Nicotto Town


超時空☆夢旅団☆戦記(仮)


読書感想文 ??


芥川龍之介の作品に「蜘蛛の糸」という有名な短編があります。
 
お釈迦様は、カンダタを地獄から救い出してやろうと蜘蛛の糸を垂らしました。
本気でそのように思ったのでしょうか?
もし、カンダタが下から昇ってくる罪人たちに向かって「下りろ」と叫ばなかったとしたら・・・
極楽は罪人たちであふれかえることになったはずです。
 
お釈迦様は、しばらくの時間、カンダタに「地獄から脱出できる幻想」を与えただけではないでしょうか?
 
 
今、核廃絶の機運が高まっています。
同時に、「核兵器を持っているから、核の傘で守られているから、攻撃される心配はない」などという「核抑止力信仰」も根強く残っています。
核兵器は、人類を「地獄」に落とす恐ろしい大量破壊兵器です。
人類は、核兵器と共存はできません!!
 
「核抑止力」の幻想にとらわれた核保有国やその同盟国が、核に固執し、「俺たち以外は、核を持つな」と叫ぶならば・・・
蜘蛛の糸を昇ってくる罪人たちに向かって「下りろ」と叫んだカンダタ同様に、地獄に落ちることでしょう・・・。

アバター
2021/05/07 23:53
五輪強行の背景に 「放映権料」もあるそうですが、 野球試合の「放映権料」の関係で開幕許可??

足を縛って 速く走れというOO分裂症的ノルマ??
アバター
2021/05/06 23:01
 日本ハムファイターズの開幕許可理由も納得できません。
 今日の予算会議は、課長対残り全員という構図で、小気味よかったです。
 それにしても、営業が移出禁止での月次ノルマ達成の絵がまだ描けません。
アバター
2021/05/05 23:58
コロナ禍と課長との Wストレス・・・お疲れさまです。。。( ^-^)_旦~

宣言 2週間か1ヶ月延長とか。
もともと テドロフ来日のスケジュール優先で決められた 五輪命の宣言でしたからね。。。
アバター
2021/05/05 21:32
 A前首相の各種団体への代表就任の話は、今朝の北海道新聞社説にも出ていました。
 まだマリオで登場して、今年もうけるとおもってるんでしょうか。
 テドロフも再任立候補みたいですね。
 
 明日からの出勤。あの課長に会うと思うと、身近な悪の方に意識持っていかれちゃいますね。
 これから、やっと、まん防。
 ギスギスした月次会議に行って来ます。
 
アバター
2021/05/05 13:06
・・・;; 国家のタガが外れてますね。。。
にもかかわらず 自称権力者は 国会で 「憲法改正の国民投票法案」の採決を 一部「野党」を巻き込み強行する予定とか。

前首相 おとなしく養生しているかと思いきや 改憲推進本部の最高顧問になって盛んに動きまわっているようですね。
立ち枯れ必死のスガの後継人材の不足につけ込み 再々登板を狙っているとも。。。
A級戦犯の祖父の亡霊に支配されたゾンビに復活なんかされたら 日本死んでしまいますよ!!
アバター
2021/05/04 22:01
 ふーー。
 あさってからの気力なえなすねー。
 あの逃亡課長も帰って来ます。
 
 東京、大阪比、格段に重症者用施設の少なく、耐寒用で密閉度が格段に高い札幌。明日、当市の愚市民が湧き出てきて、沿道のカメラにVサインをし、広い歩道を並走し、中継されます。いまも市内どこかで多数のテレビ中継クルー群とタレント解説者が、貸し切りの個室で宴会中のことでしょう。
アバター
2021/05/04 00:45
歴代の宰相も天子様も この国では 使い捨ての駒となる宿命を内在しているのが 歴史の教えるところです。

残念ながら現行憲法を使いこなす力を この国の国民はまだ持ち得ていません。
しかし 憲法は権力を限定的ですが縛っています。 なので国民から乖離した権力は現行憲法がウザくてたまらないようです。

我が国民にも 抵抗のポテンシャルは ミャンマー並みにあるはずですが 巧妙に抑圧されているかと。。。
アバター
2021/05/03 21:03
 ガースーの首すげ替えの権限も持っているのですね。
 憲法に守られた愚民は騙しやすいんでしょうね。
 ミャンマー並みの抵抗力も、もう無いのかも。
アバター
2021/05/03 14:33
既に政権中枢を占拠しているのが「日本会議」かと。。。
アバター
2021/05/02 21:47
 そんな時に、日本会議が頭をもたげるのではないでしょうか。
 代替政党も無く、国民は愚民。
 現政権アホなら、直前政権待望論に誘導するのではないでしょうか。
 あらがみびと信仰、共産主義よりましなのかもと思ったりします。 
アバター
2021/05/02 01:58
長い歴史をもつ日本民族は 七十数年前まで他民族に支配された経験がありませんでした。
また米国は「自由と民主主義・人権」を建前に 狡猾に他国を支配してきます。
1億人以上の人口を持ち 高度に発達した先進国でありながら 他国の支配を許している国は 人類の歴史においても希有な不幸です。
このような希な支配からの独立は 単純な「攘夷」では成功しません。
まずは隷属政権をもう少しまともな政権に変えていくことが必要かと。
アバター
2021/05/01 22:05
 州にもしてもらえず、属国・植民地扱いということですか・・・・。
 ハードもソフトも乗っ取られてる中、ぼくらはどこに向かって日々、労働してるんでしょう。
 親父たちの時代の方が、生きるモチベーション高かった気がしてきました。
アバター
2021/04/30 14:51
在日米軍は首都東京の「横田空域」と呼ばれる上空を占領して 日本の民間航空機の侵入を禁じています。
そのため日本機は遠回りを強いられ 貴重な時間と航空燃料を奪われています。
バイデンはCO2削減を叫んでいますが 「横田空域」を日本に返還すれば 一定のCO2を削減できますよ。

