Nicotto Town


蘭丸が行く


今日は原爆記念日



8月6日は原爆記念日。

8時15分になると、原爆を落とされた場所に向かって黙とうを行います。


今は平気ですが、小さい頃は1年365日の中でこの日を迎えたくなかった・・・

8月6日になると平和教育で見た戦争映画の衝撃的なシーンが脳裏に蘇るから・・・


今日は暑くて曇り雲1つもない快晴。

この青空を見るたびに思います。

アメリカは8月6日いくつか原爆を落とす候補を決めていたのですが、

候補の中で唯一、晴天で見晴らしが良かった為に原爆を落とされてしまった広島。

もし、この日が雨だったらこんな悲惨な目に会わなかったのにと・・・


あと、命の重さを痛感する日でもあります。

原爆によって被爆してしまった祖母。

運よく電車に1本乗り遅れたおかげで命が助かりました。

祖母が生き延びてくれたおかげで親が生まれ、私は存在しています。

生きててくれて有り難う。

アバター
2010/08/07 21:09
忘れたくても忘れられない日でしょうね。。。
俺の祖母は、原爆で家族を皆殺しにされてたった一人生き残ったそうです。
その話を聞いた時めちゃめちゃ泣きました。

もうこんな悲惨な事が世界で無いように祈っています。
アバター
2010/08/07 17:33
忘れてはいけない日。
何万もの命が犠牲になってしまった、二度と繰り返してはいけない、原子爆弾。
私たちにはどれだけ痛かったのか、苦しかったのか分からないけど、伝えていかなきゃならないことですね。
(`・_・)ゞ敬礼。
アバター
2010/08/07 12:45
原子爆弾・・・ですか。
この話はあんまり好きじゃないです・・・悲しくなる。
何故あの時降伏しなかったのか?何故あの時、戦争を起こしてしまったのか?
過去を悔やめば悔やむほど、苦しくなる日です・・・。
私はそのとき生まれていなかったけれど、教科書でしか見たことはないですけれど・・・。
でも、やはり同じ日本人として、心が締め付けられます。
アバター
2010/08/07 10:43
うん・・・。
アバター
2010/08/07 09:52
終戦から65年。
蘭丸様の地元が味わった悲劇を、日本は、世界は、決して忘れることがあってはならないんだと
思います。いつか核兵器の廃絶が現実となることを、強く願わずにはいられません。。。
アバター
2010/08/07 03:05
もしかして蘭丸さん家がちかいかも? もみじまんじゅう好きですか? 今日朝 テレビで中継してましたね。 毎年この日登校日でした。 今の小学生も登校日ですね。でも中学生は違うのかな?学校一日早い登校日でしたね。
アバター
2010/08/07 02:03
そっか、蘭ちゃんって出身、広島県だったんだ。

自分はまわりからもめずらしいとか言われるくらい
戦争のお話に興味・・というか関心があるほうなので、
よく家族と戦争の特集とかをしんみり見てます;;

自分たち、若い世代がちゃんと語り継いでいかなきゃなんですよね。
アバター
2010/08/07 02:00
(`・ω・´)ゞ敬礼



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.