Nicotto Town


小梅さんの呟き


正露丸

正露丸を使い切ってしまったので日曜日に薬屋さんから買って来ました。
暑さのせいもあり冷たい物ばかり摂っていたのでお腹をこわしちゃったよ。
さっそく正露丸を飲んで復活したわ♪(*^▽^*)

買う時に二種類あり、これ安いなぁ・・・なんでだろう?
もう一方は高額なのね。
安い方を手にとって見ると「あっ、これラッパのマークじゃ無い!!」
箱の大きさ・色・デザインそっくりなんです。
マークが違っていました。
安くてもたいして変わらないと思ったけれど、やっぱり知られているラッパのマークを買いました。
値段は安い物と比べると倍近いのです。
なぜこんなに違うのだろう・・・不思議だぁ。

アバター
2010/08/11 01:00
オオーw(*゜o゜*)w、まだ富山の薬売り屋さんは健在なんだあ。
実家の薬箱なんて○十年もそのままじゃないかな?
使用期限はとうに過ぎていると思われるが・・・ヤバイかな。
アバター
2010/08/11 00:44
富山の薬売りさんは、まだ頑張ってます^^
つい先日やってきましたよ~w
アバター
2010/08/11 00:34
つきみさん、丈夫なお腹・・・羨ましいっす♪
私は雑食なので下痢ピーを偶にしちゃうぞ。
穴が緩んでしまって締りが弱くなったと言うのが正解でしょうか。
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

昔、子供の頃に富山の薬売り?
行商で来る置き薬屋さんが来ると、紙フウセンとか貰えるのが楽しみだったなあ♪
昔は何も無い時代だったから紙フウセンやゴム風船でも嬉しかったのね♪
って、いつの時代の話だあ(笑)
アバター
2010/08/10 18:46
正露丸・・・そういえば、そんな問題もありましたねー。

あんまりこわれることの無い、頑丈なお腹なもんで、
まだ人生で、正露丸のお世話になったことがありません。
富山の薬売りの薬には、遠い昔にお世話になりましたがw

アバター
2010/08/10 15:01
そうなんだぁ、知らなかったわん。
商標登録って認められると他社は使えなくなるんだっけ?
なかなか難しい問題なんですね。
それにしても似すぎて紛らわしい薬でしゅね。
アバター
2010/08/10 11:21
うんうん、知ってる~
俺も飲もうと思って箱みたら違うからビックリ^^;
でも、家にはそれしかなかったので仕方なく・・・
あとは気持ちの問題??
アバター
2010/08/10 10:27
正露丸は大幸薬品が商標の裁判で何度も訴えているそうですよ^^;
一般名称となっている!との判決で、常盤薬品とかも出していますね。
陸軍が開発したという説と、大幸薬品が元祖だ!というたこ焼き論に
なってしまっているようですね^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.