スガJr.が勤める東北新社だけでなくフジテレビと日本テレビも 20%超の株式を外国人が所有していたことも明らかになりました。 マスゴミの根元も米国による支配が強まっています。

政治資金規正法は、株式の50%以上を外国人や外資が保有する株式会社の献金を禁止しています(二二条の五)。それは「日本の政治や選挙が外国の勢力によって影響を受けることを未然に防止するため」(総務省自治行政局選挙部)です。ところが2006年、(1)日本国内の法人(2)株式上場が連続五年以上――の二条件を満たせば外資系企業でも献金できるよう改悪されました。

合衆国の1つの日本州になれば 大統領・連邦議員を選ぶ権利も得られますが まずは義務だけの「属国」の地位からの脱却を目指すべきかと。。。
アバター
2021/04/30 14:06
 シャープも東芝も今は無く、楽天もソフトバンクも異国人。
 三菱重工もまだエアコン売ってるし、トヨタも脱日本。
 
 属国化が現実化してますねえ。
 合衆国の1つの日本州になるのかあ。
アバター
2021/04/30 01:42
今 GHQに代わって日本を支配しているのは 在日米軍と米国を主体とする多国籍企業&ハゲタカファンドかと。。。
アバター
2021/04/29 21:42
 徳川秀忠に献上!!ですかーーーー!!
 家系図がしっかり残っているのですねえ。
 こちらはまだ明治41年の岐阜から十勝入植までで止まったままです。
 そうか、曽祖父が中国抑留の頃、日本はGHQの農地改革だったわけですね。

 今、再び「持株会社」型による新・旧財閥への富の集中が進み、国民への再分配が不能な時代のような気がします。また、GHQにお願いして解体してもらいますか。
アバター
2021/04/28 16:57
十数代前の初代は 造り酒屋を興し 徳川の2代将軍に お酒を献上したそうです。
ところが、数代前には廃業し 夜逃げ寸前に。。。
しかし、爪に火をともすような生活でも 家屋敷は売らず商売に励み やがて8町7反(約8.7ha 8万7千㎡ 甲子園球場の総面積の2.26倍)の地主になりました。
ところが 先の大戦の敗北で地主制度が否定され 大半の農地を失いました。
当時は 商売が主体で堅実な暮らしだったので 年貢収入が無くなっても 打撃は軽微だったようです。
それ以後の詳細は割愛しますが、当時の家屋敷は売却し、今は中古マンションに転居して、悠々自適な生活を満喫している次第です。
親戚にも名家が多いので 親戚付き合いには 少々肩身が狭いこともありますね。。。
アバター
2021/04/28 14:53
 3代続いて「いばこう」ですかあー―!!
 ずうっと代々、摂津国の名家さまなのでしょう。
 大宅映子さんとは羽田空港でお会いしたことがあります。ぼくはモノレール、あの方は大型車のお迎えに乗って消えて行きましたけど。
 「愚民政策」ってちゃんとウィキに説明あるんですね。DSや陰謀論は信じないほうですが。
アバター
2021/04/28 14:07
小池は パフォーマンスが100%ですから。。。 それ以上でも以下でもない人物かと。
問題は TVが何故無意味な時間を 小池に与えるメリットがどこにあるのか?

【一億総白痴化(いちおくそうはくちか)とは社会評論家の大宅壮一が生み出した流行語である。「テレビというメディアは非常に低俗なものであり、テレビばかり見ていると人間の想像力や思考力を低下させてしまう」という意味合いの言葉である。 Wikipediaより】

因みに 大宅壮一は 川端康成に並ぶ 私の卒業した高校(旧制中学)の大先輩です^^
蛇足ながら 私の父と祖父も同じく旧制中学の卒業者です。
アバター
2021/04/27 22:17
 知りませんでしたあ。
 大坂が直轄地かあ。
 今、横のテレビの小池が大阪からヘリで移送するなら受けてやるという、無理前提の上からの物言いは、全国誰が見ても、江戸が大坂を参勤せよっと言ってるように映りますね。
 
