Nicotto Town



海の思い出


指輪の跡だけを残して
夏は行ってしまった。

テレビから流れていたCMに惹かれて
ガンガンに肌を焼いてしまった二十歳の夏。
今更ですが、後悔しているのは言うまでもありません^^;

徳之島から沖縄、宮古島と南の島巡りの旅をしました。

徳之島から沖縄へ渡る船は揺れに揺れて
船酔いを初めて経験。

沖縄から宮古島に飛ぶ小型飛行機の影が、エメラルドグリーンの波間に
浮かぶのが見えて感激。

沖まで漕いで行ったボートの上で、
地平線に沈んでいく夕陽を見つめていました。

宮古島では同じ民宿に泊まっていた男の子達と
星を見に出かけたりしました。

満天の星空。花火、よくあるパターンです。
恋に発展するってことは、ありません。
タイプじゃなかったもんで^^;

写真を撮ってくれて、
じゃ送りますってことになりました。

南の島の思い出ってとこでしょうか。

休日は終わり、待てど暮らせど写真は来ませんでした。
ああ。。そんなもんだろうなぁ。。と
あっさりと忘れてしまいました。

月日が流れに流れた或る日(良いことがあった日)
母がぽつりと言いました。

手紙が届いていた。
付き合って欲しいと書いてあった。
腹が立って、あなたとは付き合わないと書いて
送り返してやったわ!
得意げな満面の笑顔。

がーん…llllll(-_-;)llllllプライバシーやろがぁ~~

人の日記を読んだりバック中を探ったりするのは
日常茶飯事、どれだけ大喧嘩したことか。。

経済的にも精神的にも自立を果たしいただけに
家を出てやろうか。何度思ったことか。。
わたしがいなくなれば彼女の方が困る、それだけで
思いとどまっておりましたが。。(わたしが世帯主みたいなもんでした)

子離れが全くできず、自分の思い通りにしたかったんでしょう。
それが一番だと。悪い虫から守るのだぁ。。みたいな。。
わたしもヤワではないので、言うことはキキマセン^^;

だから持ちこたえたんでしょうね。。

怒っても仕方ないわ。。と思いつつ
で、写真は?

無言。。。

付き合うことになったかって、それはないけれど
写真は惜しい。
奇跡的に可愛い一枚だったかもしれないのに。。
一応、自称カメラマンだったんだから。相手は。

今でも消えてしまった不満と一緒に
海をバックに撮った写真を思い起こすことがあります。

母ですが、今でも子離れできてません。
電話で暴言を吐かれ、ムカついてムカついて、
それでも仕方ないので会いに行くと、しょぼんと怒られた子どものように
しておりました。
本当にもう!ズルイ!!

これも毎度のこと。
母に会うと、ちょっとした後悔と疲れを背中にしょってしまうんですね。
ため息つきつつ夜道を歩きながら
二十歳の夏娘を返せと、呟いていみます。

どんな風に映っていたんだろう。
二十歳のわたし。

アバター
2010/08/20 20:53
かえささん★コメントありがとうございます。

おぉ。。大勢で行かれましたが。
永遠の夏娘ですね^^

女子高だと、どうしてもワイワイと盛り上がり服装も、異性を気にするというより
仲間内の女の子で可愛いか可愛くないか、それとも冒険か?
なんて知らぬうちになっているんですよね^^
過ぎてしまえば、ですね。みんな^^
アバター
2010/08/20 18:51
沖縄。いいですよね~♪・・最近も大勢で・・女の子だけで・・行きましたけどw
私も 20歳の手毬さんのお写真 興味津々です♪


母親が子離れできないのは どこも一緒かも?ですよね・・^_^;
私も学生時代は 母から夏の服装とか水着とか厳しく制約されて・・ミニはやめろとか ビキニはやめろとか・・高校時代にはけっこう喧嘩してましたし・・
でも 女子校だったし 小6の時に親友が男に怪我を負わされた時 男側の弁護士が 当時の私たちの服装にケチつけてきたので それで心配して 強く注意したんだと 今なら分かりますけど。
アバター
2010/08/19 21:05
チョーコさん★コメントありがとうございます。

日記に書かれたwww
ものすごく腹が立ったでしょうねぇwww
幾つになっても母娘の葛藤はあるんでしょうね。
ご近所の年配の方
90過ぎのお母さんと大喧嘩して、腹が立つとw

喧嘩できるのもお互いが元気である証拠ともいえますねw
ニコにも深刻なケースを抱えた方がたくさんいて
やはり、取りあえず離れる、自分が自立することが第一歩のように思えます。
ケースバイケースなんですが。。。


