Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆少年サッカー

Jリーグやワールドカップのせいかと思うが、最近少年サッカーが盛んらしい。朝早くから、ユニフォーム姿の少年たちがグランドに集まってくる光景は、すがすがしい気持ちにさせられる。そして、学生時代にサッカーをしていた人が監督を務めたりするなど、なかなかほほえましいものであり、スポーツを通して健全な青少年の育成に励んでおられる方には、本当に頭が下がる思いがする。

たまたま休日に公園まで散歩に出かけたところ、ある少年サッカーチームの練習を見かけた。その監督は、見るからに学生時代は体育会系のクラブで活躍された感じの大変活気に溢れた方であった。そして、練習前の訓示で少年たちにサッカーのコツを伝授されていた。

「いいかー、サッカーというのは足でするスポーツじゃないぞ。 頭でするスポーツだ! だから、攻めるときも、守るときも頭を使え!」

大半の少年たちは、なるほど分かったといような顔をしていた。
そして、練習が始まると、ボールを蹴るよりも、ヘディングをする少年たちが多かったように見えたのは気のせいだろうか?




月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.