アバター
2021/04/27 14:12
維新の頃、摂津藩という藩はなく 摂津国の大半は 幕府の直轄地だったと思います。
しかし 倒幕軍に抵抗した記録もあまりないようです。
尚、廃藩置県では 当地は 高槻藩から高槻県になりました。
当地は弥生・古墳・飛鳥・戦国の各時代の遺跡や記録は豊富なのですが 近世以降は史実の薄い寂しい時代です。。。
アバター
2021/04/26 13:52
 維新の頃、摂津藩はどういう動きを取られたんですか??
 倒幕の志士、明治の偉人はどなたがいらっしゃるのでしょう?
 蝦夷地は函館に逃げこまれたり、次男坊以下の曾祖父母が原野に入植したりの史実の薄い時代で寂しいです。
 渋沢栄一の最後の方で「サッポロビール」は出て来るみたいです。
 
アバター
2021/04/26 01:15
「青天を衝け」の前半は 武士という「上部構造」の分裂と同時に 農民など「下部構造」の不満がマグマのように溜り そのはけ口を模索している様相を 主人公の体験として描いていますね。

昨日投票の3国政選挙で 野党勢力が全勝しました。
コロナ対策の失敗と議員の不正に対する有権者の不満によるものです。
野党は今回の「局地戦」では勝ちましたが 明治維新の薩摩、長州のような力をまだ持ち得ていないのも現実です。
アバター
2021/04/25 20:22
 いま「青天を衝け」を見てます。
 こんな時代、また薩摩、長州のような県が出てくるのでしょうか。
 蝦夷地は静かに自給自立独立鎖国でしょうか。
アバター
2021/04/25 01:11
大阪維新は 大阪自民より官邸直結だとか。
スガが引責すれば 維新の勢いも多少弱まるでしょうが 維新は強かなので 辛坊氏などを市長候補にして 大阪支配の継続を目論むかと。。。
アバター
2021/04/24 22:52
 あの知事さんのなんだかわけわからない、衣装が最近うさんくさく映りますね。
 バイ田もこっちよりベルギーなんですね。
 これで、オリンピック中止、5回目の宣言でガースーは引責でしょうが、知事、市長は続投なのでしょうか?
アバター
2021/04/23 21:36
既に延長織り込み済みの「17日間の宣言」。
5月17日に来日予定の「露骨なバッハ対策」とも。
スガは国民の命と健康そして生活より「五輪」に 独り善がりの政治生命をかけるギャンブル狂と化しているようです。
『コロナに打ち勝った証としての五輪開催』という空虚なプロパガンダに自縄自縛された戦犯として 後生の歴史書に記されることでしょう。。。
アバター
2021/04/23 16:19
 全国の注目無き中、北海道の感染者が昨年の医療崩壊直前の数を超えました。 
また、訃報が増えています。
習きんぺーは元気そうですね。
池田〇作は消息絶えてますね。
先、見えません。
アバター
2021/04/22 16:43
公務員は「全体の奉仕者」であると 憲法15条2項に規定されています。
しかし 実態は 特権階級化しています。
更に最近は「人事権」を握った内閣に忖度するだけの官僚組織を頂点に 日本国に巣くうシロアリのような有様です。
ロシアや中国に近い実態と思えますね。
アバター
2021/04/21 22:09
 今夜も横のテレビでは、関西圏の過去愛悪最悪数の県が赤くなって映っています。
 この事態のさなか、首相は国をカラにして、大国に世界で一番早くしっぽをふりに行きましたよね。
 厚労省職員治療のために、ベッドを取られ、自宅で死んでいく方々の遺族は集団訴訟を起こすべきではないでしょうか。
 あしたも「業務時間内」に職場離脱して参拝する者が超党派でいるそうですね。
 当社では勤務中の当該行為は懲罰となります。
アバター
2021/04/21 14:29
【厚労省職員感染は「クラスター」 新たに10人判明、計27人に 4/20(火) 12:45 共同通信社
 厚生労働省は20日、新型コロナウイルスに感染した職員が新たに10人判明したと公表した。3月末時点で当時老健局に所属していた感染者は計27人に
 新たな判明者のうち5人は同局老人保健課が3月下旬に開いた宴会に出席。宴会参加者23人のうち、半数以上の12人が感染】

またスガ政権は 五輪中止を決断出来ず 脳天気に聖火リレーを強行して どうして国民の生活様式が変わるのでしょうね。。。

【菅義偉首相は21日、東京・九段の靖国神社で春季例大祭が始まったことにあわせ、「内閣総理大臣 菅義偉」の名前で供え物の「真榊(まさかき)」を奉納した。また、安倍晋三前首相が同日、参拝した。安倍氏は首相退任後の昨年9月と10月にも参拝】

スガ一派は 七十数年前 「一億玉砕」を叫んで 日本を焼け野原にした亡国政権の亡霊にマインドコントロールされているとしか。。。

外人投資家の取引が過半数と言われている日経平均株価は 19日の高値29,808.01円から本日12:41 28,419.84円と 1400円近く敏感に急落。
アバター
2021/04/20 20:44
 へーーーっ。びっくりです。
 はっきり何か物語ってますよね。
 その様式ルールからこそ学ぶべきものありそうです。
 はんぱな平民と高齢弱者をしっかり狙って淘汰するウィルスか。
 高齢政治家、官僚はなぜ淘汰されないのでしょうか?
 ゾーニングし防護服の医療施設、福祉施設内でなぜクラスターなのでしょうか。
 次の第2のコロナが来るまでに、人類は学ぶ力は残っているのでしょうか。
 
