Nicotto Town


てきとうな日々


懐かしい…。

今日、職場で利用者さんが高校野球を見てたので、私もなんとなくチラ見してたんです。
実は高校の時、ブラスバンド部だった私。
野球応援には駆り出されて演奏をしてました。
だいたい、ブラバンで揃いの衣装を着て、カンカン帽をかぶって…。

高校野球を見てて、「アフリカン・シンフォニー」って曲が耳に入ってきたのでとても、懐かしくなってしまったよ。
私たちの時代もよくやった曲なので。
ていうか、結構な先輩OBもよくやってた曲らしく、息が長いんだなぁと思った。
野球応援でなぜか「猪木のテーマ」なんかも吹いてたな(笑)
コンバットマーチとか鎌田行進曲はもちろん、ミッキーマウスマーチとか、マンボNO.5とか、なんか色々。
音割れとかピッチとか、あんまり気にせず吹けたし、今思うと面白かったなぁ(笑)

アバター
2010/08/18 01:41
>ミントさん
フルートの音色…そうですか~?!
仲の良い友人もフルート吹きだし、そのせいかしら??
ああでも、アルトやバスってなるとキビシイわ~(汗)
「チュニジアの夜」はいいですよね~。でも、フルートのCDは持ってないんですよ~。
「ラウンド・ミッドナイト」は、タイトルに聞き覚えがあるのですが、曲はわからない…(汗)
今度、探してみます~♪
情報ありがとうございます☆

ブルースハープ、難しそう。
ベントの意味も分からない~(汗)
アバター
2010/08/18 00:22
あら、フルートの音色が解る人なんて珍しい^^
う~ん、フルートでジャズは難しくて断念したんだけど・・・
うちは「チュニジアの夜」とか「ラウンド・ミッドナイト」とかが好き^^

ブルースハープはお遊びよ^^
まだ、ベントが上手くできない><
アバター
2010/08/17 01:09
>ノアイデさん
ノアイデさんも吹奏楽!?トランペット!
ファンファーレ、ありましたねぇ…。ヒット打つと吹くヤツですね(笑)
仕事人のテーマもカッコイイですよね♪
先生の言葉は、うちの学校もそんなコト言ってました~。
それにししても、甲子園で吹けたってスゴイじゃないですか~∮

>みつほさん
炎天下はほんとキツかったですー(汗)
でもそれなりに楽しみましたけど!(笑)
応援曲って学校によって結構、色が違うというか、趣味が出るんですよね♪
スクエアやTUBEの曲をやったことも、思い出した♪

>ミントさん
フルート習ってるんですか~?!
フルートの音色ってすきなんですよ~。
実はちょっと前からジャズフルートのカッコイイ曲を探してるんです♪
私は、ホルンを吹いてました。地味(笑)
「アフリカン・シンフォニー」、懐かしいですよね~。
てかミントさん、ブルースハープもやるの?!カッコ良すぎ∮
アバター
2010/08/16 19:43
メイさん、吹奏楽部やったんや@@
え、なになに・・・何吹いてたの?
うち、ブラバンは入ってへんけど、フルートならっててん^^
「アフリカン・シンフォニー」・・・懐かしいねぇ^^
ああ、またなんか吹きたくなってきた・・・
ブルースハープでもしようかなww
アバター
2010/08/16 18:37
あの炎天下の中の演奏は大変そうですね。
けど全力で演奏できるのも、それはそれで楽しそう。
確かに甲子園の応援曲ってバラエティに富んでますね~(^^)
アバター
2010/08/16 03:18
なんですって!


吹奏(・∀・)人(・∀・)楽部
何故か野球の応援に駆り出されるブラバン。
先生曰く「応援に来るブラバンの有無と規模でも、学校間の戦いだ!」だそうでした、やれやれ。
夏の炎天下の中、日に焼けて熱いトランペットをプップクプーと吹いていましたが
肌は赤くなるばかりで日焼けにならない体質でしたので、結構つらかったです。

何れの曲も高校野球の応援では御馴染みですね、他だと競馬のファンファーレとかも吹いてました。
そして必殺仕事人のテーマ曲も(笑)
これの出だしをソロで、音の通りがとても良い甲子園で吹けたのは良い思い出でした(遠い目



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.