Nicotto Town


ヤツフサの妄想


名古屋朝顔観察日記

今日も朝顔が綺麗に咲いて・・・

あれっ?


花がしおれてる!! ΣΣ(゚д゚lll)


どうやら1日4回の水遣りを母がサボっているようで、

朝に1回私が上げた後、夕方まで水を上げていないらしく、

花が大き過ぎる為に1回咲いたら2度は咲かない様子。


貰ってきた当日は日曜だった為、私が4回あげました。

そのかいあって、しおれた花も何とか復活しましたし、

新しいつぼみも出来たのですが、

連日の暑さと、水遣りが少なかった事がたたったようです。


1日目、もらってきた時にはしおしお。 日曜だったので私がこまめに水をやる。

2日目、しおしおだった朝顔の花が復活、つぼみも新しく出る。 朝出かけてから
水は夕方まで無かった様子。

3日目、1日目に咲いていた花が全滅、つぼみが何とか開いていましたが、色が
ちょっと悪くなっていました。

4日目今日、3日目の花も全滅、最後に残ったつぼみが1つ咲いていましたが、
普通の朝顔と変わらなくなっていました。


おいおい・・・

どれだけ水が居るんだこの朝顔・・・

来年育てる自信が無いよ・・・

と言うか、会社に持って行って水やらないと、母は水やってくれないのね・・・

ちゃんと1日4回水あげてっていってるのに。

(´;ω;`)ブワッ


 

アバター
2010/08/06 00:10
>マーメイド様
うわぁ~ 結構被害甚大ですね!! Σ(゚Д゚;;)ノ

今年の暑さはやはり植物にはちょっときついですよねぇ><
なんと言うかうちもかなりの球根が死にました。 Orz
そして育って欲しくないみかんの木が大きくなりまくり・・・

また来年枝打ちが大変そうです。 (´;ω;`)
アバター
2010/08/05 22:57
うちは 西日直撃の場所は 自動水やり装置を取り付けてるので タイマーで自動散水させてます。
季節により 水量・回数・時間帯も調節できるので 後は目視でたりてない所だけ手動であげてるのですが・・。
それでも 今年は大変ですわ。

皇帝ダリアにつぼみが付きません>< ニコチアナが光量過多で逝きました・・・。
紫陽花のさし芽も・・・ほぼ全滅です^^;
アバター
2010/08/05 22:23
>乙女様
朝顔は結構水も肥料も沢山いりますよ~ (=゚ω゚)ノ
あと、根が伸びないとつるも伸びないので土もいっぱいいります (^_^;)
自然に育ててもつるが伸びなかった人が過去に見えまして、
どうやって育ったのか以前謎のままです。 ><
朝顔なんて私もほかっとけば育つイメージでしたので、
根腐れしたのでは? なんて酷い事を言った記憶がありますが、
実際我が家では土が少なくて花が小さいと言うことも最近わかり始めました。
朝顔はメチャクチャ奥が深いです ><

水道料金は洒落にならないですよねぇ・・・
アバター
2010/08/05 21:46
>todo様
ママンも花も我侭です (=゚ω゚)ノ
つか我が家で出来るガーデニングの量、種類共に
許容量を遥に超えています (^_^;)

我が家の植物は現在進行形で種類が増えていて、
近所でもチョット珍しいものがあると言って
朝、眺めていく方も結構居るのですが・・・
温室でもないのに沢山の種類を育てると言っても
限界がありますよ ><
蘭とか手に余るものを家に持ち込んできた事もあり、
残念ですが近所に引き取ってもらった事があります。

以来もう植物を持ち込まないでと言っていますが、
隙が有ると知らない花が増えていて、軽度痴呆症
の母との植物侵略合戦はまだまだ続いています。

クローバーもいいと思うよ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/08/05 21:34
>桃色珊瑚様
昔はそんなに水を上げなくても大丈夫な場所に植木が置けたのですが、
改築後はどうしても西日が当たりまくる所にしか植木が置けないので、
普通の植物でも今年の暑さでは、1日2回は水遣りしないと駄目ですね・・・

特に花の咲いている植物は水を沢山やらないと直に花が落ちます。 ><
そして私が会社に出掛けてしまうと帰ってくるまで水遣り等は出来ない
訳でして、さらに言うとどんどん花を貰ってくる人が居て、球根には
余り水を上げないとか調整が難しい。 Orz
水やりすぎてダメになった植物もあれば、水が足りない朝顔などもあって
土を見ながら水を上げてますが、とても大変な事になってます。
アバター
2010/08/05 12:51
朝顔って、そんなに水遣りしないといけないものなのか!Σ(・ω・ノ)ノ
この時期は、庭木やプランターの水遣りで水道代がかかるよね(´Д`;)

そうそう、コンデジってどこの買ったの?
画素数は?
私も新しいのが欲しい・・・ってか、デジイチが欲しい・・・ε= (´∞` )
アバター
2010/08/05 00:22
ママンがToTなのか、花がわがままなのか…www
そんな手のかかる花は我が家では無理だな^^;

やっぱりグリーンは「ねこくさ」に限るな。うん。
アバター
2010/08/04 23:55
普通の朝顔でも 西日の当る位置に置いておくと 水枯れで大変ですもの・・・^^;

そんな希少種なら なおさらなんでしょうね・・・。

花芽分化も終わってますし 開花した苗は 午前中だけ陽がさす場所に移してあげた方が水持ちがいいかもしれませんね・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.