Nicotto Town


あしたはあしたの風が吹く━ヽ(`・ω・)ノさぁ


北枕について


お盆ですねー
お盆だからと言う訳ではないのですが
北枕が縁起が悪いについて・・・ ちょこっと調べてみました。
何でこんな夜中に気になったのか と言うと
おばあさんが娘に 「北枕はよくないって お母さん、教えてくれなかったの?」
と言ったそうで (`・ω・´)ムー
(現在北枕)そんなに悪いと根拠のあるものだろうか?と
ふと 思ったからでした。

子供の頃に私自身も親だったか親戚だったかに言われ
他所にお泊りの時は必ず北じゃない方に枕を置いて寝ていましたが
最近 南から北枕に変えてみたところ ぐっすり眠れるし
調べてみれば 科学的にもいいそうです。
地磁気の流れに沿って寝た方が 体にもいいそうだし(N極・・・つまり北に頭をw)
「頭寒足熱」の理にも適っていますよねw

元々はお釈迦さまが入滅の際 北枕にして亡くなっていたので 正確に言うと
北に頭を向け、西に顔を向けて横になる「頭北面西」(ずほくめんさい)という姿勢。
それに習いお葬式の時には 極楽浄土を願い北枕になった訳ですから
縁起悪いなんて 当てはまらないと思うんですよね。どちらかというとイイ方角!
昔のお殿様なども それに習い 北枕だったとか 庶民には畏れ多いので
普段寝る時には 避けるようになったとか なかったとかw
亡くなった人=縁起悪しのイメージ ←もしかしたら単純にこれなのかな・・・。

まぁ これですっきり北枕にして眠れますw
子供の頃 ずっと気にしてた枕の位置・・・( 艸`*)ププッ

風水では健康もさることながら金運も上がるとか

||寝室||つω-`)ノ"|Ю | オヤスミー。.:*:・'☆

アバター
2010/09/26 22:11
ここに書いておきます。

私は頸椎に障害があり、ここ4年ほど、身動きできずに
ごろごろして暮らしていました。痛み止め、安定剤、筋弛緩剤、
そして、頸椎カラー装着(俗に言うコルセット)

ネット通販で専門の牽引医療器具も買いました。
そもかく、いろんなことをやりつくして・・・

やはり、呼吸法とか、整体、ストレッチ、筋肉の緊張をゆるめる方面も・・・
体の細胞は、やっとここへきて、痛みだけは峠を越え
痛み止めを飲まずに済む毎日がやってきました。
4年です。とても長かったです。

でも、やっと峠を越えたばかり。
これからも、のんびり構えて暮らすことになりそうです。

一時は24時間の激痛と発熱が何日も続き
深い深いトンネル、どろ沼に落ち込んでおりましたが・・・
待てば、きっと・・・、きっと、窓が開くと信じています。

だって、それしかないですからね。
信じて待つ。

アバター
2010/09/26 21:01
(o゚‿゚o)ノ こんばんわ 日曜日のご挨拶に伺いました~♪
アバター
2010/09/26 16:19
こんにちわ~♪すっかりニコットが変わりましたねー><

INしてないうちに入院してたんですか・・・・。
早く元気になることを祈ってます☆
アバター
2010/09/26 14:58
こんにちは♪ステプをお届け致します。
アバター
2010/09/26 12:20
こんにちは、こちらは気持ちの良い秋晴れです(動くと暑いかも)
アバター
2010/09/26 10:48
おはようございます☆ 朝からアイスを食べて巡回中^^* でもそろそろ寒いからアイスも卒業かな~^^;
アバター
2010/09/26 05:00
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!おはようございます。◇ステプ◇
アバター
2010/09/26 01:15
コタツ我慢して毛布出したら2時間転寝です…お休みのポチ☀☁
アバター
2010/09/25 23:54
こんばんは♪ 
朝晩の気温差も大きい毎日ですが、
良い週末をお過ごし下さいませ~(m*´∀`)mペコリ
アバター
2010/09/25 12:02
こんにちは、台風の影響からか昨夜から風が強いです、そして寒い…
アバター
2010/09/25 10:18
お久しぶりのINです(。◕‿-。)駆け足巡回中!
アバター
2010/09/25 01:02
そろそろコタツの準備をしないとダメかも…週末のお休みポチ☁☀
アバター
2010/09/24 23:28
こんばんは。ステプ配達です^^
アバター
2010/09/24 23:09
こんばんは♪ 
一日空いてのお詫び訪問ですが、
ちょっと駆け足で失礼致します~(\ ̄v ̄/) ペコリー
アバター
2010/09/24 22:40
こんばんわ♪(◕‿◕✿) 
ヴァンパイアのカマを持っていたら、お友達にツルハシって言われちゃいましたぁ。
アバター
2010/09/24 22:18
ぱおんさん、こんばんは^^
お体大丈夫ですか?
寒くなってきたのでお気を付け下さいね♪
アバター
2010/09/24 14:29
こんにちは、チャリで買い物行ってきたけど、パーカー着てって大正解。
風邪ひかないようにね
アバター
2010/09/24 01:14
涼しさに負け長袖だけでなく靴下も…お休みのポチ☁☀

