Nicotto Town


ヤツフサの妄想


ヤツフサのカメラ


昨日の日記にカメラどんなの使ってるの?

と言う様な内容の事が書かれていたので、

日記のネタにしようと思いました。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


私は以前温泉旅行に行ってコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)を壊してしまいました。

その後直にアマゾンで購入しているのですが、コレがまたコンデジなんです。

いい歳したおっさんがコンデジと言うのはちょっと情けない光景な様で、

結構目立つ上に、中には写真を撮っていると盗撮と勘違いする人や、

コンデジ使う奴はウザイ! と言う感じに思う人も多いのは少なからず居ます。

それだけコンデジは手軽で、犯罪で使われることが多いのではないかと思います。

携帯電話ではシャッター音を消すことが出来ないですから尚の事だと思います。


そんな世の中でも私が喜んで使っているデジタルカメラは・・・

キャノンのパワーショット SX120ISと言う奴ですw

なんだ安物かと思うでしょうね (^_^;)

コンデジの中でもかなり安い部類だと思います。


画素数は1030万画素と最近のモデルにしては少な目の画素数ですが、光学10倍

ズームを搭載して、コンデジの割にはレンズが少し大きめです。

カメラは画素数よりも実際にパソコンに入れてみた時に綺麗に見えるほうがいいので、

センサーの色を識別して圧縮する能力が高いほうが良いと聞いた事があります。

1眼レフと違ってコンデジを買い替えの私は特にそこは気になりました。

携帯電話のカメラ等ではよくあると思いますが、蛍光色の朝顔や向日葵の様な花を撮影

すると色がにじんでしまって残念な仕上がりになる事もあったので買い求めたカメラだった

からです。

そう言う意味でキャノンは元々カメラメーカーですからレンズはかなり良いと思いましたし、

プリンターも作っているのでパソコンの写真の色にもこだわりがあるようでしたので

最初から候補になってました。 同じカメラメーカーのニコンとかもそうです。

ソニーの様な家電メーカーはニコン等からレンズ供給されていたと思いますがバッテリー

やメモリーカードが特殊で、不便さを感じたので値段は安い物もあったのですが今回は見

送りました。 全部同じメーカーを使うならいいかも知れません。


一番悩んだのはオリンパスペンシリーズ(マイクロ1眼)です。

低価格1眼レフと高性能コンパクトデジタルカメラを比較して、レンズを交換するような

腕も金もないと言う事で、コンデジにしました。


そして最後に私が決めた理由が単3電池使用と言う事。

普段放置しっぱなしで、専用バッテリーも放置しっぱなしと言う私には、

気が付いた時に撮りたい。

そして撮りたい時に電池がないのが一番痛い。

旅行先でバッテリーが切れて専用電池の充電に困ると言う様な事を考えてあえて

エネループを何本も買うほうがいいと思いました。


ですがコンデジにはピント調節がマニュアルで設定出来ないものがあるとか、

ものすごく不便なところも多いので、狙って写真を撮るなら1眼レフの方が圧倒的に有利です。


とは言え集合写真を撮るだけなのに一眼レフよりコンデジの方が圧倒的に

スナップシッョト向きに作られている部分も多いと思います。

人の顔を認識したり、笑顔も認識したり、犬や猫の顔まで認識するコンデジもある位、

日頃のちょっとした写真を撮る能力は高いと思います。


逆にシャッター押すだけの機能に頼ると

http://cos-memo.net/cos-contents/uploader2/src/up12584.jpg

こんな写真は撮るのはとても大変でした・・・ Orz

前のコンデジでも必死になって時速30キロ近くで動くトンボを追跡すれば、

何とか撮影できなくはないです。

オートフォーカスしかないと、ピントを固定で持っている状態ですら、ハーフシャッター

でキープしなくてはならなかったりしてますが、カメラの構造を有る程度理解していれば

コンデジでも撮れなくはないです。 

ピント合わせ以外は一眼レフでも撮る方法は同じなので、後は根性です。

でも野鳥撮影はズームの加減からコンデジではほぼ不可能と思いますよ~

跳んでいる速度も昆虫とは比較にならない速さで跳んでいますからねぇ~

テクニックがないと言うのが1番大きいと言うのは秘密ですよ~

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

アバター
2010/08/07 23:53
>桃色珊瑚様
へたくそでスミマセン (^_^;)
ズームだけでもピントが合う位置が結構大変ですよね~
もう少しアップで撮りたいとか思うと、やっぱり一眼レフの
ズームレンズには負けてしまいます。

マクロでズームを使うと焦点距離が短いのだとかで
ズームの焦点距離と異なるとかなんとか良くわかりませんが
何故かピントが合わないですよね ><
アバター
2010/08/07 23:42
ふむふむ  お勉強しますだ^^

なんかね 同じ場所から同じ被写体を狙ってるのに この違いは何だ???みたいな 

けっこー 凹みますねw


ズームを使ってマクロ  すごいわざだ!って思ったのですが やはり無理ですかw
アバター
2010/08/07 23:30
>桃色珊瑚様
マクロで撮るよりズームの方が撮りにくいかも知れないです。
被写体に近づいて写真を撮るマクロだと間に人が入ることも少ないので
楽なのですが、被写体が浮くけど構図が難しいと思いました。
http://cos-memo.net/cos-contents/uploader2/src/up12590.jpg

それに比べてズームの場合は、間に人が入られやすく、
場所取りが大変ですし、ピントが合うまで結構時間が掛かってます ^^;
ですが構図は図鑑の様にバッチリですw
http://cos-memo.net/cos-contents/uploader2/src/up12591.jpg

私も奥行きなんてなかなか難しいですよ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

あ、ズームを使ってマクロの撮影と言うのは出来ませんw
アバター
2010/08/07 23:07
あー、そうなんだ

どーしてもボケるので マクロで撮るのは断念してましたよ^^;;

ズーム 挑戦してみます

今日は風車を撮影したのですが どーーしても奥行き感が出せずに・・・

ちゃぶ台をひっくり返したくなりましたw
アバター
2010/08/07 20:14
>乙女様
見た目はビックリしましたねぇ・・・
以前使っていたコンデジもパワーショットだったので、
使い方が同じの物に目が行ってしまうますよね (^_^;)
写真いっぱい撮りたくなりますが、
反面壊れるのも痛いと思うんですw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/08/07 13:46
ほう、パワーショットを買ったのですね(´・0・`)
コンデジでもレンズが大きいからか、デジイチのような見た目でカコイイです^^
写真も凄くいい感じに取れてるしъ(´д`)グッ
カメラがおニューだといっぱい写真撮りたくならない?
ニコッとも写真をうp出来るようになれば良いのにね・・・。
ヤツフサ写真集が見たいw
アバター
2010/08/06 23:10
>桃色珊瑚様
手取り足取り色々と教えま・・・

と言うほど詳しくなかったりします Orz

でも基本的な使い方は一緒だと思いますので、
情報交換で面白い撮り方を探れるといいですね~

あ、そうそう。
マクロ(接写)で花を大きく撮影すると背景がボケてしまいますが、
ズームで花をアップにして取ると背景がボケないそうですよ~

私はどっちの撮り方も好きですw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/08/06 00:33
奇遇ですね! 私も同じの持ってますよ 昨年買ってもらったんです ブラックです^^
お子がSX200のレッドを使ってて よさげだったので同じのを・・と希望したらSX200ISが届きました。

まだまだ使いこなせてない私ですが よかった これからは身近に先生ができた^^  

講習会もよろしくお願いします~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.