Nicotto Town


明日は明日の風が吹く~♪


人生初の富士登山!

ただいま~!
昨日無事に富士山から帰ってきました^^

予想はしていたものの、すごい混雑ぶりでした。とにかく人、人、人で富士山ブーム
恐るべし!登山というと最近は中高年に人気のようですが、若い子や外国人の姿も
多かったですね~。
いざ登ってみると、最初のうちは余裕で歩いていられますが、7合目を過ぎたあたり
からは、けっこうきつい岩場が続いたりしてやはりきちんとした装備が必要だと思い
ました。渋滞でかなり時間がかかったのですが、なんとか山小屋へ到着したのは
出発から5時間後でした。
疲れた体を休められる~と喜んだものの、夕食後に布団に入ってもなかなか寝付けず
段々頭が痛いような気がしてきて、持参していたバファリンを飲んだら少し楽になり、
1時間ほど寝れました。
その後、友達も頭が痛くて寝れないというのでバファリンを飲ませたら回復したので
よかったのですが、後で聞いたらこの時、頭はガンガンするし、吐き気もあって高山病
にかかっていたようです。リタイアしようかと思っていたそうですが、薬のおかげで何とか
二人揃って頂上まで登ることが出来ました^^

それにしても、山小屋から頂上までの渋滞が凄くって、全然進まないし、風は強くて
寒いし、荷物は重いしでみんな無言でひたすら頂上目指して進んでるあの時間は辛かったです・・・。ただ、空を見上げると星がびっしり見えてとっても綺麗でした~^^

頂上へ着いたのはご来光の時間に間に合ったのですが、ガスがかかっていて残念ながら
ご来光は拝むことが出来ませんでした。疲れきっていた私たちはご来光が見れないと
わかると、山頂を満喫する余裕もなくさっさと下山してきました^^;
帰りの下山が思いのほかきつくて、今日の筋肉痛は下山のせいだと思います。

でも、一生に一度は登ってみたいと思っていたので今回は本当にいい経験になりました。
正直、もう富士山はいいやって思っていますが、もし次回があるなら混雑していない時に
登ってみたいですね。かなりしんどかったので、人にはおすすめ出来ないかも^^;

アバター
2010/08/18 08:24
<アリスさん
私が登ったのは5合目からです^^
とにかく混んでいて、全く自分のペースでは登れませんでしたよ~^^;
いつになったら頂上へたどりつけるのか読めないのが余計につらかったです。
アリスさんもいつか・・・と思っているなら早めの方がいいかも^^
体力がいりますからね。
でも、きっと自然に登るタイミングが訪れると思いますよ^^
その時は全力で応援しますから^^
しばらく、筋肉痛は続きそう^^;
アバター
2010/08/17 22:51
マリエさん、お帰りなさい&お疲れ様でした~^^

一番下から登ったのかな?それとも5合目からかな?

ちょうどこの前テレビで富士登山の様子を見て、すごい混雑で渋滞してる模様を見ましたよー^^;

頭痛にも耐えて、ちゃんと頂上まで登ったとは、尊敬です~^^

ご来光は残念でしょうが、やはり頂上まで登ったという事実は、自分の歴史に残りますよね~!!

すごいですよ~!!

私もいつか挑戦してみたいと思いますが、やはり若い時の方が良さそう??!

尾瀬沼は、以前行きましたが、私には合っていました~。

高尾山は、下から登りましたが、結構きついですよ~^^;(2回挑戦しました)

そうそう、下りで筋肉痛になるんですよね~^^;

とにかく、富士登山、おめでとう~!!!
アバター
2010/08/17 08:43
<TAKAさん
ただいまです^^
高山病にかかるとは思っていなかったので、バファリンさまさまでした^^;
バファリンが効いてくれて本当に助かりましたよ^^
動いている時はそれほど頭痛を感じなかったんですけどね~。
でも、過ぎた今となっては辛かった事もいい思い出になりましたし、登頂できたことが
何よりも嬉しかったし、今回の最大の目的達成できたって事で万々歳です^^
富士山に登ったぞ~~~!って叫んじゃっていいかな^^
アバター
2010/08/17 08:30
>tacatacaさん
本当ですか~!お友達もあの渋滞の中にいたんですね^^;
無事に登頂されたんですね、よかった。よかった。
筋肉痛すごくツライです~><
アバター
2010/08/17 03:52
おかえりなさい☀
本当にお疲れさまでした^^大変でしたね~。
無事で帰って来られて何よりですね(^v^)