長引いてますね
アバター
2010/09/23 23:14
こんばんは♪ステプをお届け致します。
アバター
2010/09/23 18:49
こんばんわ(✿◕‿◕)ノ゙
お休みなのに生憎のお天気…気が付いたらもう夕方?!
アバター
2010/09/23 17:17
こんにちは、雷が静かになるのを待ってたらこんな時間に…今日は涼しいを通り越して寒いです
アバター
2010/09/23 01:04
こんな日に今年初の夕立らしい夕立が…お休みのポチ☂☁
アバター
2010/09/22 23:53
こんばんは♪ 
今夜はお月見コーデの予定が…ついつい紫コーデをしてしまいましたぁーヾ(;´ω`A
アバター
2010/09/22 22:51
こんばんは、 ステプをお届け致します。
アバター
2010/09/22 15:40
こんにちは、真夏日も今日で終わりかな。金曜の予想最高気温20度だって(ヒョェ~
アバター
2010/09/22 09:54
おはよう♬
今日からハロウィンイベントが始まるんだよぉ~♪
早く良くなってね。

メンテ前の駆け足ステプでした♪(*✪◡✪)b✧
アバター
2010/09/22 01:24
暑さに負けて最後のシューアイス完食…お休みのポチ☀☂
アバター
2010/09/21 23:35
こんばんは^^ステプさせていただきました。
アバター
2010/09/21 23:00
こんばんは♪ 
本番のお天気が怪しいので
ひと足早いお月見を楽しみながら訪問させて頂いておりまっす~♬
アバター
2010/09/21 20:29
こんばんわ♫(✿◕‿◕)ノ゙
もうすぐ秋分の日だけど日中はまだまだ暑いですね…。
アバター
2010/09/21 19:46
書けなかったのでこちらに・・・orz
㋜㋢㋖のお届けに参りますた(。→ˇܫˇ←。)
アバター
2010/09/21 11:26
こんにちは、この日中の暑さも今日と明日を乗り切れば落ち着くみたい
アバター
2010/09/21 01:32
甘味求めて買い出し行ってきます…休み明けのお休みポチ☁☀
アバター
2010/09/20 23:42
こんばんわぁ♫
今週もよろしくお願いしまぁ~す!(๑→ܫ←๑)ノ
アバター
2010/09/20 20:35
こんばんは♪ステプのお届けです^^
アバター
2010/09/20 17:21
こんばんは、連休も終わってしまいますが今週もよろしくお願いします。
アバター
2010/09/20 15:01
こんにちは 中秋の名月とやらが近付いてますが、薄も未だwww ポチッ♪&如雨露ろ~
アバター
2010/09/20 01:31
ウサロボ48羽は難しそうです…お休みのポチ☁☀
アバター
2010/09/19 23:56
こんばんは♪ 
月を見ながらのんびりと散歩でもしたいような涼しい夜になりましたね~(* ´艸`)♬
アバター
2010/09/19 23:43
こんばんわぁ♫
バイオハザード観てたら遅くなっちゃったw♡(。-∀-)b
アバター
2010/09/19 23:27
こんばんは♪ステプのお届けでーす☆
アバター
2010/09/19 20:46
こんばんは。いや~今日の日中も暑かった~~~
アバター
2010/09/19 15:53
こんにちは 土曜日が仕事www でも2連休は確保です。。 ポチッ♪&如雨露ろ~
アバター
2010/09/19 14:36
こんにちは~^^ステプどうぞw
アバター
2010/09/19 06:06
コンニチワヾ(*σ σ*)ノステプ
アバター
2010/09/19 01:56
茄子たっぷりの野菜カレー食べ過ぎました…お休みのポチ☀☁
アバター
2010/09/18 22:44
こんばんは♪ステプのお届けです^^
アバター
2010/09/18 13:38
こんにちわ(✿◕‿◕)ノ゙
連休初日お天気最高!なのにニコしてる❖あや❖って何?
アバター
2010/09/18 11:29
こんにちは、連休はお天気良さそうですね、楽しい連休になりますように
アバター
2010/09/18 02:14
室温20度でも寒く感じてしまいます…雌雄末のお休みポチ☀
アバター
2010/09/17 23:53
こんばんは♪ 
最近は飛び飛びで申し訳ございません…(汗 
お付き合いありがとうございました~○┓ペコ
アバター
2010/09/17 22:49
こんばんは^^ステプさせていただきました。
アバター
2010/09/17 22:10
ぱおんさん、こんばんは^^
ずいぶんと涼しくなりましたね~(≧ω≦*)♪
お体の方はいかがですか??
アバター
2010/09/17 20:02
~(=^‥^)ノ☆コンバンニャ~昨日は夜中にマイ釣り堀しました~w(o´∀`)ノ
アバター
2010/09/17 18:23
朝は寒いのに昼は暑いです(☉ε ⊙`)ノ
早く良くなる事を祈ります・・・ヽ( ・ω・)ノ†
アバター
2010/09/17 17:08
お久しぶりです^^友ステプです!!
アバター
2010/09/17 15:06
こちらをお借りします

