Nicotto Town


のらりくらり


杏仁豆腐

しばらく作ってなかったんだけど昨日ふと思い出して作りました。

だいぶ前に“寒天ダイエット”というのが流行りましたね。
ちょっとやってみようかな?と思って買いに行ったら
近所のスーパーとかでは軒並み ところてん や寒天が品切れで手に入らず
ネットで粉寒天(400g)をお取り寄せしました。
商品が届いて早速、ところてん を作ったのですが
3~4日も食べ続けたら飽きてしまって
他に何かないのかな?と思ってたどり着いたのが“杏仁豆腐”でした。

1.鍋に牛乳500ccと砂糖80gを入れて火にかけ
  人肌くらいまで暖めて砂糖を溶かし火を止める。
2.別の鍋に水を300ccと粉寒天4gを入れて火にかけ
  粉寒天をしっかり煮溶かして少し沸騰させ火を止める。
3.上の2つを合わせて良く混ぜ、アーモンドエッセンスを少量加えて
  型に流して冷やし固める。
4.固まったら適当な大きさに切り分けて
  缶詰のみかん・黄桃・パイナップルなど好みのフルーツを混ぜて出来上がり。
  シロップは缶詰のをそのまま使用。

と、こんな感じでこれでだいたい6人前くらいの分量になります。

初めて作った時は一つの鍋に水・牛乳・砂糖・粉寒天と全部入れて
火にかけて沸騰させたら牛乳の膜が張ったり吹きこぼれたりして失敗したので
2つの鍋で別々に暖めてから混ぜるようにしたら上手くいきました。(^。^;)

でもこれってカロリーはどうなんだろう?ダイエットにならないかも?
と、ちょっと気になったりしましたが美味しいからいいか。
これをきっかけに “寒天スイーツ” にはまって他にも数種類作ったのですが
それはまたふと気が向いて作った時に紹介しますかね。


(P.S.)
昨日は他にも以前にブログに書いた“海苔と椎茸の佃煮”と
ゴマドレッシング も作りました。 o(*^▽^*)oあはっ♪

アバター
2009/02/24 09:20
> hana さん

いえいえ、そんな難しくはないんですよ。(^。^;)
アバター
2009/02/24 02:16
> 氷月 さん

ところてんは私も好きなんですが
何日も続けて食べてると新鮮味がなくなるというか
何か他の物も食べてみたいなぁ~と思ってこれを作ったんです。
ところてんも良く作って食べてますよ。
100円ショップで見つけたところてん付きもありますしね。 (^。^;)

> とんとん さん

フルーツ寒天も美味しいですよね。(⌒∇⌒)
それもたまに作ります。

> ふわふわふー さん

とっても簡単ですよ。
粉寒天の分量さえ間違えなければ大丈夫です。
多過ぎると硬くて食感が悪くなるし少ないとユルユルになります。(^。^;)

> ゆい★純正品 さん

中学校の家庭科の調理実習で作ったんですか~。
調理する時間は短いですけど冷やし固めるのに時間がかかりますからね。
それに冷蔵庫とかできちんと冷やした方が美味しいですからね。

海苔の古いのは前に作った時のと同じ物がまだまだあるんです。(^。^;)
一気に全部作ってしまうと多過ぎて
食べきれずに痛んでしまったら困るので・・・。

> エリカ さん

割と簡単ですので是非お試ししてください。(⌒∇⌒)
アバター
2009/02/24 01:55
いつもながらスゴイとしかいいようがないです!
杏仁豆腐が家でつくれるなんて~、真似できませんw

アバター
2009/02/23 22:55
杏仁豆腐って作れるんですね☆
知らなかったぁ・・

エリカも挑戦してみまぁす♪
アバター
2009/02/23 22:33
杏仁豆腐は中学の時に家庭科の実習でつくらされましたw
家庭科の実習の時間だとなかなか冷えなくて食べるのに数時間置いた割には
生暖かく、あまり実習にむいてないなーとよく今でも覚えてマスv

またノリとしいたけの佃煮つくられたのですねw
ノリの古いのが出てきたのですか?ひょっとしてふつうにまだ食べられる海苔をつい
この前のおいしさのあまり佃煮化させてしまったとかw
アバター
2009/02/23 20:05
杏仁豆腐って寒天で作れるんですね★
そんなに難しくないのかな・・
作ってみると難しいのかな・・
家にコンロがないので実家に帰ったら親に作ってもらいます♬
アバター
2009/02/23 16:36
また手作り編ですね^^

私も、昔フルーツ寒天を作ったのを思い出しました。
牛乳をいれないので、すごく簡単でしたよ。

杏仁豆腐は思いつきませんでした~^^
さすがですね。。。。。
アバター
2009/02/23 09:20
自分で作るなんてすごいですねぇ~♪
寒天系のものは苦手なのですが、自分で作るのはまた別かもしれない。
今度チャレンジしてみようかな(^-^)
参考になります( ..)φメモメモ

それにしてもところてんを3~4日連続して食べたって…。
見るのもイヤになるくらいに飽きたのでは…?
私はところてん大好き人間なので、1週間食べても飽きない自信があります!
いつも自分が食べる前にダンナに持っていかれるんですけどもね(^-^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.