Nicotto Town



化石掘り


因みにラフティングの前前日、化石掘りもした。
群馬県は神流町に恐竜センターと、併設のキャンプ場がある。
ここのバンガローに泊まり、恐竜センター主催の化石掘りに参加したのだ。

ここは恐竜の足跡化石が近くにあり、そのそばに化石掘りの場所がある。
土の中に埋まっているんじゃなく、化石が入っていそうな石をかんかん叩いて、上手く掘り出す本格派だ。
2年前に来た時には植物化石しか取れなかったが、今回は蜆貝などがざくざく取れるようになっていた。
と言っても、蜆はしょぼい。
小さすぎて寂しすぎる。
石の中に埋まっているので、「ここ」と言われてもなかなか判らないし。
巻貝なんかが欲しいな~、と言うのが子供の願いなのだが、実は私しか採れなかった。
私は2個ほど巻貝を見つけたのだ。
しかも両方とも石から掘り出したのでなく、そこらにおっこっていた石をよくよく見たら巻貝だった、というもの。
君達、福はそこらに転がっているんだ。
よっく見ろ。

アバター
2010/08/20 21:26
のめさん
だんなに分けたらブーイングの嵐でしょう^^;
なのでとりあえず「貸し出しはするけどママのもの」にしておきます。
アバター
2010/08/20 09:26
3人分必要でしたか!子供達には、分け隔てしないようにしないといけませんもんね♪
パパとママで分けるというのもいいかも?
アバター
2010/08/19 21:14
のめさん
巻貝、もう1個見つかればけんかにならなかったのですが、みんなが「頂戴」とわめくので「これはママの!」になりました。
ただし夏休みの自由研究の時には貸し出し可、です^^;
アバター
2010/08/19 13:53
色々な経験を持っていないと、目利きはできません。
昔は、日本で恐竜の化石なんて誰も見つけられなかったんだから・・・
君達、気にしなくていいですよ!何事も経験です。
経験豊かなお母さんでよかったですね、巻貝も見つけてもらったし^^
アバター
2010/08/19 11:48
ジョバンニさん
でっかく石を切り出して豪快にやっている家族もいましたが、私はそこまで体力ないので…
ない者はないなりに、の楽しみです。

イチゴイチエさん
ああいうのって、なんだか夢中になりますよね。
私もガンガンやっているうち汗まみれになって兄ちゃんに『それ汗!? M君(次男、汗っかき)より汗かいてる!』と驚かれました^^;
動物化石、いいなあ^^

一宮市民さん
うふふ、夏の自由研究にぴったり! といいたいところですが、みんなもう自由研究に手芸を作っていました。
二つ持たせるか・・・
アバター
2010/08/19 08:11
化石堀りですか?

夏の自由研究にもってこいですね!^^
アバター
2010/08/19 00:02
わ~化石堀り!!
ぼくも小学生の頃一生懸命掘ったんだよ~
なつかしいです^^
ぼくこうもり?見たいな化石見つけたことあります♪
アバター
2010/08/18 23:18
なるほど、灯台下暗しですね(^-^)
心に留めておきます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.