Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】海の思い出


幼稚園くらいの頃、船着場から落ちて溺れたヤツフサです。


意外と海の思い出は多いです。

小さい頃、ビンボーだったヤツアサ家では、

その日の食料を獲得する為に、

シジミとかアサリをいっぱい拾って食べていました。

昔は貝拾いはただだったのです!

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


ところが80年代後半になって、

川の水をせき止めて飲料水にしようと言う大胆なプロジェクトが動き始め、

断水や節水はなくなったものの、長良川でアサリもシジミも取れなくなりました。

いやまったく取れないわけではないのですが、かなり大変な作業です。

実はこっそりと名古屋港でもアサリの盗れる場所があったのですが、

埋め立てられました・・・ Orz


現在名古屋港ではジェットスキー等の小型船舶を持っている人だけが知っている

密○ポイントがあり、ここで貝を採るのはダメじゃないけど、危険と言う場所ですが、

でっかい貝がいっぱい拾えますw

何故なら伊勢湾で養殖しているハマグリの子供が流れ着くと言うのもあります。

貝拾いをしていると漁船が○漁者を見つける為に周って来ます。


漁船はタクシーやトラックと同じで結構怖いです。

生活掛っているので、バイクや水上バイクの為に道を譲ったりしません。

警察や水上警察や自衛隊の船が相手でも絶対どきませんw

買い拾いもここまで来ると命がけなので、

皆さんは金払って普通に貝拾いしてくださいね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



 

アバター
2010/08/14 23:20
>ぶーくん様
はい、鯖威張るですw

いまだにとり放題と言うのは北海道なのですか!? Σ(゚Д゚;;)ノ
と言うか、サロマ湖って湖ですよね???
アサリが取れるの??? (?_?)

そしてやっぱり・・・
高級な貝は見回りが取り上げていくのですね!! ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!!

ところでぶーくんさんは密漁しますか?
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/08/14 23:12
>桃色珊瑚様
20年前は貝がいっぱい取れるところにいたのねw

ところで・・・
シジミ飯はわかるのですが、

シジミ飴ってなに?   Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

瀬田川って何処?

と言うか、瀬田シジミってメジャーなのですか! Σ(゚Д゚)

シジミにもブランドが有るとは知りませんでした・・・ Orz

ネットで検索したら瀬田シジミは琵琶湖でとれるそうですねぇw

ちなみにうちの近所にも縄文時代の貝塚がありますが、
縄文時代に貝拾いをしていた干潟(あゆち潟)は埋め立てられてもうありません。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/08/14 22:22
なんか・・・サバイバルですね・・・・
こちらに来てからは、行ってませんが
実家では、いまだに取り放題です!!
シジミは近所で、あさりはサロマ湖まで行ってまいります!!
しかし、ハマグリやホッキ貝などの高級貝は見回りがやってきて没収です。
アバター
2010/08/13 23:55
貝拾いは もう20年ほどしてないです~  海まで遠いので持ち帰る間に傷みそうで^^;;

こっちではシジミ飯や シジミ飴が有名ですが 瀬田川にシジミがいるのを見た事がありません。
シジミ漁をしてるのも見た事がありません  あの有名な瀬田シジミは一体どこから運ばれてくるのか気になってます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.