父の誕生日
- カテゴリ:日記
- 2010/08/09 18:47:59
今日は父の誕生日でした。
病院で、寝たきりになっている父ですが、
今年の6月頃から、容態が悪くなることが多く
一時期は、呼吸が停止したり、目を開けていても
自分が誰かも、私が誰かも分からなくなったりしていました。
また、何日も目を覚まさなかったり、
食事も、口から物を食べることは、もう無理だろうと
医師からも言われていました。
容態が悪くなるたびに、高速を飛ばして病院まで向かい
生きているのを見て安心し、また、状態が悪くなった姿を見て
ショックを受け、そんなことを繰り返していました。
今日の誕生日が迎えられたことは、本当にうれしかった。
しかも、私が病院に着いたときに、
これから食べる練習をしますということで、
オレンジのゼリーを食べさせるところでした。
もう、食べ物を口にすることなど無理だと思っていたのに
言語聴覚士の方が、とても丁寧にゼリーを食べさせてくれて
小さなカップひとつ、一度もむせることもなく食べ、
「どうだった?」と聞かれたことに対して、
「んまい・・」と言って笑顔を見せていました。
少しずつ弱ってしまうのは、仕方の無いことだし、
人の一生には限りがあることもよく分かっている。
でも、こうやって、生きていてくれるだけで
私は、とても嬉しいし、幸せな気分になれる。
少しずつでいいので、元気になって欲しいですよね!
これからも、病院通いは大変だと思いますが、頑張ってね(*^_^*)
そうなんですか。。。
残念ですね><;
レシピ~参考にします!ありがとう(^^)b
ゼリーとかも、手作りで持って行きたいところなんですが、
食べ物の持込は禁止なんですよ~
ってか、パスタはかなり無理っぽいですね ^^
大切ですもんねぇ。。。
くらもとさんの作ったパスタも美味しそうでしたよぉ♪
けど・・・パスタは・・・お父さんに食べさせられないですもんね。。。
また、食べさせる人の技術もすごいです。
私なんかが同じ事をしようとしても、とても無理ですからね。
以前、テレビでサプリメントばかりで食事に何も興味のない方が出ていて可哀そうだと思いました。
食べることは命を頂いて生きることだと、ある農家の方が言っていたのを思い出しました。
お父さんも食べることが出来て嬉しかったでしょうね。おめでとうございます。
私の祖母は寝たきりで、食事もチューブから直接流し込む状態なので、こういうお話を聞けて本当に良かったなと嬉しく思いました。
父は77歳、喜寿の祝いの日でした。
美味しいって生きる力になりますよね。
この後、お父様にとって嬉しい事が沢山有りますようにと
願うばかりです。
そして、元気に回復されますように~
もう食べ物を口にすることができないと思っていたのに、
ゼリーを食べられたということ、
本当に素晴らしい日になりましたね。
少しでも、お父様が元気でいられて、
笑顔が長く続きますように。^^
口から食べるということは、とても大切なことなのだそうです。
ただ、単に栄養を取るということだけでなく、味や香り、食感を楽しむということができるから。
担当して下さっているスタッフの方が丁寧にしてくださっていて、本当によかったです。
ゼリーとか、とろみのあるものは、むせるのを防ぐ効果があるそうです。
くらもとさんの手作りゼリーを是非、届けてあげてくださいな。
お父様も、きっと幸せな時間をお過ごしになったんじゃないかな、と思います。
美味しいと感じて笑顔が出るのは、たぶん、理屈じゃないですものね・・・
くらもとさんなら、お手作りのゼリーで、
お父様にもっと美味しい幸せを味わってもらえるかも知れませんね。
大切な人に、してあげられる事があることは、とても幸せなことだと私は思っています。
お父様のお誕生日、本当におめでとうございます。
おめでとうございます^^
よかったですね!
食べる事が無理かもしれないと言われていたのに
1個全部食べきることができたのを見て
くらもとさんが、どんなにか嬉しかっただろうか・・
と考えていました
文章からも、くらもとさんの優しさがジーンと
伝わってきます^^
お父さんも、きっとくらもとさんのような優しい
息子さんに気遣われて喜んでおられますね^^
素敵なお話しをありがとうございました^^
今日の誕生日はかけがえの無い日に
なりましたね。おめでとうございます。
美味いの言葉と笑顔が感謝のプレゼントですね。
これからも、出来る限り顔見せてあげてね。
口からものを食べられるようになるって、すごいことですよ。
少しずつ口から色んな物を食べられるようになって、元気になることを心から願っています。
お父様の笑顔、見られて良かったです。
私の夫の父は、入退院を繰り返して、数年前なくなりましたが
私は結婚してから一度も
義父の笑う顔、何か喜ぶ顔を見たことがありません。
直前まで言われても言われても、タバコも酒も止めなかったんですけど。
好きなものいっぱい食べたと思うんですけど。
くらもとさんのお父様、どうか少しでもお元気に。。。
そしてくらもとさんの幸せな気分が、続きますように。
親はいつまでも元気でいると思うな!!っと言っていた、
私の父も両足がなく一日中ベッドの生活をおくっています。
体力もなくなり、心臓も弱って救急車のお世話に何度もなっています。
その度、私も高速を飛ばして行きます。
どうかまだ連れて行かないで…。と祈りながら。
親不孝で、まだ親孝行も出来ていません。
孝行したい時に親はなし!!なんて事にならない様…
今出来ることをしていこうと思います。
ほんと、生きてくれているだけで…嬉しいことですよね。
御幾つになられたのか、ご病気がどんなものなのかわかりませんが、
無理だろうと言われていた、嚥下が出来るようになられたのはすごいです。
「んまい・・」と言われた時の笑顔、最高の笑顔だったのでは?
その笑顔が続いていきますよう、お祈りいたします。
お祝い申し上げます
お父様のお誕生日、心からお祝いします(#^.^#)
親っていつまでたっても自分よりも偉くて自分よりも強くて、かしこくて元気で・・・いつも、、って、現実に親が小さくなっていくのが寂しいです。