アバター
2021/04/20 00:57
【クラスター報告はゼロ 「西成・あいりん地区」の新生活様式 2021.02.03 16:00  週刊ポスト より
この街で、なぜコロナは感染拡大しないのか。
・一人暮らしが多い
・家にこもる人が増えている
「無料宿泊施設 あいりんシェルター内は禁酒禁煙で、会話も自粛するルール。ルールを破れば即退去となっています。昼間は一度退室してもらい、全てのベッドや手すり、床までアルコール清掃する。その作業は入居者から希望者を募り、もちろん日給も出ます。10月にシェルターでコロナ感染者が2人出ましたが、時期もズレており、濃厚接触者もいなかった。クラスターにはなっていません」

写真:「あいりんシェルター」の宿泊スペース。コロナ流行後は、各ベッドにカーテンが取り付けられた】

↑ということのようです。

逆に言うと。。。豊かで自由で文化的な生活様式を変えられない人間は コロナにとって上等の「宿主」なようです。。。
アバター
2021/04/19 21:41
 道頓堀の松岡修造の看板が虚しく映ってます。
 救命救急も止まっているようですね。
 自衛隊派遣を即日拒んだ旭川市長の動きが重なります。
 あの時、トラベルバック1つで本州から駆けつけてくれたNPOの看護士チームの方たちは今はそちらでしょうか。
 あいりん地区の人たちも報道が無いので気になっています。
アバター
2021/04/19 15:32
大阪の最悪値は TVで府民に 「自助」を叫ぶだけの無能な知事による「人災」です。
コロナ以前に決めた中核病院の病床削減策を撤回することもなく、その結果第3波で病床が足らなくなると、「3000万円支給」「自衛隊派遣要請」。重症者が減るとサッサと「3000万円支給」は中止。第4波で足らなくなるとまた病床増やせと。まるでベットがロボットのように患者を治療するとでも!?暗愚な知事を選んだ府民もアホちゃいますか?
アバター
2021/04/18 21:45
 大阪の最悪値に、年末の北海道が重なります。
 事前のささやかな仕込みどおりの成果しかなく、最悪期に国を離れた首相に、これから多数の人命が奪われるのですね。
 情報操作で、ブラジル、インドの画像も映らなくなりましたね。
 大阪の報道時間も全国ネットでは冒頭の10分で緊迫感がわかりません。
 地元局で日に何度も旭川危機を見ていた時と明らかに違っています。
アバター
2021/04/18 13:00
普通でも3月は多忙ですから 4月定着を期待したいですね。。。
アバター
2021/04/17 22:12
 提出、おめでとうございます。
 雪のない確定申告締切日が2年続きました。
 決算の3月をずらして、コロナ収束後も4月で゛定着すればと思います。
 野外ジンギスカンのな出来ない花見はコリゴリです。
アバター
2021/04/16 13:34
マイナンバーカードは昨年取得したのですが カードリーダーを買う気がないので 印刷して提出。。。。;;
アバター
2021/04/15 21:33
 今年もお客さまの確定申告のお手伝いをやってまいりました。
 ご高齢のお客様は、去年もコロナのせいでご自宅へは入れず、今年も郵便受けにコメントを入れて、お届けになってしまいました。
 去年もマイナンバーカードを持っていらっしゃらなくて悩んでからもう1年。申請に行くことも出来ずに冬を越してしまったんですね。
アバター
2021/04/13 23:58
詳細は割愛しますが 確定申告 紙⇔netのごちゃ混ぜでなんとか期限内に?。。。;;
アバター
2021/04/13 11:57
 ・・・・・。

 確定申告、頑張ってください!!!
アバター
2021/04/13 11:55
神か、あの国が書いた絵なのかは解りませんが、野生動物の縄張りを「収奪」した報いであることは確かだと思いますね。。。
アバター
2021/04/12 19:30
 陽性無症状者を生き残らせる。
 モンゴロイド系、アジア系の人口比率を上げる。
 感染高齢者の人口を減らす。

 神か、あの国が書いた絵なのかもしれませんか?
 凡人の為政者には術はないのでしょう。
 山中教授の音信ありませんが、深く静かに何かをなすのではと思ったり。
アバター
2021/04/12 00:40
かってSF映画「猿の惑星」で原始人化した人類とミュータント化した人類が登場していました。
原因は核戦争ですが、コロナでも同様の「淘汰」が進行するかもです。。。
アバター
2021/04/11 22:16
 施設の祖父にまだ接種券が来ません。
 あの「旭川」の医療従事者への接種も始まっていません。
 