こんにちは、午前中の爽やかな風はどこへ?今、外はかなり暑いです
治療の方はどうかな?
アバター
2010/09/17 10:27
サークルからたまにはあいさつと思って来ました

他が埋まっていたのでこちらに失礼しました

早く元気になるといいですね
アバター
2010/08/29 17:12
くまっちちゃん>いらっしゃいませw
        磁気の成果 あらわれたらいいんですが
        あまり変わらないようです(爆)
アバター
2010/08/29 10:11
なるほど、為になりましたw
地磁気の流れ、すごいなぁ。
アバター
2010/08/23 14:09
ブサ猫ちゃん> ブサ猫ちゃん 貴女がいっちゃん怖いですww((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル
アバター
2010/08/22 21:43
オラも恐ろしくて北枕にする勇気がありませーん;_;
ほら何かが来たらこわいしww
アバター
2010/08/22 14:57
あつさん>気にしないのがいいですよねー (*´ω`)ノ ハィ
     しかし ちっとも雨が降りませんよねぇ・・・
アバター
2010/08/22 11:19
自分も北枕の件は聞いたことあるけどあんまり気にしてないですね。
アバター
2010/08/21 22:11
レンちゃん>バイオハザードやれるんなら大丈夫だよw
      あのゲームの方が怖いじゃない!w
アバター
2010/08/21 21:16
(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
おぉ・・・うち怖くて見れんよ~><
     (でも、バイオハザードのゲームするけどね><)
アバター
2010/08/21 19:41
おきらくさん> そうですねーw クーラーに直は1番良くないですからw
        その部屋に合った寝方が1番! ってことでw ( *´艸`)クスッ♪
        お後が宜しいようでw
アバター
2010/08/21 19:29
え~っと。北枕の由来ですが…お書きの通りです。
北枕にできないときは、西の方へ頭をおくので
忌ごととして、避けるということなのです。

 正味、地球の磁場を考えると、北枕か南枕の方がよろしいかと

しかし、実態として夏場は、クーラーの吹き出し口との
関係が一番かと(爆)


アバター
2010/08/21 16:55
アバターさん>そうですねー 亡くなった人と同じようにするのはよくない・・
       縁起担ぎなんでしょうね きっと。
       家の娘って 単純なので すぐおばあさんに感化されるんですよね。
       豚インフルの時は 豚肉食べたらだめ! ですもん・・・
       迷信たぐいは 許せても こういうのは困るんですよね・・・(-`ω´-;Aフキフキ
              
アバター
2010/08/21 00:48
亡くなった方を北枕なので
生きているのに、亡くなった人と同じになるからかもですね

高尚な人、すべてにおいて超越しているので大丈夫なのかも^^

子供はおばあさんの言うことなんでも正しいと思うので
小さい開いただけなので少しくらいは良いかも…
アバター
2010/08/20 23:18
aiちゃん>いらっしゃいませw
     そうですかー テレビでやってたんですね!
     体にいいのなら 尚更w
     最近 肩凝りもひどいので 血流の流れがよくなるとの事なので
     期待しつつ 寝ていますよw
アバター
2010/08/19 11:46
北枕が地球の磁力の関係で体にいい事は何年か前にTVで知りました。
でもベッドの向きで北枕で寝たことはないんですが、よく眠れるんですね!
今度やってみようw

迷信や言い伝えをとるか、科学的根拠をとるか。。。ってところでしょうか?
体にいいなら北枕の方が長生きできる気がしますw
アバター
2010/08/18 15:25
ビジャさん> ビジャさんもそうですか 私達の親の世代って皆 そう思ってるのかなー?
       今度の法事のとき お坊さんに聞いてみようかな?w
       