それにしても、バファリンを持参していたとは…♪
すごい効き目ですね~、バファリン!
お友達の方もマリエさんとバファリンに感謝されていることでしょう^^
準備万端で臨んでよかったですね♪
登頂おめでとうございます☆
アバター
2010/08/17 00:06
同じ日にリア友も登頂してたみたい。

しばらくは筋肉痛との戦いですね^^
アバター
2010/08/17 00:03
<シンシンさん
ありがとうございます^^
本当に登ってきたんだな~となんだか半分夢みていたようでもあります。
登りきるまでは必死でしたから・・・^^;
シンシンさんも山ボーイになって自然と触れ合ってみては?
おすすめですよ~^^
アバター
2010/08/16 23:56
<みきっちさん
富士登山で多いアクシデントは高山病だそうです。
富士山の8合目で(標高3200~3300m)すでに日本のどの山よりも高いんだそうです。
空気も水も大切だな~と思いました。
あんな高い山の頂上で働いている人たちはすごいですよね~。
山小屋での宿泊も普段当たり前に眠れることがとっても幸せな事だと教えられました。
自然の中では私たち人間が教えられることがたくさんありますね。
アバター
2010/08/16 23:37
<プーさん
そうなんです。渋滞はほとんど登ってる間ずっと続いてました。
頂上を目指してる時に見た星空と夜景は綺麗でした。
頂上から下山するときに見た雲海もすごく綺麗でしたよ^^
親子で登っている人もいましたからプーさんも息子さんが大きくなったら
一緒に登るのもいいかもしれませんね^^
アバター
2010/08/16 23:28
<海月さん
報告ブログも見ていただいてありがとうございます^^
来週登るお友達も無事に登頂できるといいですね。
富士山パワーでいい事あるといいな~(o^─^o)ニコッ
アバター
2010/08/16 23:21
<かれんさん
登ってみたいと思っているなら本当におすすめします!きついけど、それだけに頂上へ
登れた時の達成感は大きいとおもいます。
しっかりと富士登山の情報や準備さえしっかりしていけば大丈夫ですよ^^
バファリンはお忘れなく!今回は本当に助けられました。
初富士山でしたからご来光はまだ早すぎたんでしょうね。また富士山に登る目標になって
いいかもしれませんね^^
いつか見てみたいな~。
アバター
2010/08/16 23:14
お疲れ様ぁ!!たいしたもんですよ。
結構きついって聞いてたけど。。素晴らしいね。
今はどこにも行かないからストレスが溜まっちゃいますよ~♪
アバター
2010/08/16 23:12
<パストマンさん
ありがとうございます^^
登ってみて改めて富士山の偉大さを感じました!本当に凄い山です!
日本が誇れる山ですね。ゴミも落ちていませんでした。
時間があったらまたチャレンジしてみたいです。すぐには登る気になれませんが^^;
尾瀬沼の景色がおすすめだったんですね。機会があったらぜひそちらの景色を眺めて
みたいです^^
今日の筋肉痛からしてマラソンを走るにはもっと鍛えないとダメそうです。
暑さが和らいだら、練習がんばりますね^^
応援よろしくお願いします。
アバター
2010/08/16 22:51
<りんさん
混雑覚悟で行ったのですが、やはり進まないと重い荷物を背負ってる時間が長くなるので
余計に体力を消耗するんですよね。
体力つけておかないと本当にしんどいと思います。
ぜひ、一度はチャレンジしてみてください!道具もそろってますので。
アバター
2010/08/16 22:51
登頂おめでとうございます。
すごくてコメントが思いつかないや。
高山病にも気をつけないといけない山なんですねー。
日本一の次は、やはり、世界ですか!(あんときのいのき風に)
岡山には瀬戸大橋があります。全長はほぼ10kM。
これを縦に立てると、そのてっぺんはすでに人の住めない世界。
山に登ると「空気ってたいせつだなー」って実感しちゃいますね。
アバター
2010/08/16 22:45
<ななちんさん
ただいまです^^無事に帰ってこれました~^^
大変だったけれど、日本一の山に登った達成感はじわじわと感じています。
頂上に着いたときはやった~!という嬉しさよりももう登らなくていいんだ~という安堵感の方が大きかった
かもしれませんね^^;寒さと眠気でもうろうとしていたのもあるんでしょうけど・・・。