 なんだか、全然別の次元で、人類種の淘汰で進んでいるのではないのでしょうか??
アバター
2021/04/11 01:04
国民に新生活様式を押し付けるだけの「OO宣言」「XX宣言」「△△宣言」の堂々巡り。。。
アバター
2021/04/10 19:54
 大阪もまたの最悪値・・・。
 札幌きのうの区内児童会館クラスターは、各児童の親に拡大しました。
 発端はひとりの児童会館職員。
 ここまで、市民に詳細情報が流されるのも、とてもいやな雰囲気です。
アバター
2021/04/10 15:03
4月15日の確定申告書提出期限 厳守は最優先で。
中身は「拙速を旨とす」です。
アバター
2021/04/09 22:50
 今夜はPC横には、ダイドーブレンド「鬼滅の刃」コラボ缶です。
 明日も労基法逃れの自主出社してきます。
 確定申告、頑張ってください。
 こちらの同じ区内で、児童会館の小学生と職員のクラスターが発生しました。
 どうぞくれぐれも。
アバター
2021/04/09 12:05
下戸ナカマ♪\(*^_^*)/\(*^_^*)/ナカマ♪
烏龍茶をどうぞ~♪ ( ^^) _旦~~
アバター
2021/04/08 20:32
 いやあ、ぼくも下戸でーす。
 大学時代は1次会で潰されて、はきつくして、こっそり脱出。喫茶店でサンキストパフェ食べ、3次会に何気なく合流してました。
 大阪勤務時代は、宗右衛門町で接待してムカムカのまま、タクシー代は出ないので、浜寺公園駅までいつでもエチケット袋常備で乗り継いで帰ってました。
 北海道出身だから飲めないわけないだろ?は、全国どこでも言われ続けた、注がれるときの決まり文句でした。
アバター
2021/04/08 01:25
下戸の私は 上戸の人からすると 『人生の楽しみの半分を失っている』と。 
しかし、このご時世 『人生の楽しみの全てを失った』上戸の人も少なくはないようです。。。合掌
アバター
2021/04/07 22:11
 赤い通天閣。
 静かに北海道も今日、昨年の分岐点だった10/24の数字を越えました。
 だれも2週間前を振り返らないんですね。
 日常、マスクは全員してます。
 酔っぱらうと人格無くなりますから持ち帰る と、わからない人類なんですね。
アバター
2021/04/07 00:03
 うーーー。
 ネット申告のご成功をお祈りいたします。

 田中邦衛さんショックからなんとか立ち直りました。
 道民のルーツの記録として刻みました。
 
 会社はもう年末年始の惨状を忘れ、以前どおりの「月曜朝提出」型になりました。
 この国は4度めの轍を踏むのですね。

 
 
アバター
2021/04/06 13:11
確定申告の準備は 順調に遅れています。 以上。。。
アバター
2021/04/05 22:45
 厚労省内や大阪市庁内クラスターでも発生しないと懲りないのでしょうね。
 北海道もきっとツケが回ってきます。

 しばらく、田中邦衛さんの喪に服したいです。
 
 確定申告は無事、終了ですか?
 キラキラ日記がないので心配してました。
アバター
2021/04/04 01:59
街頭インタビューは代表的な各々の感想を放映している「儀式」だと思っています。

知事がまるで自然災害かのようなノリで「第4波だ」と決めつけるのは自由ですが 宣言解除から僅か1ヶ月で「マンボウ」に陥った事態を招いたことを詫びる言葉がないことには 怒りを感じますね。
アバター
2021/04/03 20:52
 大阪のまた重いニュースを見ました。
 道頓堀の撮影角度の加工された画像とインタビューに答える人の軽視した話しぶりの抱き合わせ報道に腹は立ちませんでしょうか。関西はみんな一律で印象付けられてると感じています。
 札幌でも、はっきり世代分断、町内会内分断まで感じます。
 
アバター
2021/04/02 22:35
 師匠、ごめんなさい。
 今日の田中邦衛さんの訃報、結構こたえています。
 「北の国から」は道産子にとっては、何度も何度も地元では再放送され、精神的支柱でした。
 田中邦衛さんは偶然にも岐阜県出身で、勝手に遠からずの親近感を持っておりました。
 ドラマの中でも北海道入植時の話が数多くあり、曾祖父母の姿を重ねておりました。
 実家には全巻のDVDが解説書とともに書棚の真ん中にあります。
 父との関係を常に考えさせられる、名俳優だったと思っております。
 今夜は沈思いたします。
アバター
2021/04/02 00:45
【「変異株は若年者に感染しやすい」 感染者の3割、うち7割が若い世代 新型コロナ
神戸新聞NEXT/神戸新聞社 2021/04/01 21:05

 兵庫県姫路市は1日、3月9~29日に発表した感染者計66人のうち、約3割の21人が英国型の変異株と判明したと公表した。21人のうち30代以下の若い世代が約7割を占めており、市保健所の毛利好孝所長は「変異株は若年者に感染しやすい特徴がみられる」とした。】

