Nicotto Town


ヤツフサの妄想


【event】大好きな夏の食べ物

大好きな食べ物が色々あって困るヤツフサです ヽ(゚∀゚)ノ

何を書こうか迷いましたが、

名古屋めしでも書こうかな?


名古屋めしとは・・・

名古屋周辺が発祥、もとくは独特の進化をした食事の総称です。

名古屋めしが出来た理由は、とあるお昼の番組が深く関わっているといわれています。


ええ、


『笑○て○い○も』


と言う番組ですw

人気司会者のタ○リさんは、福岡県出身のお笑いタレントさんです。

そして福岡と言う土地は・・・

名古屋をライバル視していると言う噂のある土地です。


最近余り聞かなくなった言葉で、日本三大都市と言うのがあって、

東京大阪名古屋

と言われていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%89%E5%A4%A7%E9%83%BD%E5%B8%82


ところが実際は 名古屋飛ばし 等、ライブやイベント等は、東京、大阪、福岡

がメインでおこなわれる事が結構あり、福岡の人から結構馬鹿にされていたのです。

他にも九州の電車はかっこいいけど、名古屋の名鉄は貧乏臭い等色々あるようです。

http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E5%B8%82%E6%B0%91%E3%81%AE%E6%B0%97%E8%B3%AA

そんなネタ誰が言ってたの?と言えば、

○モリさんですw

オールナイトニッポンでは名古屋人は「東京と大阪に挟まれ独特のコンプレックスがある、

田舎なのに都会ぶる、人間がずうずうしい、エビフライをごちそうだと思っている、

名古屋弁は響きが汚い」 と言って人気を取り、その後お昼の番組で名古屋をバカにして

話題になったのですが、その際 「名古屋には美味しいのを食べさせる店が無い」

「名古屋の友達に食べ物屋に連れて行ってと言うと、いつも中日ビルの回転レストランに連れて行かれる」

等と言って、名古屋に美味い物は無いとテレビで断言しました。


勿論お昼の番組は全国放送だったので、名古屋で飲食店をやっている人達は激怒w

以前の名古屋名物と言われていた食べ物を、タモ○の番組に出て紹介したのですが、

両口屋是清、大須ういろ、きよめ餅総本家等、歴史の古い名古屋老舗和菓子は、

番組中一口食べて 「だから?」 と言われて不味いもの認定されてしまいました。


ところがヤツに 「意外と美味い」 と言われた食べ物があったのです。

それが戦後の焼け野原になった名古屋の下町で生まれたり、進化したりした食べ物でした。

それ以後、名古屋めしと言われて親しまれる様になったのですが・・・

ぶっちゃけ○○リが言わなきゃ世に広がらなかった独特の食べ物なので、

好き嫌いが激しいと思いますw


そんな中で今回紹介するのは


ころ


犬の名前ではありませんw

市場のうどん屋さん等ではよくある食べ物でした。

実際見た目普通のぶっかけうどんです。

名古屋でも北と南で食文化が少し異なるのですが、

私の家の近所では、きしめんと言えば宮きしめん。

ころと言えば冷やしうどんの様な食べ物です。

名古屋人は味噌味の食べ物ばかり食べて、夏でも味噌煮込みを食っていると思われがち

ですが、普通に冷やしうどんに近いものを食べていますw


ころうどんはつゆが濃く、丼にある麺の半分程度しか掛けられていないのが特徴のうどん

らしいです。 昔市場で食べていた時は、ただの冷やしうどんだった気がします (^_^;)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E9%9C%B2




私は意外とよく食べている食べ物です。

皆さんいかがですか?

なんちゃってw

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


 

アバター
2010/08/20 21:56
>べーた様
受けてよかった!! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
いや~、ちょっと滑ったかなと思ってたので、一人でもうけてもらえてよかったでごんすw

北海道が眼中に無いと言うのは痛いですね・・・ ><
でも名古屋も新幹線が止まる予定が無かったと言うくらい、
チョット位いいじゃん! 通り道なんだから!
と言いたくなる程無視される場所なんですよねぇ・・・
なまじいろんな物が目の前を通過していくので、
意地悪したくなるのかもしれませんw