時間が経つほどに筋肉痛がひどくなってます。あさっての仕事が普通に出来るのか心配です・・・^^;
アバター
2010/08/16 22:20
お疲れ様でした!!

混んでるんですね なかなか進まないってのが凄いです

星が綺麗に見れたなんてステキですね より空に近いですもんね

登った友達は 達成感があると言ってました 

綺麗な空気や景色や星なんかのんびり見れたらいいなあと思うけど 私にはまだまだ遠そうです(笑)

お疲れさんでした!!
アバター
2010/08/16 21:10
報告のブログありがとうございます^^

無事に帰れてよかったですね^^
私の友達も来週登る予定なんです☆
参考にさせていただきますね♪

富士山パワーをもらってきたのできっといい事がいっぱいあると思いますよ^^☆
アバター
2010/08/16 20:47
マリエさん お帰りなさい^^♪

富士山私も登ってみたいなって 思っています。まだ実現していませんが、何時か何時かと思っています。

夏なのに寒いんですね。。。知らない間に、高山病。。。ちょっぴり怖い感じがします。

バファリン飲まれて 回復されて良かったです。ご来光。。。残念でしたね。

でも、リタイアされないで頑張られて凄いです^^☆筋肉痛早く良くなりますように。
アバター
2010/08/16 19:31
マリエさん、無事におかえりになり、おめでとうございます。

体が、たぶん気圧の急な変化に、なれないから、頭痛になったのでしょう。

ご来光は、5回、6回、行かないと、拝めないみたいです。

お疲れ様でした。富士さんは。大きい山なんです。

存在感が。ありますね。またいつか、挑戦してみて、くださいな。

本当は、マリエさんには、尾瀬沼の景色のほうを。おすすめしたかったんです。

それから。おくさまですから。おからだも。大切にされてください。

頂上に、立たれたのですから。ご立派です。マラソンが、きいたんですね。

また、山に行かれることになりましたら、応援したいと、思います。
アバター
2010/08/16 19:22
お帰り~!
初登山ご苦労様^^
そんなに混んでると、自分のペースで登れないだろうし
余計に疲れそうだね~
やっぱ、体力つけないと大変そうだね!
私も死ぬまでに一度はチャレンジしたいなぁ^^
アバター
2010/08/16 18:51
マリエさん お帰りなさい!!そして o(*^ー^*)oお疲れ様でした!
想像しただけでも 大変そうだけど 頂上についた
達成感、満足感は登った人にしか分からないんでしょうね~~