日本国民は 「同調圧力」に従順するように 「調教」されてきました。
しかし、若者やウイルスには 政府のメッセ-ジは伝わらないようです。
日本という国も 「漂流」⇒「沈没」。。。?
アバター
2021/04/01 22:30
 師匠、ほんとに備蓄です。
 旭川の生映像、見てるみたいです。
 いとこの勤務の練馬の病院内でも、一旦ゼロになって院内感染が、完璧なゾーンニングに更にしたのにもかかわらず、3/30に院内クラスターが発生しました。
 辛坊さんはもう海の上なのでしょうか。
 新党くにもりの尖閣上陸失敗の地元ネットニュースには流れています。
 この国、どこ行くんでしょう・・・。
アバター
2021/04/01 12:18
「府市一元化」を目論む維新によって 大阪市の各区に設置されていた保健所は 一ヵ所だけに削減され コロナに対して脆弱に。。。
TV露出趣味の知事 政府にマンボウ要請だけ。
補償をケチり 検査は少ないままなのは 流石スガの別動隊。
アバター
2021/03/31 20:57
 示し合わせたように貴地大阪、東京の増加が本当に気がかりです。
 厚労省の馬鹿どもは論外。国賊です。二度と全員表舞台に上げてはならないです。(リークした者は除く。)
 夕べの地上局の放送も、官庁名、予約人数もわかって受け入れた、居酒屋店主をワゴン車に乗せ、モザイクをかけ、日テレの台本シナリオを棒読みさせるやり方にもあきれました。
 明日から、五分の一の社員と家族が本州から着任します。
アバター
2021/03/31 14:25
スガが「4人以上ダメ」と言っているのに 厚労省の役人23人が深夜の送別会。
飲食店には 補償をケチって 「罰金」。
「OO宣言」「XX宣言」とがなり立てるだけで 「やってる感」の政権。
日本という国が 溶けていく。。。
アバター
2021/03/30 21:36
 関西の第4波、本当に心配しております。
 今回は北海道は先行指標になりませんでした。
 これからの大量の民族移動。
 最低2週間は、どうぞくれぐれも。
アバター
2021/03/26 22:04
 いま、NC9の有馬キャスターの最後のスピーチが終わりました。
 あの生放送中に泣きながら、医療従事者へのエールを話し続けてくれた姿は、決して忘れません。
 「誠実」という言葉を体現してくれた、数少ないひとに会えたと思います。
アバター
2021/03/26 01:21
『コピー理想』は 私個人の『理想』です。
私の生きている間に 『現実』となるかどうか予想できませんが 少しでも『理想』に近づく日本&世界になるよう微力ながら願っております。

貴男も お祖父、お曾祖父達の命をかけた思いを 継承してください!!
アバター
2021/03/25 22:10
 そうでした。
 コピーさせていただいた一文に戻ってみます。
 また、祖父、曾祖父の、まさに命をかけた思いをどうつなげるかも、合わせて考えてみたいです。
 
アバター
2021/03/25 01:25
”大局を見誤ると” 有史以来稀に見る転落も・・・ということです。

第二次世界大戦で大敗北した日本が 短期に復活し 一時は米国に迫る経済大国になったのも 有史以来の「奇跡」かもです。

そもそも 日本を占領した米国は 日本を弱小国家にし 蒋介石の中国と同盟し アジア全域のテリトリー化を目論んでいたそうです。

しかし、中国内戦で毛沢東が勝利すると 米国は手の平を返し 日本を反共の不沈空母として利用し出しました。
弱体化した経済をテコ入れし、巣鴨プリズナー(戦犯)を日の当たる地位に付けました。

また、米ソ冷戦や毛沢東の失政のおかげもあり 「漁夫の利」を得ました、

その後 米ソ冷戦が終わり 中国が「改革開放」「社会主義市場経済」に転じると 米国は日本をライバルとして 塩対応に転じました。

しかし、日本には まだまだポテンシャルがあります。
その再生の方式は以前の『コピー理想』にあると思います。

『日本は 大国に従属・媚びへつらうことなく 国の大小にかかわらず すべての国々・国際機関・地域機関と対等・平等な関係・協力とくに非軍事の平和活動を積極的に進めていくべきだと思っています。』
アバター
2021/03/24 22:14
 最低の国になり下がる・・・。
 有史以来、あったでしょうか。
 対中包囲にも入らず、入れてもらえず、逆に包囲を乱す。
 そのあげくに両方に踏みつけられる。

 それなら、逆に周囲を全部包囲されて、意地貫いて、暴走した時代や、さらにロシアに勝った明治までさかのぼって、挙国化する時代に回帰する輩が育つ土壌ということでしょうか??
アバター
2021/03/24 00:39
【政府、対中制裁に慎重=ウイグル問題、欧米と温度差
2021/03/23 21:24 時事通信
 日本政府は、新疆ウイグル自治区での人権侵害をめぐる対中国制裁には慎重な立場だ。米国や欧州連合(EU)などがそろって踏み切ったが、距離を置いている。4月に予定される日米首脳会談では、人権問題で中国批判を強める米国との温度差が浮き彫りとなる可能性もある。】

「自由」「民主」「人権」といった価値観を共有する日米同盟の建前が 現実的な中国利権の前に 揺らぐ恐れもあります。
大局を見誤ると 「米中による二重隷属国」というべき 日本民族最大の恐ろしい結末に・・・・。
アバター
2021/03/23 21:51
 そうだったんですかあ。
 ファイブアイズに日本がいないのも恥ずかしいのに。
 日本は、小早川 なんでしょうか。
 いま侵略されてるとこを手土産に、乗り換える目も考えてるんじゃ・・・・。
アバター
2021/03/23 00:54
米中新冷戦 じわじわとヒートアップしてきました。
バイデン新政権は 高齢なのに外交戦に未熟さが目立つようです。

