Nicotto Town



楽をする


実はうち、小遣いはポイント制だ。
新聞取り10円、ごみ出し10円、米とぎ20円、風呂の水を洗濯機に移して掃除すると20円、という具合にカレンダーに書いていき、よく月清算する。
まじめにやると小学生にはすごい金額になるが、うち、スポーツシューズを買う時など親が出すのは一番安いものの値段だけなので、かっこいい奴を買いたいなら小遣いでかさ増ししなければならない。
パーッとカードなどを買うとあとで泣きを見ることになる。

今のところ一番高いのは家族の昼食作りで、これは100円だ。
私が仕事の時、代わりに兄ちゃんに作ってもらいたかったのだが、今までは1度も計算されたことはなかった。
だが今年中学になった兄ちゃんにピンチが来た。
部活が忙しいので疲れてしまい、今までのように小遣いを稼げなくなったのだ。
4月から7月までの彼の小遣いは酷いもんだった。
とうとう彼の目が昼食作りに向けられるようになったのだ。

うふふ。
先週から、彼は冷やしそうめんと焼きそばとラーメンと冷やし中華を作った。
昨日は職場に『中華の素どこ?』と頓珍漢な電話をしてきたが(冷やし中華は冷たいご飯にレトルトの中華の素を乗せればいいと思ったらしい)まあ、そこら辺はご愛嬌ということで。
正直、冷凍ご飯とレトルトカレーでもみんなの分を用意してくれるならラッキー、と思っていたので麺類ばかりでも上出来だ。
家に帰ると洗い物の山だとしても。
次男もこの頃米を研いでくれるようになった。
なぜか洗い場にたくさんの米粒が落ちているが、そこは見ぬふり。
バイトでも始めたらしなくなってしまうのだろうから、このひと時を楽しむのだ。

アバター
2010/08/11 17:07
Rinoさん
何もできないと一人暮らしした時困るのは自分なので、と言いつつ、何とか楽したい一身だったりして^^;
本当に仕事が雑なので心の中でハンカチキーッと噛んでますが、ここを我慢したらパラダイスが来るかも(でもこないかも)と思ってほめまくっています。
一度でもやったことがあれば、思い出すこともあるかもしれませんしね。

ジョバンニさん
ええ、それに限られた予算で自分はどこに金をつぎ込みたいかも考えてくれるようになればな、と思っています。

イチゴイチエさん
休み時は稼ぎ時なので、がんばって稼いで欲しいところです。
私、子供の時とにかく小遣いが少なくて、でも稼ぐ手段がないのが不満だったので、海外の小説に載っていた小遣いポイント制を見てこれだ! と思いまして。
子供によって使い道に特徴があるのが面白いです^^

一宮市民さん
大変です。
かなり升目の大きなカレンダーを使っていますが、休みの時は3人のイニシャルの後に10とか20とか書いたもので一杯になってしまって^^;
でも、またそれを数えるのが楽しみなようですよ。
アバター
2010/08/11 07:53
数えるのが大変そうな気が・・・

良い子ですね!
アバター
2010/08/10 23:33
お金のかせぎ方とつかい方、
そして仕事に対する報酬と
さらには家事を覚え大変さをしる・・

ん~これはグリコさん、すばらしい教えでしゅ!!
アバター
2010/08/10 23:17
家庭の中から少しずつ勤労を学ぶ機会でもありますものね(^-^)
アバター
2010/08/10 17:27
こんにちは~

こうやって自分から家事に眼を向けるようにするって
すごく良いアイデアですね~♪
やってもらうと仕事が雑だったりして
私だったらイライラしちゃうんですケド
広い心で受け止めてらっしゃるし。。。愛だなぁ(*^-^*)♡
こうやって育った男の子は、きっと「良い男」に育つと思います♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.