Nicotto Town


紅茶にケーキ


東京散策


千葉経由で、東京に行ってきました。

と、言ってもコースはお決まりのパターンになってしまっているのですが(^_^)ゞ

銀座にあるアンティークワイングラス店の   グラスヒュッテ銀座
で、おしゃべり・・・
前世代の硝子の加工技術には面白さがあるのですが、
店長は、元上司なので、昨今の景気の話ばかりで
商売の邪魔をしに行ってますww

そして、将門様にご機嫌伺いをして

今回は、はやぶさで一命を取り留めた丸の内にあるJAXAの広報室
逝ってよし
以前、つくばの展示ルームも行きましたが、
ターゲットが不明確
子供には 動く物・触る物がなくてつまらない。
展示の説明は 素人には難しく 理系には浅すぎて
それに、税金を費やした結果が国民生活に還元されているのか?
きちんと アピールしてもらわないと、
ホント、要らない。

アバター
2010/08/14 10:28
Mt.かめ さま

例えば、地球の周りを JAXAで関わった人工衛星がクルクル回っていて、それをクリックすると
衛星の形や役割が出てきて、どんな時に役に立ったか。などを大きなスクリーンで出してもらうと楽しいかな?とか
(子供にクリック攻撃されるかも)
イオン推進エンジンの技術は身近なところで使われていて、
それで作られた製品として、デジカメやプロジェクターの光学デバイスがあるとか
(イオン推進エンジン見たかったな・・・)
イカロスの凧をパパと作ろう♪♪とか
(実は一人で行ったけど)
もうちょっと、JAXAの地位向上の為に頭使えないのかな???
アバター
2010/08/14 09:54
ロケットもそうですが、こういうモノというのは
背後のドラマを語ってこそ光るモノだと思うんですよねー。
「宇宙へのパスポート」など開発ドキュメント本などが好きなので
そう言うのを読んでると、もぉワクワクして楽しい場所なんですがσ(^-^)

予備知識なしに行くと単なる無駄な施設なのかなぁ・・・orz




月別アーカイブ

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.