中露は 個人独裁なので ある意味「効率的」です。
しかし、バックアップが脆弱なので 瓦解の過程も速いと思われます。

日本も新冷戦でどの様なスタンスをとるか難しいところです。
不安要因は 目先の経済的利益優先で 大局観に弱いことでしょうか。。。

例えば、1989年6月4日の天安門事件に抗議して 西側諸国中心に 経済制裁が行われました。
しかし、その制裁を 一番最初に破ったのが 日本と言われています。

【天皇訪中前年の91年8月、海部俊樹・首相が訪中した。海部は西側の対中制裁後、中国を訪問した初めての西側政府首脳だった。
 これによって、日本の対中制裁は名実とも解かれ、両国関係は回復基調を歩む。】
アバター
2021/03/22 22:47
 今日も南沙に擬装漁船200隻ですね。
 また、赤い駒が1つ裏返ったようです。
 気づいた時に足元、北海道が赤くなっているなんてことが現実味を帯びてます。
 だれの兵法が正解なのでしょうか。「先手必勝」は囲碁だからダメでしょうか。 
アバター
2021/03/22 00:06
持久戦です。
米中『直接の軍事対決』はありえません。

たとえば、米国は『尖閣は日米安保条約第5条の適用範囲に含まれる』としていますが、『尖閣の主権』については明言を避けています。
それ故、もし仮に中国が尖閣を実効支配したとしても、米軍は『直ちに!!』奪還行動には踏み込まない公算が強いと思われます。

因みに、「尖閣」については 台湾も『中華民国台湾省』に属すると主張しています。
アバター
2021/03/21 20:40
 瓦解を待っての持久戦ですか。
 毛利水攻め。
 華僑、世界企業への出資比率、当北海道はじめの土地買収、世界標準ソフト・サーバ・システムの情報の裏支え、等々、持久戦の補給路は「毛利」より多い気がするのですが。
アバター
2021/03/21 15:54
米ソ冷戦でもそうでしたが 最新兵器戦での直接対決は 共倒れの危険があるので 米中もそれほどまでに愚かではないと思います。
経済規模では中国が追い上げていますが 総合的には追い詰められているのは むしろ中国の方ではないかと推察します。

ミャンマーでのクーデターは 中国の影があると言われています。追い詰められた親中派のミャンマー軍の巻き返しでは? 香港でも人心を失っているのは 中国本土の独裁体制であることは明白です。
早晩 「中華人民共和国」は 内部崩壊を起こすと予想されます。
アバター
2021/03/20 21:55
 莫大な搾取した金で作り上げられた中華軍との、近代大量殺戮兵器戦は歴史上初めてですね。
 どの時代でも、最新兵器戦であったのでしょうけど。
 次の世界大戦は想像したくないです。細菌戦も宇宙戦も。
 単独で、中華のみ自壊してくれる方法・・・・。
 
アバター
2021/03/20 01:36
かってソ連軍のアフガニスタン侵攻に抗議して 大多数の国が モスクワオリンピックをボイコットしたことがありました。
昨日の米中首脳会談の中継報道を見れば ボイコットの動きに止まらず 「中華人民共和国」そのものの崩壊に繋がるその予兆になるかもしれないですね。。。
アバター
2021/03/19 21:29
 冷静さ無し、大局見ずに言いますと、東京中止の2年後に北京で開催となることに、ただ腹が立ちます。
 日本の不運 では怒りの持っていきようがありません。

 ここで5年10年、国家大計を真剣に現実的に考えている者が、世を引っ張るのでしょう。
 かくありたし。
アバター
2021/03/19 00:52
大多数の国民&専門家が 「リバウンド」を心配しているのに 何故??

前のオリンピック閉会式で マリオに扮したアベを演出したという 佐々木宏氏の書き込みが明るみに。
もう「オリパラ開催」は四面楚歌のようです~♪
アバター
2021/03/18 23:43
 ガースーが、また無罪の殺人をするのですね。
 生で故郷の「旭川の悲劇」を目の当たりにしてから、まだ2か月ちょっと。
 マリオワールドは大丈夫ですか?
アバター
2021/03/17 21:12
 やっぱりそうですかあ。
 それも、あの党からですか。
 石田三成の才覚はありそうなんだけどなあ。
 でも神奈川や千葉の知事レベルできえちゃうかもしれませんね。
アバター
2021/03/17 13:51
辛坊治郎さん 大阪市長選挙に出るという噂があります。
御本人は強く否定されれますが 橋下氏の前例もあるウソ2000%の政治集団に推されてどうなるか?
出馬すれば当選確実ですが 収入の大幅ダウンも確実とかww
アバター
2021/03/16 23:41
 いま、横のテレビで有働アナがまさしく出てます。

 辛坊治郎さんには遠くこちらから見ていて、逆パターンで期待していたんですが、地元の評価はどうなんでしょうか??
 ヨットの後はどうするのでしょうか?
アバター
2021/03/16 15:57
全国放送で顔と名前が売れたアナウンサーの「フリー」⇒民間放送局へ「天下り」??
アバター
2021/03/15 23:20
 なるほど人頭税かあ。
 税金だから、大河1話1億円もかけれるもんな。
 内部留保8000憶円もあるし。
 独占の国会中継は製作費タダだし。
 採用に国家公務員試験、必要ですね。
アバター
2021/03/15 01:04
「青天を衝け」についての評価は保留して 『NHK大河ドラマ』として 楽しみたいと思っています^^

