海の思い出
- カテゴリ:レジャー/旅行
- 2010/08/14 11:28:56
子どものときの夏休みの海の思い出といえば、親戚のおじさん、おばさん、お兄さんの家族に海に連れて行ってもらったことを思い出します。
小学校1年から、5年くらいまで、京都の舞鶴まで2泊3日くらいで、毎年、夏休みに一緒に連れて行ってもらってました。
舞鶴の海水浴場は遠浅できれいでした。そのとき見た青空と入道雲がまだ脳裏に焼き付いています。
あの頃は、夏になったらいつも真っ黒に日焼けしてたな~。
それと、親戚のおじさんたち、父と一緒に、三重県の尾鷲に海釣りをしに行ったことを思い出します。
これも、小学生の時に毎年行ってたな~。
いつも泊まる民宿が海を望める山の上にあって、そこから草むらの中の階段を下りていったら、かつて漁船の船着き場だったけど、もう使われていないようなひなびた岸壁があって、そこで釣り糸を垂らしていました。
海の水がきれいで、小さな魚が泳いでいるのが見えていたのを覚えています。
けっこう、よく釣れたと思います。
魚が針にかかったときの気持ちの良い感触を今でも覚えています。
ガシラという、とげとげの付いたちょっとグロテスクな魚がよく釣れました。そして、それを民宿で煮つけにしてもらって食べました。
そして、クーラーボックスに入れて家にも持って帰って食べました。
釣りは、もうそのときからしていなくて、今はニコットタウンの釣りをたまにするだけです。
海の思い出といって、ぱっと思い浮かんだのが、子どもの時の、そういう海の風景の記憶だったんです。。^^
ほんとうに、釣りはニコタでしか、しないですからね~ww
どちらも縁もゆかりもないところですけど、子どものときに良く行った場所は、不思議と郷愁を感じます。。
YUさんも、海の思い出あるんですね~。。
私の子どもの時から今まで住んできたところは、あまり、海や山など自然がまわりに無かったから、「故郷」といえるようなところではなくて(それでも故郷になるんですけど、、)、そのせいか、子どものころにいった海の風景が余計に思い出にあります。
ハラボジ、ハルモニ、アボジの故郷であるチェジュも、きれいな海がある自然豊かなところです~^^
羨ましいですww
今は釣りが ニコタって 受けましたww
私の海の思いではぁ。。海がすぐ近くにぁるぅ漁師町だからぁ。。。
父に海苔漁船に乗せてもらってぇ。。海風を感じるのが~大好きでしたぁ♪w
とってもぉ~気持ちよくって。。ちっちゃぃ頃。。よくおねだりしたものですぅww^^
お家が御商売なされてると、そういう事情があるんですね~。
夏休みのいい思い出がたくさんありそうですね。
おじいちゃん、おばあちゃんにかわいがってもらえるし、
おじいちゃん、おばあちゃんはかわいい孫が来てくれてうれしいし、、
微笑ましくて、いいですね~
親にはかまってもらえず、
アチシが子供の頃は、夏休みに入ると、
一人でお爺ちゃんお婆ちゃんちへ
1ヶ月ぐらいご厄介になってました、、、w
おかげで、凄いお爺ちゃんお婆ちゃん子に育ちました♪w
おっしゃるとおり、今思えば、子どものころは海によく行っていったということに気づきました。
子どもの時の楽しい思い出は、大人になってもずっと残っていますね~。
飛行機に乗って海外に行かなくても、日本にも、案外、近場に綺麗な海がありますね~。関西方面だったら、兵庫や京都の日本海側とか、和歌山の白浜、串本、勝浦のほうとかが綺麗です~。。
楽しそうな思い出がたくさん!
いいなぁ^^
日本にもキレイな海って結構あるんですね。