相撲の名古屋場所がどこでやっているのか、
実は21世紀になるまで知りませんでした・・・ Orz

名古屋城の二之丸でやっていたとは知らなかったズラ・・・
お城なんて行く事がなかったですから、知らなかったんですね (^_^;)

名古屋でライブを飛ばすのは、名古屋では盛り上がらないと言うのが本当にありますw
実際名古屋って今でも芸人殺しだと思いますよ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/08/20 21:46
>todo様
こちらこそ変なネタで申し訳ないっす (^_^;)

名古屋のイメージが金ピカなので、成金のイメージがあるんだなぁって今気が付きましたw
納得です! 名古屋でもあれはダメ文化だと思いますwww
白いスーツに赤いシャツを着て、金ピカの時計とかしている人がでるCMは早く無くなって欲しいですwww

名古屋がプライド高いと言うか、そう言う差別主義の人は確かにいるんですよ~
特に名古屋の北の方の人に多いです。
清洲越しから住んでいて、400年前に名古屋に住み始めた人達が名古屋人と言うのですが、
それより前から住んでいた、あゆちの人をあごで使うサムライの子孫でございます。
地元にもサムライは居たのですが、信長に殺されたか切腹させられた人たちばかりで
北の人とは折り合いが悪いようですw

あゆち味噌は少し甘いと書いてありますが、八丁味噌に比べてと言うものですので、
白味噌よりグルタミン酸が多くて味噌汁向きではないと思います (^_^;)
どちらかと言うと味噌おでんや味噌カツ向きだと思いますw

北海道と言うと、スープカレーとかのイメージが強いです!
そしてチョコレートと生キャラメルとバターサンド!
クマカレーもインパクトがありますね・・・

アザラシとクマの大和煮は食べたことありますけど、
違いがイマイチわかりませんでしたw
でも普段周りにないものがいっぱいあるイメージがありますよね~

自転車屋さんにバッテリーがいっぱいあるイメージみたいなw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/08/20 20:35
タモリさんが名古屋の事を色々言ってたのは知ってますよ。
申し訳ありませんが、笑ってました。w

「名古屋飛ばし」…、北海道なんか元々眼中にありません。
相撲だって来ません。(相撲は見ないからいいけどねw)
アバター
2010/08/20 12:08
ややや、色々失礼を^^;

これまでの私の名古屋のイメージといえば、御三家の筆頭尾張徳川家。
金ぴかのしゃちほこに、嫁入り道具の大行列。
おまけにその客の発言がトドメだったので、名古屋というのはさぞかしプライドの高いとっつきにくい土地柄人柄なんだろうと思ってたんですよね^^;
でも、ヤツフサさんのおかげでかなりイメージ変わりましたwww

味噌カツも味噌煮込みも八丁味噌のイメージが強く、どちらかというと白味噌系の甘みに馴れている私としてはあのコクがクセに感じてしまうんですよ^^;
味噌煮込みが嫌いというより八丁味噌が得意じゃないんでしょうね。
年魚市味噌というのはネットで見てもよくわからなかったんですけど、甘めならいけそうかな。
きしめんは味噌煮込みのイメージが強いので、京風のお出汁とかでいただくならあの太くてコシのある麺は好きなんだけどなー。
そして、天むすは好きだー!

北海道は確かに食べ物おいしいですが、それはあくまでも素材そのものの味がおいしいだけで「料理」といえるものはあるのかなー?
とうもろこし…ただ塩で茹でただけ。
ジャガバタ…ゆでてバター乗っけただけ。
チャンチャン焼き…蒸し焼きにして、味噌ダレかけただけ。
魚介類…ナマ。せいぜい焼くだけ。
文化も何もあったもんじゃないと思う(--

人口的には確かに札幌は大都市なみになりましたが、歴史を考えれば他都府県に対して奢ることのできる立場じゃないと思っています。
しょせん我々、食いつめ者や流れ者の子孫ですからwwwwwww
アバター
2010/08/20 07:11
>todo様
北海道がのどかだと言うイメージは確かにありますが、札幌や函館はなんと言うか
他の場所とイメージが異なるヤツフサですw
嫌な事を思い出させてしまった様ですねぇ・・・
お国自慢で喧嘩をする話しは、同じ愛知県の三河地方でよく聞く話です。
名古屋の人は保守的だとよく言われるのもうなずけます。

