Nicotto Town


毎日 一言。


思い出といわれましても・・・。

なにせ歩いて10分で海、自転車で20分ほどで山な田舎に住んでおりましたので、海といえば、遠泳・・・。

私の通っていた小学校では、六年生になると、小さな海水浴場で、必ず湾内の遠泳をするのです。

昔は沖まで泳いだということでしたが、私達は、湾内二周。

いくら小さいとはいえ、しっかりとした海水浴場ですから、大変疲れます。
それを2日間するのですから、もう大変でした。

そして、そんな行事があるわけですから、我が校では、泳げない子なんてほとんどいません。
一年生の時から、六年生のことを考えての水泳ですから、だいたい2.3年生の頃には、ほぼ全員が50mは泳げるようになります。

私自身、水自体が大好きな、水泳っ子でしたので、泳ぐのは得意でしたが、中にはどーしても泳げない子もいるのですが、そんな子でも、遠泳させられます。

とはいっても、さすがに湾内二周なんて無理ですから、海水浴場の波打ち際を端から端まで泳がされるのですが・・・。

泳げない子にとっては、恐怖でしたでしょうね。

卒業してから、早〇〇年・・・。
今でもこの行事は、続いているのです。

頑張れよ~、後輩諸君♪

アバター
2010/08/17 23:45
>モッカさん
我が母校のプールが出来た理由が、鉄砲水でおぼれてしまった兄弟のお母さんが、寄付をしてプールを造って欲しい、と言う願いから出来た、という物でして・・・。
なので、全校生徒が泳げるようになることが前提なんです。
今から思えば、かなりなスパルタでしたが、今でも50程度なら、ほとんど3回の呼吸だけで自由形で泳げます。


アバター
2010/08/17 11:15
おぉ、海にも山にも近いだなんてうらやましいです!

泳げない子にとっては悲惨ですねw でもそれで泳げるようになるならそれもいいかもです!

久しぶりに海行きたいなぁ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.