       やかんは初耳です! 面白いですねーw 
       迷信って ホント色々ありますよね。火遊びするとおねしょするとか
       熊にであったら死んだふり とかww
       信じてはいないけれどつい 思ってしまうのが 黒猫が横切ると不運に見舞われるw
       けれど 他所の国では幸せが訪れるという・・・
       これを聞いてからは ラッキー!と思うようになったんですけどねww 
       
アバター
2010/08/18 15:04
修羅ちゃん>訪問 どうも(*人´-ω-)アリガトォ(-ω-`人*)ですw
      猛暑が続きますよねー こちらは梅雨明けして1度 雨が降ったきりです
      ´´(*´・ω・`;ゞ アツイー…
アバター
2010/08/18 15:00
たかやっぽいどさん>そう そうw私も旅先やら親戚の家やら
          まず北枕ちぇーくしてましたよ( 艸`*)ププッ
          
          そう教えられてたら そうしますよね~w
          
アバター
2010/08/17 20:04
こんばんは
確かに 子供の頃 親に 北枕は良くないと教えられました
意味は知らずとも その教えが身について 旅行でも 結構気にしていました
しかし 大人になって 色々な話を聞いてみると
北枕が良いと言う人も多いのに気付きました
☆ばおん☆さんの言う通り 北枕で 西を見て てのは 西方浄土に通じるんでしょうね
地方によっても違うんでしょうか?
お坊さんにでも その辺の事 聞いてみたらハッキリするんでしょうね

ウチの母親は やかんの向きも 北は良くない と言います
こんな話 聞いた事ありますか?
アバター
2010/08/17 13:31
こんにちは
今日も暑いですね
みなさん無理はしないでくださいね☆

コメントありがとうございます。 8/17
アバター
2010/08/17 07:56
このブログみるまで北枕が悪いものだと思ってたわ。

今日から北枕で安楽の(ry

えっ!?              えっ!?


旅行先とかでも気にしてた今までの俺なんだったんだろうwww

アバター
2010/08/16 19:43
どうりさん> どうりさんもやはり小さい頃 聞いていましたか。
       どこでも言われてるのかしら・・・。
       仏教圏で そんな事を信じてるのは日本人だけとか
       日本人って 縁起担いだり 迷信深かったりとかしますもんねw
アバター
2010/08/16 19:40
にこりんちゃん>北枕がいいって・・・結構 皆さん知ってるんですねー!
        ここが悪いとか ○○してはいけない とかってホント ストレスになりますよね。
        いい事だけ信じて悪い事は気にしないのが1番ですね。占いみたいに・・w
        好きなとこで寝るのが1番w
アバター
2010/08/16 19:33
おやすみさん> そうなんですよね 気にしないのが1番なんですよねー結局。
        私みたいに田舎に住んでると 色んな事を言われたり
        するんですよねー♪
                
アバター
2010/08/16 19:26
アバターさん>北枕が気になると言うよりは
       おばあさんの言葉が気になっちゃって・・ 私も北枕は遺体を安置する時の
       方向なのは知っていたけれど それが縁起悪い方向というのなら 亡くなったひとを
       わざわざ悪い方向に向ける訳?そんな訳はないだろうし 高尚な人はそちら方向に枕を
       おくと言うのは聞いた事があるし 実際どうなんだろう と思った訳です。
       それとおばあさんって根拠も何もないのに はっきりものを言うとこがあって
       そういうことを娘にいうんですよね~
       今までそんな事が沢山あって すぐ娘が真に受けるので いつも私が調べて教えるんです
       ちょっとしたバトルです(笑)
アバター
2010/08/16 19:07
ちえぼーちゃん> ハイw もうぐるぐる回っても大丈夫ですよーw
         私も これで心おきなく? 眠れますw
         (^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
アバター
2010/08/16 19:00
AQUAちゃん> AQUAちゃんもでしたかーw
        私も引っ越しをするたびに 頭を抱えたのがベットの位置でした。
        まずこれを決めて家具の位置を考えるという・・・ちょっと納得のいかない
        配置だったり・・(爆)
        今はお布団なので 向き変えるのも簡単なんですけどね♪
アバター
2010/08/16 18:56
愛ちゃん> いらっしゃいませw ~(=^‥^)ノ☆ おやすみニャ。

