Nicotto Town


蘭丸が行く


岡山城へ行ってきました



数日前、つぶやきで“今の私には野望がある”とつぶやきましたがその報告です。


昨日、こっそりと岡山城に行ってきました!

せっかくの休みなのに家でお留守番とはつまらないですわ!

どこか県越えて歴史探索したい!

という事なので、ネットで調べあげ、短時間で行けそうな岡山を目指し、ちょっくら新幹線でプチ観光に行ってきました!


岡山に到着すると、私は一目散に岡山城へ約2時間の観光。

お城の周りにある家紋を探したり、

書状を見つけては前田利家の字…綺麗v

逆に小早川秀秋・宇喜田秀家の字…汚い…

と、釘付け。

鎧兜を見つけては特徴的で個性的な部分がないのかと観察。

喫茶店で岡山名物といえば桃。なので白桃かき氷を食べました。甘かった~

最後に、私のMyノートに岡山城の記念スタンプを押して無事終了。


お城観光した後は、岡山駅の前にある桃太郎の像の写真をとり、

岡山名物・きびだんご・桃のお菓子、岡山限定キティちゃんシャーペンを買っていざ帰還。


短時間でしたが見事一人プチぶらり旅の野望達成!

いや~やればできるものなのですねv

またやってみたいものです。うん。



          *          *          *          *

岡山城とは

 1590年~1597年の間に宇喜田秀家(豊臣秀吉の養子・前田利家4女・豪姫の旦那)が父である宇喜田直家が残した城が大改修したのが始まり。
 お城の壁には黒漆が塗られ、まるでカラス羽の色に似ていることから(烏城(うじょう))との別名がある。
 1600年。関ヶ原の戦い。宇喜田秀家は西軍につき、敗北。八丈島へ流刑となり、お城には小早川秀秋が城主になる。
 城周辺の改築を計画していたが、家老を斬り殺したり、暴力沙汰をおこし、うまくいかない。人々から嫌われていく中、わずか2年で死亡。
 次の城主として、池田輝政(姫路城城主)の次男・池田忠継が選ばれ、今後、池田家が代々城主となっていく。
 1931年、国宝(重要文化財)に指定される。
 2006年、日本100名城に選定される。

アバター
2010/10/11 17:56
お初です!
私も昨年、岡山城行ってきました。
宇喜多といっても、直家さんの方の史跡観光という感じで。
吉備津神社も綺麗だったな・・・

しかし、関東からは…遠い(汗)!

また遊びに来させていただきます!
アバター
2010/08/14 21:02
初めまして、岡山城というタイトルにつられ思わずコメントをしてしまいました( ◜▿◝ )♥
わたしの住んでいるところの近くに岡山城があるので、あそこにはよく行きます^^
前田利家の文字綺麗ですよね・・・w
そういえば殿様やお姫様の衣装を着させていただくことも可能なんですよ✧
いろいろと展覧会を催しているのでぜひぜひまたいらしてくださるとうれしく思います^^*
詳しく解説してくださってありがとうございます!
岡山人として光栄に思います!( ◜▿◝ )
アバター
2010/08/13 00:17
前田利家の字というのは、娘の豪姫に宛てた書状かのう
秀吉のところに養子に出したあとに宇喜多家に嫁入りしたのじゃ

(゚∀゚)綺麗な字で良かった・・・・
アバター
2010/08/11 22:43
野望ってこれだったんですね♪
プチぶらり旅、聞いただけでなんだかワクワクしてきます^^

さすが、歴史好きですね、お城の楽しみ方がすごい!
少し、歴史の勉強してみようかな…^^
アバター
2010/08/11 21:35
プチ観光ですか~
いいですね~
楽しかったみたいですね
自分も行ってみようかな(かなり遠い)
アバター
2010/08/11 18:45
おお~♡ヤボーの答えコッチにあった( *´艸`)
いいですなぁ~☆ぶら~り好きな世界に浸りに行くの♡
桃のカキ氷 スタンプ( *´艸`) 限定キティちゃん( *´艸`)
ヤボー達成おめでとうです~~☆
アバター
2010/08/11 14:59
楽しい観光旅行をしたんですね^^
お友達とでかけるのも楽しいけど
一人で自分のペースでのんびり行くのも楽しいですね^^

かなり昔に修学旅行で行きましたけど
ただ遅れないように着いていくだけど
覚えていないです…損をしましたねw
アバター
2010/08/11 13:44
前田利家?!!!いいなぁ~・・・!!!!
私も誘ってくれればよかったのに!!!(無理があるでしょうよ)
でも、私も行きたい所があるんですよね。
幸村をはじめ、上杉謙信、武田信玄などのお墓があるところ・・・。
そこにいってみたいんです!!
きっと遠いんでしょうが、いつか絶対行きたいです!!
京都も・・・修学旅行のときは皆に合わせてばかりでしたから、もう一度。今度はゆっくり。
色んな所に行きたいなぁ~・・・。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.