかれてはいかがです?」と 何故騒ぐのか理解できない!とけんもほろろの対応をされました。
いわゆる 宗教がらみのある事件にかかわってたので 命の危険性もあると言っても動こうとはしませんでしたねぇ・・・。

そして 一言 必ず付け加えますね  「何かあったらいらしてください!と・・・。

何か有る前になんとかしてほしいんですけどね。
アバター
2010/08/04 23:28
>マーメイド様
名古屋の人は自分の葬式代を溜めている人が昔は結構居たそうです。
今はわかりません・・・
親父は少しでも金を残そうとしたようですが、30年以上も入退院を繰り返していたので、
葬式代は足が出ました。

私の親戚には、宗教の事でもめて絶縁したと言って連絡を撮らない人も居るので、
実際こう言う事が起こらないかと心配しています。
親子だけど・・・ と言うか親子だから、凄く深い溝ができるケースもあると思いますよ・・・

なんと言うかDVとか変な宗教にハマるとか、そう言う事で離婚する事もあると思うけど、
親子の場合は離婚の様に戸籍を離す事が出来ないと言うのもあると思います。
うちの親戚は父親が某○会さんで、母親が違う宗教だったのが、母親がガンになったのを
切欠に某学○に力を入れ始め、近所にも親戚にも迷惑が掛るようになり、
何度言っても話しを聞かない親と何度も喧嘩をして、とうとう母親が死んだ後
結婚して他県に住んでいた息子さんが連絡を取らなくなったと言う状態ですが、
うちは違うけど、親戚の中には同じ宗教の方も見えるし、地区の方も出入りしているので
まだそれほどヒドイと言う訳ではないのかもしれません。
でもいつか死んだ時にはどうなるのかはわかりません・・・

日本は本当にどうなるのでしょう?
アバター
2010/08/04 23:05
>べーた様
意図的に隠している人がドラマを見て思い付いていたら嫌な話ですね。
年金詐欺は高齢者を使うのは難しいと思いますが、障害者年金は結構
多いみたいですよ。
最近は障害者でも働けるような支援が多少出てきたので、障害者でも
働いていたら年金は貰えないのが鉄則ですからねぇ・・・

でも年金自体、貰い始めてから止める方法が確立されていないと言うのも問題だと思いますw

例えば家出してしまった場合、行方不明として警察に捜索願を出してから7年経過
しないと失踪宣告が降りないと聞いた事があります。

http://www.s-net.ne.jp/benri/institut/dw/199310.html

失踪者として認められないと、死体が無い限り死亡確認が出来ず死亡診断書が
降りないと言うことも、事を複雑にしていると思います。
死なない限り貰い続けると言う事が出来るわけじゃない事はわかるでしょうから、
最後にどう死んだかを説明できない年金詐欺はイマイチあほとしか言いようが無いです。

行方不明は若い人なら樹海あたりでしょうが、病気の年寄りは何処に行くかマジでわかりません。
私の父も癌になったと言われてから1週間位して家出しました (^_^;)
警察に届けたけど病人は探しても無駄と言う感じでかなりいい加減に取り扱われました。
どうせそのうち死体が見つかると思われたからだと思います。
そんな心配を他所に、親父は車で数日泊まって、スーパー銭湯とか知人の家を渡り歩いて
居たようで、1週間もしないうちに帰ってきました。
気が小さい親父でよかったと思ってます (^_^;)
アバター
2010/08/04 22:47
実家の父のお葬式ですが 同居の長男はちょうど病で身を持ち崩しており 父の年金だけが頼りの生活だったようです。 父の他界時 残りの兄弟で費用を工面するつもりでしたが 残された母が一冊の通帳を出し・・・

父が自分の葬儀費用をコツコツと積み立ててた事を知り 涙が止まりませんでしたね・・・。

親ってどんな状況でも親なんですよね・・・。

どういう状況になれば 親の行方を何十年も知らないと言えるのか・・・。
自分もわが子に同じことを言われたいのか・・。

日本はどうなっていくのでしょうね
アバター
2010/08/04 19:03
意図的に死んでないことにしている身内もいるでしょうね。
年金は結構な金額です。
それ目当てに死亡届を出してない人、たくさん居そうです。
もちろん見つかったら全額回収ですけどね。
アバター
2010/08/04 00:14
>todo様
我が家も生存確認すら出来ない親戚がおります。 Σ(*`・ω・´ノ)ノ
母の兄妹らしいのですが、9人兄妹で年が20歳近くも違い、
戦後に家を飛び出したまま音信普通なんだとか・・・

最近は親戚も遠方に引っ越してしまい、忙しかったり色々あって
私も連絡を取っていない いとこ が結構います。
身内の喧嘩程見ていられないものは無いですから、
案外連絡取れない人も多いのではないでしょうか?

子供が居ないと言うのはこういう時にとんでもなく大変なんだなと
思うので、todoさんも色々頑張ってくださいw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/08/04 00:06
>桃色珊瑚様
身につまされるって何かあったの!? Σ(*`・ω・´ノ)ノ

葬式を出す事もできないと言うのは世間的に色々あるのでしょうが、
実際葬式は大変です。
お金も掛かるし、自分で何とかできるものではないですから・・・

気が付いたら年月がと言うのは本当に厄介です。
私もそうならないように何とかしないといけないんだろ浮けど・・・
独り者って言うのは色々と大変でごんす。
アバター
2010/08/03 23:14
生存の確認をしていなかった役所のずさんさより、20年も音信不通で親の生死も知らないって方がすごいなあ。

そんな私は万一の時に1滴の血の繋がりもない甥姪(ダンナの弟妹の子供)に迷惑をかけないように、しっかりしている内にそれなりの手配をしておかなきゃなと思ったりしてますwww
アバター
2010/08/03 23:13
あぁ。。。なんとなく身につまされます。

葬式を出すことさえもできないがために ついつい放置!  そんな事情が多いのではないでしょうか・・・。

気が付いたらいつの間にかこんなに年月がたってしまい いまさら・・・という感じで言いそびれてしまうのでしょうね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.