アバター
2010/08/16 18:55
セクシーちゃん> ハイw (*≧∇≦)ノノ☆|いらっしゃいませ☆ 私の膝にw
         自然体といえば 赤ちゃんを障害物なしに好きに寝かせると
         北を向くと言うデータがあるとかw
         体が1番リラックスするというのは 強ち本当なのかも( 艸`*)ププッ
アバター
2010/08/16 18:49
ミーホフちゃん>そうですよねー 今時 信じないですよねーw
        でも習慣というのは怖いもので それが子供の頃からの習慣なら
         不思議と深く考えずそのままなんですよねw
        北枕で うなされましたか! う~ん それはなんだったんでしょうか・・
        寝やすい方向が1番だと思いますww(♥ó㉨ò)ノ♡
アバター
2010/08/16 18:43
ふじょちゃん> そうですか!コパさんもおっしゃってましたかw
        おばあさんに 実は調べてから得意げに教えてあげたんですよw
        縁起悪くないよーって! おばあさんも子供の頃から周りから聞かされてて
        根拠はないけど信じてたみたいです
        まぁ 信じるのは勝手だけど 孫にいかにも悪い事!みたいには言って欲しくない
        ものです! 豚インフルの時は 豚食べるな!と言って処分してたんですよ~
        (-`ω´-;Aフキフキ ・・・・・。

        
アバター
2010/08/16 18:35
ちゃいろやさん>あっ私も 北北西かもーw
        風水では上がるらしいですよー 私は枕をかえて一ヶ月ですが
        最近 お金の出入りが激しいです 入ったと思えば出ていきますww
        真北じゃないからかしらんw
        上がるといいですよねー♪ (●´人`●)
アバター
2010/08/15 19:49
小さい頃は北枕良くないって聞いてて、
いつからか北枕は良いって聞いてたけど、
なんで良いのか気にしてませんでした;;
↑↑ブログで理由が分かってすっきりです^^
アバター
2010/08/15 12:19
今は北まくらがいいって聞いた事あります。
部屋の寝る場所で、寝やすい場所が一番だと思います。
アバター
2010/08/15 11:57
寝室の窓は、南向き、
したがって、日差しを避けるため、
当然、北枕。

言われるまで、気にしたことが無かった。
アバター
2010/08/15 00:38
北枕、良く言いますね

それが気になって寝れなく調べたのですか^^

解決したようですが
何か癖になってこれからも北枕しないかもです^^;
アバター
2010/08/14 20:33
北枕は安眠出来る・・・と聞いた事がありました☆
我が家は東枕ですが
動き回って北向きに寝てしまっても
気にしなくて良さそうですね^^
ありがとうございます(*^。^*)
アバター
2010/08/14 17:51
そうなんですね~
勉強になりました(^^)

わざと部屋でもベッドの位置を変えたくらいだったんですが
おとなしくそのまま、北向きにおいておけばよかったって
いまさら思っちゃいましたw

もういまさら家具動かせないですけどねw
アバター
2010/08/14 12:13
おやすみなさい^^
アバター
2010/08/14 09:54
北枕は自然体~
けど~
☆ぱおん☆さんの膝枕のほーがいいな^^^^;ワーイ
しかし興奮して安眠できないかも~プププ


チーン♪
アバター
2010/08/14 09:09
私も気にしない方ですねえ^^
安眠できるってのは聞いたことあります
でもここにきて去年引越したんですが、部屋の向きの都合で北まくらで
寝てみたら毎日うなされてしまって今は南に向いて寝てます^^;
信じてないのに・・・・場所によるのかな?
北じゃなくて日本のどこかに点があるのかも??
アバター
2010/08/14 06:52
「風水では、北の方が良い。」
と、Drコパさんが 言われていましたがぁ(^ー^ウンウン!

まぁ、縁起物ですからぁ~!
死者に一番良い方向を向いて ごきげんさんで
あの世に行っていただければ
“化けて出ない!”確立が高いのでは( ^^十ジョウブツぅ~!

・・・ 生きている人は 別に寝やすい位置で良いと思います(^ー^ウンウン!
今の世の中、
電気使ってるから 磁場自体 乱れ飛んでるでしょうしぃ(^皿^

追記:「お母さんに 教えてもらってないの?」ってフレーズ 
おばあちゃんが良く使うけれど・・・(^皿^
絶対!その人も嫁時代に姑さんに、言われてた。・・・訳でぇ~
ぱおんさんも 姑さんになったら 使うでしょ!(^皿^チクチク!
アバター
2010/08/14 04:01
そういえば
うちも北枕でした。北北西になるのかな。
気付いてなかったです。
でも金運は・・・    たいしたことないようです。



月別アーカイブ

2023

2021

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.