Nicotto Town



頭が...回転しません:::

我が家のファミリーを含めて20人の夕ご飯を作りました〜
8月15日定番のメニューです。

・甥が用意してくれた川魚の串焼き
・炊きあがったご飯をついて、俵型に握ったものを串に刺した「しんごろう」
 じゅうねんみそ(エゴマを擂って作った甘味噌)を塗って焼きます。
クジラ汁

が、メインです。
スピードカッター持参でつくりました。

無事終了です〜
あ〜、つかれた〜〜
身体が疲れていると・・頭も疲れて.........思考力減退です〜〜

おやすみなさい

アバター
2010/08/17 22:56
20人前(-_-;) 凄い。。。

くじら汁??? 郷土料理かな・・・

とにかく、、お疲れ様です。。
アバター
2010/08/17 06:27
旅人さん、「しんごろう」は旅番組で会津を取り上げる時には、「こづゆ」と呼ばれる郷土料理とともに必ず紹介される代表的なものです。お嫁ちゃんは、将来どうかな〜〜^^毎年来てるから....いずれは.....とは思っています〜〜孫娘に期待、と言う手も〜〜^^


シェルさん、シェルさんのお家もお盆で忙しかったのでしょう?久しぶりに外出したのかしら....熱中症に気をつけてね


まなかさん、おっしゃるとおりです〜 「しんごろう」を作る上で、一番大変なのは、ご飯をつぶすのと、握ることです。40個以上握りました〜でも、小さく握りますから、8号炊きと5号炊きの炊飯器2つで間に合いましたよ^^


杏花さん、クジラ汁は、雪国会津ならではの動物性タンパク質の摂取法だと思います^^ 塩漬けのクジラの脂身(黒い皮付きです)を小さく刻んで鍋に入れます。 味噌仕立てです。豚汁と同じような野菜の具が入ります。慣れないと、生臭いと感じますが、真夏に汗をかきながら食べるのもおいしいんですよ^^


あっきーさん、孫が数えたところによりますと、実際には23人でした〜〜何人、増えようと...対応できるメニューですが.....無頓着な私です^^


Claireさん、PC 状態がよくないのに...訪問、ありがとうございます^^私も今PCでは不便な思いをしておりますので.....よ〜くわかります^^感謝です〜〜
アバター
2010/08/16 18:05
メイさん、ご苦労様でしたぁ!!!
大変な、伝統継承料理作りですねぇーーー

後継ぎは決まっているのでしょうか???

ともかく、ゆっくり休んでください。
アバター
2010/08/16 13:41
に、20人~!?
多すぎですね;お疲れ様です><
私は今日外に出てから頭が…目が回る~w@∀@
アバター
2010/08/16 07:58
お疲れさまです~^^;
特に「しんごろう」が大変そう・・・
力もいれば、甘味噌塗って焼くから、暑そうだし><
20人分って、ご飯何号でしょう? つぶして握るから、
一人1合ではきかなさそう・・・(汗)
でも、どれもおいしそうです~

家に帰るまではゆっくり休めないでしょうけど、少しでも
休めるときは休んでくださいね♪
アバター
2010/08/16 06:47
まあ~~!どれも美味しそうです!!
クジラ汁って珍しいかしら?いただいてみたいです~
何はともあれ、お疲れさまでした。
ゆっくりお休みくださいね!
アバター
2010/08/16 05:56
おつかれさまです(;^ω^)
とっても美味しそうなごちそうの数々・・・・
でも、20人分?! 
う~む・・・ゆっくり休んでください(o´・ω-)b ネッ♪
アバター
2010/08/16 00:37
お疲れさまです。
ゆっくり休んでくださいね。

ネット接続が不安定で
なかなかゆっくりと訪問できなくてゴメンナサイ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.