筋肉痛・・・つらそうですが
ゆっくり身体を休めてくださいね^^
アバター
2010/08/16 17:23
<ピコさん
本当に貴重な体験でしたよ^^
見るのと経験するのではやっぱり違いますからね。
富士山の山頂から見た雲海もとっても綺麗でした^^
アバター
2010/08/16 17:17
<波奈さん
私も高山病はかかったら下山するしか対処法はないと思っていたので、バファリンが効いたのは
驚きでしたね~。持って行って正解でした^^
あの満点の星空は東京の空とは別物で感動しました~^^寒さの中、癒されましたよ^^
今回の登山は本当に忘れられない思い出になりました。
このところ二コタ三昧でしたので、リアで大自然を肌で感じる体験はかなり自分にとって心身を鍛えられた
気がしました^^
たまには自然と触れ合う事が大事なのかもしれませんね。
といいながら早速二コタ三昧な私・・・^^;これでいいのか?!
アバター
2010/08/16 17:07
<ダブルモカさん
帰りのバスの中で、一緒に登った友達と富士山を見ながら、私たちあの山に登ってきたんだね~!と
自分たちで褒めあっていましたが、もうこれで登る事はないだろうね・・・とも話していました^^;
甘くみていたつもりはないのですが、高山病になると本当に辛いんです(´;д;`)ウッ・・
本人の富士山へ登りたい!という強い気持ちがあるならいいのですが、単なる興味本位で登ったり出来る
ような山ではないと思いました。
無事に登頂、下山できた事に感謝です。
アバター
2010/08/16 16:56
<シオリさん
そうなんです。思った以上に大変でしたね~^^;
ご来光はうまく見れる事の方が難しいと思っていたので残念ではありましたが、登頂できた喜びの
方が大きかったです。
何事も経験してみないとわからないですね~。
秋のフルマラソンはこれよりきついと言われて憂鬱になってます^^;
明日までのお休みはゆっくり休養したいです^^
アバター
2010/08/16 16:48
<さふぁぃぁさん
さふぁぃぁさんも経験者だったんですね~。
私が行った時もリタイアして登山道を降りてくる人がいました。(富士山は登山道と下山道が別です)
山小屋で高山病にかかって登頂をあきらめた人や登山道で気持ち悪くなり嘔吐している人もいました。
初めてのチャレンジで天候も荒れることなく、登頂できたのは本当によかったです。
バファリンさまさまです。あれがなかったら登頂は出来なかったかも^^;
今日はほとんど動かずにパソコンの前に居座っています^^
アバター
2010/08/16 16:42
<りななさん
コメントありがとうございます^^
そうですね。富士山は気温の差も激しく天候も変わりやすいので、それに備えた装備が必要です。
気軽に考えて軽い装備や普通のスニーカーで登っている人もいましたが、それで頂上までいけるほど
甘くはないのです。安全で楽しい登山のためにはきちんと準備することが大事なんだと改めて思いました。
何かあってからでは遅いですからね。
私は知り合いにアドバイスされてバファリンを持っていって正解でした^^
アバター
2010/08/16 16:41
お疲れ様です^^
貴重な体験だな~
アバター
2010/08/16 16:27
お疲れ様です^^
無事帰還出来て何よりです♪
高山病を頭痛薬で治してしまうとは、マリエさん恐るべし!!
すごいですね~。バファリン万能だw(゚o゚*)w
ご来光を拝むことが出来なかったのは残念ですが、
満天の星空が見れたりして、お友達といい思い出が出来たのではないでしょうか。
ゆっくりとお疲れをとって下さいまし~m(_ _*m)
しかし、富士山までも渋滞とは。。。
少々驚きました^^;
アバター
2010/08/16 16:07
お疲れ様でした。^^
「人には、お勧めできないかも」
ってとこで、思わず、爆!!
本心が表れてて、思わず笑ってしまいました。(ごめんなさい)^^
無事のお帰り何よりでした。
アバター
2010/08/16 15:53
マリエさんお疲れ様です!
思いのほか富士登山、大変だったようですね(^_^;)
登山ブームの影響はおそろしいですね。
ご来光は残念でしたが無事に登頂、下山、帰宅でき良かったです。
体をメンテナンスしてゆっくりお休み下さい^_^
アバター
2010/08/16 15:42
おつかれさまでしたぁ。
すごーい!

私は、息子が小6、娘が小3のときに、家族4人で上りだしましたが、娘は6合目でダウンしたから私も一緒に引き返し、息子は調子のってのぼっていったもので8.5合目くらいで、歩きながら睡魔に襲われていたようで(高山病の一種みたい)、旦那が気をまわしてそこで下山しました。
今では上までいきそうですが、体力があるだけにガンガンのぼってまた同じことになるきもしなくもない・・
でも、頂上まであがれてほんとうにすごいー!(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)
ゆっくりしてくださいねー♪
アバター
2010/08/16 15:40
お疲れ様です^^
登山は甘く見てはならないんですね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.