Nicotto Town


ヤツフサの妄想


DVで離婚! トキ保護センター

 1999年に中国からつがいで贈られ、新潟県佐渡市の佐渡トキ保護センターで国内初の人工孵化(ふか)に成功したトキが、ペアを解消することになった。

 雄の友友(ヨウヨウ)と雌の洋洋(ヤンヤン)で、いずれも14歳。繁殖は可能だが、友友が洋洋を攻撃するようになったためで、10日に島根県出雲市で開かれた環境省のトキ飼育繁殖専門家会合で了承された。

 2羽は、日本産トキによる繁殖が絶望的となった当時、江沢民・国家主席(当時)が天皇陛下に贈ったペア。来日1年目の99年5月に人工孵化で雄の優優(ユウユウ)が生まれて以降、2009年までに巣立ったひなは、計30羽を数える。08年に佐渡市で始まった野生復帰に向けての放鳥で放たれたトキはすべて、このペアの子孫にあたる。

 だが、来日数年後には、友友が洋洋を追いかけ回し、くちばしでつつくなどでけがを負わせるようになった。今春も繁殖を期待して、同じケージに入れたが、友友が攻撃を始め、すぐに引き離された。

 環境省は来春の繁殖期には、友友を別の雌とペアにし、洋洋は足のけがの様子をみるという。

2010年8月11日11時51分  読売新聞)


http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100811-OYT1T00494.htm




トキって目がチョット怖いんですよねぇ・・・

とは言え絶滅しちゃうような種類の鳥ですから、

絶滅しちゃう理由があると言うか、

まさかVDが原因だったなんて!


 D /     ∩___∩     \_WW/
 ・  ≪     | ノ      ヽ    ≫ D ≪
 V ≪    /  ●   ● |   ≫ ・ ≪
 ・  ≪    |  ///( _●_)//ミ   ≫V ≪
 D ≪   彡、   |∪|  、`\  ≫ ・ ≪
 ! ≪ / \   ヽノ /_> /  ≫ D ≪
   ≪ \|-─●─●-/ /   ≫ ! ≪
MMM\  |       / ̄     /MMM\
       |  /\ \
       | /    )  )
       ∪    (  \
            \_)


 

アバター
2010/08/12 23:43
>ぶーくん様
書き込みありがとうございます ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

アニメ版では外から壊れたエレベーターの扉を閉めていたのでしたっけ?
OVAでは核戦争の前から病気だったとかなんとか・・・

実はその辺りしっかり見ていないの詳しくわからなかったりします (^_^;)

そんな私はこれを見てトキを研究しようと思いますwww
http://www.youtube.com/watch?v=o64U_-X_NFM

と言うのか、仕事中に見て吹いたのねwww
それはやばいですwww
ですからぶーくんさんも仕事中にようつべをご覧下さいw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/08/12 23:30
>todo様
鳥は本来つがいで行動するものなので、DVと言う事態はハンパじゃありません。
元々犬や猫や猿と言った動物と違ってハーレムを作ったりする習性が無いので、
つがいはずっと同じで過ごす筈なんです。
メスの気を引くためにオスは体の色を変えたりしてメスの気を引き、
一度つがいになって卵を産むと、メスだけでなくオスも卵を温める鳥です。
そんなトキがDVが起こると言うのは、自然ではそんなに無いはずなんです。
ゲージに入れられて繁殖だけをさせた結果では無いかなぁって思ってしまいますね・・・

DVはよく無い事は間違いないですね。
そして暴力は殴ったり蹴ったりすることだけではなく、
言葉の暴力もあると思います。
鬱病も酷くなれば脳が萎縮してアルツハイマーの様になります。
マジです。

所で・・・
何かあったのかな?
職場でパワハラとか?
アバター
2010/08/12 20:28
あれ~まちがえたかな~
ですね!!

シェルターに入りきらず一人放射能を浴びてしまった
トキですね・・

あれ!!私も間違えました!!

仕事中、この記事見て
ちと、噴いてしまった・・・・まさかDVとは・・・
アバター
2010/08/11 23:39
飛んでいる姿を下から見上げると羽の色が夢のように美しい…『朱鷺色』と色の名前になるほどの美しさが仇になり、乱獲されまくった挙句に絶滅に追い込まれた。

…と聞くと、なんと切ない鳥かと思うのですが…DVで離婚って、興ざめもいいところですな^^;


実際の人間の場合は、例えば、男同士で殴り合って友情を深めちゃったりするのは男の勝手だと思いますが、男が女に手を上げるのは許せません。
どんなに非力に見える男でも、基礎腕力は女より勝ってるんですから。
でも、例え実際には手を上げたことがなくても、いつ手を上げられるかわからないという脅威を与えている男ってのも、推定有罪だと思いますけどね^^;
アバター
2010/08/11 23:16
>べーた様
北斗神拳伝承者のトキではありませんw
一見似ているかもしけないですが、

あれは・・・

アミバです!
治療のフリをして殺そうとしているのです。

なんちゃって。
アバター
2010/08/11 22:48
相手を殺すときにでも苦痛を与えることなく快感すら得られるという北斗有情拳のあのトキがですか!?
一子相伝の北斗神拳を守るためにラオウの拳を封じようとしていたのでしょうか?

そのトキの話ではないのかな?w
アバター
2010/08/11 22:41
>桃色珊瑚様
古い日本の鳥ですからねぇ (^_^;)
考え方も古いのかもしれませんw

なんとなく酒飲んで酔っ払って暴れている様に
見えなくもなくなないです。(^_^;)
アバター
2010/08/11 22:05
畳となんとやら?^^;;;;

古女房にはもう 用がないのかしら・・・・悲しいです  えっ?w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.