NHKは 受信料という名の「人頭税」で運営している 「準国営放送」だと思っています。。。
(個人としての感想ですww)
アバター
2021/03/14 23:31
 「青天を衝け」は、まだご評価はございませんか?
 NHKは長期計画で国民教育の思想は感じていらっしゃいますか?
アバター
2021/03/13 01:14
自衛隊自体 憲法の関係で 「軍隊」ではなく「実力組織」という規定ですから。。。
「訓練名目で何でも出来る?」というのは 有り難いというか 恐ろしいというか;;
災害救助の野外入浴セット「OOの湯」程度に抑えてもらったほうが。。。♨
アバター
2021/03/12 21:47
 さっぽろ雪まつりの雪像制作も寒地戦闘訓練とはっきりうたっていますね。
 だったら、アフリカで熱帯戦用の井戸掘り訓練もすればと思います。
アバター
2021/03/11 14:53
3.11での「自衛隊の救援活動」は素晴らしいもので 隊員の皆さんの献身的な行動には 被災者の方々と共に感謝しています!!

また、海外での災害救助にも 派遣され 現地の人々に 感謝されていることも 喜ばしいことです。

ただ「救助活動」は 「軍事訓練・治安出動の一部」として位置付けられているとも聞いています。
「救助活動」は 自衛隊の「本体任務」として 災害大国での国民の生命と財産を守っていただきたいですね!!
アバター
2021/03/11 14:30
日本国憲法9条の条文を読めば 「自衛隊違憲」は 小学生でもわかることです。
しかし、米国依存状況や東アジアの軍事的状況などから 直ちに「自衛隊を廃止」することは現実にはできません。
では、日本会議のように「9条改憲」で「日本軍創設」をするのか?
それは、「日本軍」を第二米軍として全地球的に活用したい「米国の思うつぼ」になると思います。
また、改憲に対する日本国民の警戒感から 改憲勢力は 国民投票実施に必要な国会の2/3を獲得できずにいます。
この膠着状態を打破する方法として【2014年 7月1日 、 第2次安倍内閣 において、集団的自衛権を限定的に行使することができるという、憲法解釈を変更する閣議決定がなされました 。】
しかし、この閣議決定にたいして、広範な市民グループの抗議の運動が巻き起こり、オール野党の共闘も進むことになりました。
また改憲に拘っていたアベの退陣によって「改憲」の勢いは先細っているようです。

私は そもそも各民族は 「国家」を持つ権利があり、「軍隊」もまた持つ権利があると考えます。
しかし「国家」も長い人類の歴史の中では つい最近に造られたシステムであり、「軍隊」もまた歴史的存在だとも思っているのです。。。
アバター
2021/03/11 00:21
 師匠、ここにつないで頂き、どうもありがとうございます。
 本日、北海道隊友会長にお会いしてきました。
 さすが な方でした。
 対一般人に対し、使われる言葉を徹底して選ばれてることが強く感じられ、「右」「左」にも抱き込まれない姿勢を感じました。さすがもと北海道陸自大幹部です。
 聞き出せたのは
 日本会議からは隊員講話の多数いる分野の講師として講演料が格安なので使ったことはある。
 ご子息はいまも、市ヶ谷で全国のコロナ災害出動のスケジュールを担当。
 道民若年層の自衛隊不要論の強さにガッカリしている。
 北海道でロシアの脅威が語られないのがくやしい。
 「空母いぶき」は読んだ。
 中国の土地買い占めは公安がずっと前からマークしている。等々。とのことでした。
 
 あっ3/11ですね。
 合掌。
 
アバター
2021/03/10 14:43
あと、10年前からアバターの顔に 「日の丸」のスタンプがありますね。
今、気が付きました^^

私は幼少の頃から「日の丸」は好きです。
このことで学生時代「極左的な級友」から『右翼!!』と罵声されたことがあります。
しかし、この学友最近は 現実的というか 私より「右」「米軍依存」になって 驚いていますww
アバター
2021/03/10 14:22
1946年、創設されたばかりの国際連合は、総会決議第一号として、核兵器など大量破壊兵器の廃絶を最優先目標に定めました。
ところが、拒否権をもつ「5p」はこの決議を無視し、「核拡散防止条約」なるもので「核独占」してきました。
しかし、今年1月22日、核兵器を史上初めて非人道的で違法とする核兵器禁止条約が発効しました。


その後のオバマには ガッカリです。 ノーベル平和賞は返上してもらいたいものです!!
アバター
2021/03/09 23:55
10年前も軸がブレてらっしゃらないんですね。
 すごいです。

 カンダタはノーベル平和賞のオバマ?のことなのでしょうか・・・。それとも。
アバター
2010/08/13 16:33
今は 円高が 恐怖(;゚ロ゚)
アバター
2010/08/08 13:51
うひw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.