Nicotto Town



もう一つの故郷


 盆休み最終日の今日は近場に行って見ようと呉に行って来ました。 『大和ミュージアム』は開館5週年だそうですけど、私はオープンの年に一度行ったきりになっていました。 久しぶりに見た『戦艦大和・十分の一模型』はやっぱりデカイですね。 場内の展示物は前と同じで呉の造船・軍事技術が今でも生活の中に生きていると言う内容でしたけど、久しぶりなので新鮮な気分で見られました。 『大和ミュージアム』の隣には海上自衛隊のPR施設『てつのくじら館』があってこちらは初めて入ったのですけど、かつて本当に使われていた潜水艦の内部が見られて面白かった。 そして前は大和ミュージアムの中にあった、『宇宙戦艦ヤマト』の展示は呉市内に出来た別館『ヤマトギャラリー零』にあると聞いて今日来たのですけど、開館は今月末の間違いでした。 呉は他にも『入船山記念館』や海軍墓地など旧海軍や宇宙戦艦ヤマト関係の観光名所がありますよ。 何で呉の観光PRをしているのかと言えば、この街が母の故郷で私の生まれた街だからです...

アバター
2010/08/17 22:58
 トチロ~さん、コメントありがとうございました。

 来月、職場の旅行で宮島と広島に来られるんですよね。
時間に余裕があったら呉も加えて頂きたいです。
『ヤマトギャラリー零』も月末オープンなので間に合いますし。

ちなみに
『大和ミュージアム』は19時まで、入場料500円(特別展示200円)
『てつのくじら館』は18時まで、入場無料
『ヤマトギャラリー零』は17時まで、入場料300円(ドリンク付らしい)
アバター
2010/08/17 01:08
 そっか、大和ミュージアムは呉にあったんやね。大和、大好きなんであれは凄いです・・・。
ヤマトギャラリー零も行ってみたいな。松本 零士ファンにとっては行くべき場所でしょ!



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.