Nicotto Town



客単価の安い客


 今日は用があって隣町にスクーターで出掛けた。 途中、ある讃岐うどんのチェーン店があって昼食がまだだったと入ってみた。 ここはよくあるセルフ方式の店だった。 カウンターで注文するのだけど安いな... 私は280円のぶっかけうどんを頼んだのだが店員の対応はちょっと無愛想だ。 ”お一人様”でしかも安いメニュー単品かよ、と内心では思っているのかも知れないと思うと少し気分が悪いな。 しかもうどんに入れる薬味の刻みネギと天かすの置いてある場所が分かりにくくて、知らずにダシだけでうどんを食べてしまった。 もう来るまいと思ったが、今度は同じ値段でしっかりと薬味を入れまくって食べて”お返し”してやろうっと。

 ついでに一つ、広島の名物と言えば広島風のお好み焼きがありますが、広島ではお好み焼きは”ご飯代わり”ですのでビールなど酒類やサイドメニューなどを一緒に注文する事を暗に求められる店もあるので要注意です。 旅行などで広島に来て、お好み焼きを”おやつ”として食べたい方は”お好み焼き&鉄板焼き”と看板にある店は避けた方が無難かと...

アバター
2010/08/07 23:52
 みっくさん、コメントありがとうございました。

 讃岐うどんの店の天ぷらとかは100円くらいしますから
気安く取っていると会計の時に焦りますね。


 広島風お好み焼きの店のサイドメニューですが、
お好み焼きと同じ鉄板で肉とか魚介類を焼いて食べるのが多いです。
中にはクレープなどデザートとかも焼いてくれますよ。
ビールなども入れて客単価2000円以上を計算しているのではと。
アバター
2010/08/07 23:48
 トチロ~さん、コメントありがとうございました。

 関西もお好み焼きはご飯代わりやおやつですよね、ビールを頼むのも定番ですし。
関東は完全に”おやつ”らしいですね、横浜の旧友が言ってましたから。

 店によっては一番安いメニュー単品でも気持ち良く応対してくれる店員さんも
いるのですけどね。 でも働いている店員さんから見れば、ありがたくないですよね。
店を出てから裏側で好き勝手に言うのはご自由にと言う感じかな。
昨日はてっきり夏風邪を引いたと思ったけど違ったみたいで...
アバター
2010/08/07 23:04
いくら単価が安いうどんでも、天ぷらとかつけちゃうと、
あっという間に500円とかになっちゃうので、私も何にもつけません(^_^;)
天かすと、ショウガで充分です!!
お好み焼きのサイドメニューって、どんなのですか?
お好み焼き1枚で、十分おなかいっぱいになるのに…
アバター
2010/08/07 00:12
なるほど~、参考になりました。 関西(特に大阪)では、お好み焼きは主食でもありおやつでもあるので、お好み焼き+ビールって言うのが定番ですね。

 ちなみに、元料理人から言わせて貰うと、上記の店員の対応はマズイですね~。でも、若い店員なら顔に出ちゃうかも・・・。「単価が安い客は嫌」って言うのが本音でも、やっぱりお客様なんだからキッチリ対応するのが義務ですよね。そのお客が帰ってから、裏(厨房の後ろとか)で何か言うのは「有り」だとは思いますが・・・。(実際、言ってた事があるんで)



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.