Nicotto Town



ばんば(漢字わからないや)


今日も暑かったですね。なんだか飲み物ばかり口に入れてます。

知人から電話をもらい、大好きな武豊ジョッキーがばんば競争に出るという情報を頂きました。
ジョッキーといってもばんばの場合は馬橇に乗って馬を操るので、天才武でも思い通りには行かないでしょうね。一度行ってみたいと思っているのですが、まだ見たことがありません。見たいなあ。
ばんばと言えば、映画「雪に願うこと」。邦画はあまり見ない私ですが、ばんば競争が舞台ということで、馬好きの私はしっかり見てしまいました。映像も美しくて、明け方の薄やみの中で調教している大きな馬の体から湯気が立ち上っているところが印象に残っています。
DVDも出ているので、お暇な時があれば見てみて下さい。

アバター
2010/08/20 18:53
まさまささん、ありがとう。
馬関係の映画では、マイナーですが、「風のダドゥ」というのがあります。元競走馬とリストカットしている女の子との心の交流を描いた2007年頃の作品です。阿蘇山の風景が美しいです。オラシオンよりこちらがお勧めですww
アバター
2010/08/20 00:41
処分寸前のお馬さんが復活勝利(3戦2勝!)を遂げた事がNEWSになって
感動でしたね^^
馬関係のエンタメってオラシオン以来ですかね^^;
アバター
2010/08/19 20:36
こおたさん、ありがとう。
関西の競馬場は行ったことがないんです。京都は行ってみたいなあ。園田も面白そうです。
アバター
2010/08/19 20:25
こんなレースがあったんですね!
僕も関西に居た頃は、阪神、京都、それに園田によく通いました^^
アバター
2010/08/18 23:29
461oceanさん、ありがとう。
そうなんですよね。ばんえい競馬がんばっています。武ジョッキーのそういうところもうれしいです。
アバター
2010/08/18 23:23
ばんえい競馬は存続が危うい状況でありましたが
なんとか頑張ってますな。
こういう時に「お願い」されると断らないのが
武騎手らしいところです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.