Nicotto Town



気後れ 拍子抜け 抜け穴??

今年は地元の図書館の新規則に悩まされてる。

それはズバリ『継続貸し出しは1回まで』 つまり同じ本を続けて2回までしか借りられないということ。

それがどうしたと思うかも知れないけど。

1回目に思いっきり延滞してても2回目借りられる。

こんな規則より『期限内に返却しなければ継続貸し出し不可』のほうが納得なのに。

図書館を半ば自分の本棚にしてる私にとっては結構重大。

これまで前日に夜間ポストに返す本を放り込み、翌朝借りに行く。という面倒臭い真似を3回ほどしてしまってる。

とにかく「3回目」と気付くと 返しに行くのが億劫になって来る。

今回2冊3回目。。。これまで休みの日にあまりヒマがなくって返しに行けなかった。

億劫なんだけど そろそろ延滞一週間、、

仕方ない。カウンターに返しに行こう。

で、カウンターにて
「すいませーん。遅れました。あのー、2冊は継続3回目かもしれません」と本を出す。

受付さん端末にピッ、ピッ、と本のバーコードを読み込ませる。
ここでぽつり
「遅れると、出てこないのよね。。。」

は??
受付さん。今のつぶやきは何???

耳を疑う私に受付さんは
「貸し出しカード見れば わかりますので」と言って。
貸し出しカードのバーコードを機械に通す。

「あ、大丈夫ですね。また貸し出し出来ますよ」

え???

・・・結局そのまま借りてきた。本2冊は確実に3回目なのに、
今、地元図書館のシステムをかーなーり疑っている。

アバター
2010/08/14 00:06
書庫もので
一冊4万円の本
貸し出し先をみると
私の名前だけがずらり

ということがありました
アバター
2010/08/13 21:36
システムは欠陥があるのが普通です
機械は信じるなというより
所詮規則も機械も人間が作ったものだからな
学生の頃はよく行きましたが
最近は本屋ばかりですね
アバター
2010/08/13 12:53
なんかルーズでいいですね
ただの忠告なんですかね

システムの変更はされてないみたいですね

やっぱり人気の本はなかなか借りられないんですかね
私は図書館は学校以外は利用したことが無いので…
アバター
2010/08/13 01:17
同じ本が2冊収蔵されていると、それぞれに借りる回数が設定されていると予想。
ええ、そういうシステムを作ったことがございます。
アバター
2010/08/13 00:53
人気の本など、多くの人が手に取れるような措置なのかなぁ。

借りる時は楽しいんだけど
だいたい二週間で読めないのよね^^;
それで、返しそびれたりして。。

わたしの市では家からPCで予約できるみたい。

2回目が厳しくて、3回目だといいのかも^^;
あまり借りてのない本だったのかな。。

最近はアマゾンで検索。
これもなぁ。。と思いつつ、古本1円、送料340円で買ってしまったりします。
美本が届くのね。。
図書館までの電車賃を考えると僅かに高いだけ。

本はちゃんとした値で買ってあげないとなぁ。。とも思うんだけど
安さと便利さに負けて、つい買っちゃう。
それで、部屋に読んでない本の山ができちゃう。
困ったもんです。。
アバター
2010/08/12 23:44
そんなもんだねお役所仕事は^^
でもそこがいいところでもあったりする。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.