Nicotto Town



原爆の日

昨日、8/6は広島原爆の日だったね。

65年前の8/6 8:15に広島に原子爆弾が落とされました。

たくさんの人が亡くなり、今でも後遺症に苦しむ人がいます。


昨日の広島市の式典の、子供代表(小学生)の平和への誓いの言葉…

『いまなお紛争や貧困のために笑顔を無くした子供たちがたくさんいます、

 いじめや暴力もたくさんあります。

 この問題を解決しないかぎり、この地球に明るい未来はありません。
 
 この地球を笑顔でいっぱいにする為に、

ヒロシマの悲劇を世界に、そして未来に伝えていくことを誓います…』

我々大人は、せめて8/6と8/9だけは、

世界中の子供たちの”笑顔”のために、何をすべきか考えることが必要なのではないでしょうか?



アバター
2010/08/12 23:18
やさしいですね^-^
世の中の人のためにやろうとする人が素敵ですね^-^
私も、そんな大人になりたいですー0-
近くに、アナタ見たいな素敵な人がいたら幸せです^-^w
アバター
2010/08/12 00:39
そうですね・・・
この時期はいろいろ考えさせられます。
小学校時代の劇でも原爆についての劇やったことあるので
すごい身近な出来事に聞こえます・・・><
アバター
2010/08/11 22:14
そうです考えましょう。
みんなが考える必要がありますよね。
新聞にあった100歳の元軍医さんのセリフ
『戦争はいかん、原爆はなおいかん。
 どの国も武器はできすぎやけど、人間の倫理観は弱くなっていると違いますか?』

そのように経験を持って語る方がいなくなってしまったときに
一体私たちに何ができるのでしょうか?
考えるべきですね。
アバター
2010/08/09 15:51
しばらくお休みします
ぶ~しんは しっかりした考えを持った
素晴らしい男です
お話してみて解りましたよ^^感動!!
ぶーしんの「しん」は 芯がしっかりしてるの しん
なんちゃって^^
自分の進む道を自信を持って進んで行ってくださいね
またねー
アバター
2010/08/09 01:17
 私も8月になると、すごく考えさせられます。

 テレビで慰霊の黙祷があると、時差ありすぎだけど、一緒に平和を祈ります。
なんて祈ったらいいのか分からないけど、とにかく平和を心に刻みなおします。

 話によると、沖縄は日本で地上戦があった唯一の場所で、
県民4人に1人が亡くなったそうです。
 原爆も沖縄地上戦も忘れてはいけない・・・そう思います。
アバター
2010/08/08 11:17
広島は行ったことがないけれど、行く機会があれば、
絶対に原爆資料館とか、原爆ドームとか、見たいとおもいます。

終戦記念日のころは、毎年、そういうドラマありますよね。
風化させないようにもっと、多く番組を放送してほしいくらいです。
アバター
2010/08/08 00:09
うーん ぶーしんさん 深い・・・

大人として 考えて 行動して 残していかなきゃいけないこと あるよね。

でも わたしができることって 何があるだろう・・・って考えてしまいましたxxx  
アバター
2010/08/07 23:57
ほんとに世の中から全ての戦争がなくなったらいいね~
人間て悲しい生き物だよね
アバター
2010/08/07 23:43
そのとおりだね。
戦争は風化しつつあって。

でもいまもどこかで、紛争や戦争があって。
いま3食ごはんたべれることじたい。奇跡なのに。

うちらにできること。

それは・・・。それを考えることからはじめないか?
人間どんな状態でうまれてきても、必ず役割ってあるとおもうんだ。

なんか訳わからんくてごめんな。

アバター
2010/08/07 21:43
ぶーしんさん
2日連続で「エライ!」。
その点
ここ(ニコタ)はいい世界だネ。
争いもなければ、犯罪もない。
いい人達が大勢住んでいる理想世界。
ここで学んだこと、現実の世界でも
生かしたい。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.