亀吉さん★コメントありがとうございます。

お帰り♥
病気でもしているんじゃないかと、心配しましたw
元気ならばね^^いいんだ。。

南の島、亀ちゃんの故郷イメージそのものです。
きっと亀ちゃんが何でもできたから手が出せなかったのかもです。
泳ぎが上手かったりとw

島旅はいいですねwわたしも行きたいなぁ。。
アバター
2010/08/19 20:50
最近、島旅に出たくてたまりません。
あっちこっち行きましたが、
ラブロマンスはありませんでした。。。
アバター
2010/08/18 21:46
ぼんやりした娘と支配的な母という違いはあるけど
されてることは同じようなのでおかしくなりました
日記にからかいのコメントを書かれたり、暑中見舞い来ただけで怒られたりw

結構、母との関係で悩んでいる娘はニコ友でもおいでです

アバター
2010/08/18 00:15
アッシュさん★コメントありがとうございます。

若い頃?の南の島はやっぱり
楽しかったですねぇww
会社でね、何でそんなに焼いたんだと責められましたww
接客業だったもんで。
お客様が異様な目で見てましたww


歌穂さん★コメントありがとうございます。

一応成人でしたからねw
親といえどもプライバシーの侵害ですわw
手紙と写真、何かが始まったかというと、
やっぱり何も起こらなかったと思いますww
でも写真が気になりますw


yukinkoさん★コメントありがとうございます。

わたしには、まぁ、(強者)なので、言い返せるしいいのですが
兄嫁には徹底的に不条理な態度をww
弱い者には強く、強いものには弱くという合理性がww
可愛いと言えばそうなのですが、やはり本能的なズルさがww

ああ。。過ぎ去りし夏の日ですww
今では日差しがオソロシかぁ。。。


ハレルヤさん★コメントありがとうございます。

そうそうww返事書いたって聞いた時はびっくりした。
なんて書いたんだろうってww
十数年経ってからの告白だった。
内心時効はないぜ!と思ったんだけどね。
怒るのもめんどくさかったんですw

写真ね。本当に気になるw


カルカンさん★コメントありがとうございます。

わたしの母はね^^子どもみたいな人なんです。
自分が子どもなのに、頼るだけ頼って、都合がよい時だけ
親をふりかざしますww
まぁ、仕方ないかぁと諦めつつありますが^^;
カルカンさんのご両親はきっと優しい方だと思います^^


南の島のヒロさん★コメントありがとうございます。

母と娘なんて、修羅の道ですワww
同性同士はお互いに厳しいですからねぇ^^;

二十歳のわたしwwご想像だけで^^;;ww
アバター
2010/08/17 15:51
こんにちわ。

 いやぁ~、エエなぁ~、お母さんと二人の生活の中で、細々と見えるシーン。

>二十歳のわたし。

 どんなんやったんやろかぁ~。 大いに眺めて見たい気になってますわ。
アバター
2010/08/17 15:04
親にとってはいつまでも子供
なんでしょうね^^;
それがまた親の励みでもあるの
かも^^
うちもしかりだなぁ~
アバター
2010/08/17 03:14
うちの母親も同じタイプですけど
人の手紙に勝手に返事するとはアバンギャルドな・・・w
と思ってしまいましたw

ほんとどんな風にうつっていたんだろうね?
でももう見られないから
奇跡的にブス写りしてたと思い込むことにしましょう(爆
アバター
2010/08/17 00:29
ショボンとするお母様、なんだかかわいいです。うちの母は、キレてる理由が分からない。突然無視しだす(笑)で、こちらからつつくと、私からすると見当違いな事でキレてるので、「それはちゃうやろ?」とこちらは落ち着いて話しても、「ゆきちゃんとは昔から考えがあわん」・・・・対話にならなーい!の繰り返しなので、もう、話し合う気にはなれないですわ・・・。まぁ、いつか、向こうからアクセスしてくれば、話すこともあるのでしょうけれど・・・。アクセスしてくる時は、「もう死にたい・・・」モードでアクセスしてきますからねー。ずるいを通り越していますでしょ?(笑)

手毬さんは、永遠の夏娘ですから、写真は不要でやんす(爆)!
アバター
2010/08/16 18:20
夏のちょっぴり甘く、ちょっぴり苦い思い出ですね。
でも、自分の意思の関係ないところで、あったことは悔いが残りますね。
ちゃんと手元に届いてたら、どうなっただろうと想像してしまいます。
二十歳の黒猫手毬さんはかわいかったんだろうなぁ~♪
アバター
2010/08/16 17:57
南の島巡りかあ。
いいなあ。
行ってみたいなあ。
でも、もうお肌が紫外線に耐えきれる自信がありませぬw
俺も、黒猫手毬さんと同じく、けっこう焼いてましたからねえ。
もうね、夏休み明けには別人て言われてましたよww
後悔先にたたずですねー
でも、あの頃はあの頃で楽しかった・・・はずw




Copyright © 2025 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.