Nicotto Town



ショパン、聴きました


今日は、ピアニストになった元同級生のミニコンサートに行ってきました。

ショパン生誕200年ということで、曲目はショパンのピアノ曲の中からポピュラーな曲をいくつか聴かせて頂きました。
こういう機会でもないと、なかなかピアノの生演奏を聴く事がなくなっているので、今日はずいぶん得した気分です。クラシックにそんなに明るい方ではないのでショパンについて語ることはできないのですが、聴いていて気持ちがよかったです。生演奏は、やはり全然違いますね。振動まで伝わってきます。
聴いているうちに、子どもの頃のことを思い出した。母に好きな作曲家を訪ねられて「ショパン」と答えたら、その年のバースデイプレゼントがショパンのLPレコード(もしかして知らない人いる?)だったんです。たぶん、初めて自分で所有したレコードはあれかも知れない。うれしかったです。たぶん、まだどこかにとってあると思います。自分で買うようになるのはもっとずっとあと、高校生ぐらいになってからです。

アバター
2010/08/16 00:02
まさまささん、ありがとう。
本当にそうですね。生音って全然ちがう。録音でとれない波長があるようなことを聞いたことがあります。
アバター
2010/08/15 23:40
4月のエイプリルフールに柴田淳のコンサートにいって号泣したんですけど
そのときのDVDみなおしても
ウルっともこないんですよね^^;
情報量が全然違うんでしょうね
アバター
2010/08/15 22:12
ぴぴこさん、ありがとう。
選んだのが親ですから…。でも、おかげで、最初にみんながどんなレコードを手に入れたかがわかって面白いですね。
アバター
2010/08/15 15:51
最初がショパンなんて!すごいですね~><
私はピンクレディのLPでした^^
アバター
2010/08/14 22:23
こおたさん、ありがとう。親のセレクトなので、教育的なものになったのでは…。
自分で買った最初はたぶん高校生で、フォークソング(これこそ年がばれる…)だったような。
ジャンルはその後もめちゃくちゃ。もう洋楽から映画のサントラまで、昼食代をためて買ってました。
アバター
2010/08/14 21:22
最初が「ショパン」なんてすごい!

ちなみに僕が最初に買ったレコードは松田聖子の「チェリーブラッサム」でしたw
(小学生のとき)
年がバレそうw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.