Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆ブリキのおもちゃ

最近ブリキのおもちゃが人気になっています。そのようなこともあり、ブリキのおもちゃ博物館があちこちにできましたし、そのコレクターも結構おられるそうです。

ところで、ブリキのおもちゃは、海外では19世紀からつくられていたそうですが、日本では明治時代からだそうです。戦後、金属は不足していたのですが、空缶を回収してそれを原料にして作られるようになり、プラスチックなどが出回るまで大いに流行ったそうです。

また、日本の技術は高いと評価され、日本のブリキのおもちゃはアメリカの物資協力援助と引き換えに輸出されていたんですよね。




月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.