Nicotto Town



迎え火

この辺りはお盆の迎え火を8月14日の朝に炊きます。
(迎え火のことを「角火」と言っています。)
前日、角火のための柴を近所の方が届けてくださいました。

あいにくの雨でしたが、
傘をさして角火を炊き、ご先祖様を迎えることが出来ました。
仏壇にはホウの木の枝にそうめんとわかめをかけ、
米粉で団子を作ってお供えしました。

きょうは釣り名人の甥が自分で釣った鮎と岩魚を届けてくれました。
明日からのお客様には何よりのごちそうです。
そして、おかげさまで...まかないの私は何より助かります^^

さあ、明日はほとんど台所に立ちっぱなしです〜〜
明日に備えて睡眠を十分とらなくては...

おやすみなさい。。。

アバター
2010/08/17 05:56
♪あっきーさん
 私は年に一度の務めですが、毎日が「嫁務め」、という方を思うと、つくづく大変だろうな....と実感します。 「食」の担い手として欠かせないですものね。地元のスーパーでの買い出しも、混んでいてとても時間が
 かかります。冷蔵庫も満杯状態で、まとめ買いもままならず......毎日 買い出ししている状態です><

♪杏花さん
 そうですね.....同県人でも、私の実家の福島市とはかなり違います^^
 息子さんがお盆の準備のお手伝いに参加してくれて....たのもしいですね^^

♪まなかさん
 涼しい日も二日程だけで、毎日 日中は暑いです。
 台所で大鍋を前にして汗だくです。首にタオルを巻いて、大奮闘しています〜〜^^

♪旅人さん
 さすが〜!川魚にワインですね!
 料理人のアドバイス、ありがたいです! ぜひ酒類の一つに「会津ワイン」準備します♪

♪sakuyakoさん
 そうですね、お盆の時にしか会えない人もいますからね^^
 お盆の準備を私と一緒になって....私以上に中心になって助けてくれた夫の姉とは、今は墓前でしか会えないのがとても残念です:::::
アバター
2010/08/15 21:34
今日は、大変だったのですね・・・お疲れ様です。。

でも、懐かしい顔にもあえて 良い一日だったのでは・・・(*^。^*)
アバター
2010/08/15 19:51
メイさん、お盆の用意、ご苦労様ですっーーー
鮎と岩魚のお届け物、最高です!お酒に合いそう!

川魚にはワインが合うらしいですよ!!!
アバター
2010/08/15 14:22
お疲れさまです^^

ご先祖様をお迎えして、おだんごをお供えして、
お客様のお食事・・・大変ですね^^

きっと今頃、忙しく立ち働いているんでしょうね^^;
なんだか、日本中忙しくしているので、のんびりしている
のが申し訳ないような・・・

暑いですけど、頑張ってくださいね~^^
アバター
2010/08/15 11:05
お盆の準備、お疲れさまです~
その土地土地で、お盆も微妙に違ってくるのですね。
子供の頃、ナスやキュウリの馬を作るのは私の役目でしたが
今年は息子が(しぶしぶ?)やっていましたww
お台所仕事、頑張ってくださいね!!
アバター
2010/08/14 23:56
まかないお疲れ様です><;
お盆は女性の底力で保たれているような気がします^^
明日は私も、お墓参りに行ってきます♪
おやすみなさい・・・zzz



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.