Nicotto Town


らうここらうこここらうこ。


今日の夕刊にこんな記事。


太字は新聞記事そのままです…。

「ドイツ、オーストラリア、アメリカ、旧ソ連。太平洋戦争で日本と戦争しなかった国

は どこの中のどこだろう」

作家の半藤一利さんが、講演会などで行う質問の一つだそうです。

東京の女子大で十数年前にこの質問をした時、この時は50人中12人が

アメリカと答えたそうな。もっと驚かされたのは 「では 日本とアメリカのどっちが

勝ったのですか」 と学生から聞かれたことだったという。あるフォーラムでこれを

紹介したとき、会場からは「えーっ」という驚きの声と、苦々しい笑いが交差したが、

この女子大だけが特異だとは言えまい。終戦記念日の前後、テレビの

街頭インタビューなどで、似たような質問や答えを見聞きした人もいるのでは

ないか。

日本史を履修しない高校生も珍しくないらしいのね。今は必修科目になってない

からだ。国際化への対応が言われて久しいが、自国の歴史、特に近現代史を知ら

ずにアジアなど諸外国の同世代と理解しあえるのだろうか。


とありました。

ん~。どう思った?

毎年この時期になると、戦争を振り返るテレビとかやるよね。

皆ああいうの見てないんだろうな~。興味ないか…。

でも、大切なことだと思うんだけどな…。うん。

ということで。長かったけど、ちょっとまじめな らうこでした。


いひ。

 

アバター
2010/08/04 18:56
まじめだ。w

アバター
2010/08/04 12:49
真面目しゃん。
アバター
2010/08/04 01:12
まじめだ。
アバター
2010/08/04 01:09
まじめじゃん。
 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.