Nicotto Town


らっくじー


落ち着かない感じ・・・こじつけです


先週なんだか落ち着かない日がありました。
別に仕事が立て込んでいるわけでも、何か予定があった訳でもなく、
でも、しっくりこない感じがあったんです。

翌日職場で出勤予定で連絡の付かない管理職が居て、夜になって部下からの依頼で
緊急連絡先へ確認したところ、その連絡で初めて家族が異常に気付いて緊急搬送したらしいのです。就寝後の心筋梗塞であったため、だれも気付かなかったようでした。
(´_`。)
失礼なことだと思いますが、この時「ああ、これだったんだ」と思ってしまいました。

で、思ったことが二つ。

落ち着かない感じにもいくつかあります。(`ω´)
・試験前で緊張して落ち着かない。
・仕事が溜まっていてイライラと落ち着かない。
・イベントやデートを前にして、そわそわした感じで落ち着かない。
(((‥ )( ‥)))ソワソワ

原因が一様でないものとして、引越しして生活環境が変わったときや、道路や工場、生活騒音などの音、匂い、振動が関係して精神的なものやバイオリズムといったものに影響を受けてイライラしたり生理的に受け付けないとか。

また、霊感、六感、予感や超能力的なもので、何かに感応して落ち着かないとかはどうでしょう。良いか悪いかは別にして、チョットだけ信じたい能力です。
この前感じたのも’イライラ’でも’そわそわ’でもない本当に落ち着かない、しっくりこない感じだったんです。
実際には別の原因があるのかも知れないけど、振り返ってみてつい関連付けてしまいます。

やっぱり、人と違う能力を持ちたい、持てるといいなと思うのは、知識も頭脳も能力も、これと言って何も持たないゆえの憧れでしょうか。
それがあったからどうするとか何ができるとか何も無いんだけど、人と違う能力があると自慢したいのかもしれません。能力が有ったとしても良いことは何も無いんでしょうが・・

もうひとつ。
人生は短いし、どんな選択肢に繋がってゆくのか悔いが無いように生きましょう。
遊びも、仕事も、自分がやりたいことは十分に、精一杯。
家族との会話も、面倒がらず、出来るだけ多く。

こんな時に小学校の担任の先生から頂いた言葉を思い出します。
「今というときは二度とない」
ついつい忘れていることが情けないですが、考えすぎても進めなくなる気がしますし、
やっぱり、気を楽にしてやれる範囲でぼちぼちでしょうか。

でも会話はもう少し気をつけようと反省したお盆でした。
...... ( 〃..)ノ ハンセイ
お墓参りいかなくてごめんなさい・・

アバター
2010/08/16 07:43
マムさん
 ご心配いただきありがとうございます。
 内容的に少々はばかられたのですが、残念ながら15日の日曜日が送る日になってしまいました。
 49歳はまだ早すぎました。(┰_┰)
 このところ男性は40代、女性は30代の方が私の周りでなくなっています。
 お盆という事もあると思いますが、少し考えさせられたものですから書いてしまいました。


銀嶺さん
 ご心配いただきありがとうございます。
 基本的に鈍いせいか、最近何か感じた時は、最悪か最善、極端なことが多いのです。
 今回は、どうやらお亡くなりになる前後だったようで、残念でした。
 お線香の匂いとか何か感じるのは、身近に見守ってくれる方が居るせいかも知れませんね。(;-_-)
アバター
2010/08/16 01:57
管理職の方の体調は良くなられましたか?

虫の知らせ・・・というソワソワ感はなくなりましたが、近しい人が亡くなる直前にお線香の香りが漂ってくるということは今でもあります
父が20年前に亡くなってからこういう現象?が起こるようになりました (* ̄∧ ̄*;)ウーン
霊は見えませんけどね ^^;
アバター
2010/08/16 00:53
管理職の方 心配ですね。 <m(__)m>




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.