日本三大都市のリンクを貼っておいたのですが、見て居ただけましたでしょうか?
名古屋が三大都市と言われているのは昔の話しで、現在は中京圏と言う区切りになって
いるようです。

そして名古屋にはいろんな区切りがあり、一概に名古屋と言っても北と南では
文化が異なります。
私の住んでいる南区は東西で文化が異なっているようなものです。
南区民も他の区民から「田舎者」と言われます。
南区民の中でも、私の住んでいる東側は西側の人に「田舎者」と言われます。
そして南区の繁華街が西側にあるのですが・・・
ヤクザと右翼と在日の方が多く、他の区民から「南区って危険地域だよね」と
言われているのです。

実際私の家の周りは神社とお寺ばかりの場所で、たいして何も無い所何ですけどね・・・
あるのは桜の木と竪穴式住居くらいです。

名古屋めしは好き嫌い激しいので、嫌いなものを無理には進めません ^^;
モトカノと味噌煮込みうどん食べに行った時に、店の中で怒鳴り散らされて
二度と行かないと心に決めるたくらいですw
でも私の好きな味噌煮込みうどんは 八丁味噌 では無く、
年魚市味噌 で作られた名古屋のゲテモノと言われそうな食べ物です。
これをおいしいと言って食べている人は、実は大阪の人が多いと言う状態で、
他の名古屋の人は 年魚市味噌 の料理は殆ど食べないですね ^^;
年魚市味噌 は八丁味噌よりもかなり甘いので、私的には大好きですw

名古屋めしが有名じゃないので一応書き出しますと、
あんかけスパゲティ(中華風スパゲティ)
味噌おでん
味噌カツ
手羽先唐揚げ
台湾ラーメン(台湾の人が名古屋で作ったらしい)
スガキヤ
天むす(発祥は三重県)
ころ
海老おろし
インディアンスパ(カレー味のスパゲティ)
きしめん
ひつまぶし
どて煮

あと、えぶふりゃー と言うのはタモリさんが考えた言葉で、名古屋ではエビフライと言いますよ~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/08/20 06:46
>☆くるみ☆様
スガキヤを薦めまくって嫌われているヤツフサですw
でも中京圏の人には通じるのですが、首都圏や関西圏等
中京圏以外の人にはスガキヤのイメージがカップラーメン
と言うこともあって、日清製粉と同じ扱いのイメージを
変えることは難しいようです。

「ああ知ってる、スガキヤ本店の味だろ?」
と言われて
「違うよ」
と答えると、相手を否定した事になり、気分を害する人も
結構多いのです。

スガキヤ=和風豚骨 と言うイメージは中京圏特有の物らしいので、
スガキヤの説明はなかなか難しいのですよねぇ~ (^_^;)

そんなことを朝から書いていたら、スガキヤのラーメンが食べたくなりました Orz

肉ラーとソフトクリーム下さい (=゚ω゚)ノ
アバター
2010/08/20 06:37
>桃色珊瑚様
私もタモリの番組は好きで見てましたよ~
そして名古屋を馬鹿にするネタも割りと好きですw

実際名古屋はタモリが馬鹿にしていた時分に、名古屋めしもなく
遊ぶ所も少なかったのは間違いないです。
名古屋が馬鹿にされたことで、意外と何も無いと言うことに目が行くようになり
名古屋の保守的文化を見直そうと言う流れができたので、
極端に叩きがあった訳では無い分、地味~に名古屋のネタができて楽しかったと思いますよ~

佐賀県の歌で佐賀を馬鹿にしながらも佐賀を有名にしたお笑いタレントの はなわ 的存在
かも知れませんw

沖縄が汚いと言うのがわからないですが・・・
人によって受ける印象が随分と違うんですねぇ~

とは言え沖縄は何もしなくても話題がいっぱいなので、
佐賀や名古屋の様に涙ぐましい自演活動をしなくても
楽しそうな土地だと思います。

「まずい」と言う言葉は、正直私も余り好きではないんですね~
確かに物が沢山有る今の日本の状態では、より良い物を選んで
いかないと、ゴミばかり家にたまっていってしまうのでしょうけど、
自分がおいしいと言って食べている横で「こんな不味いものよく食うな」
とか言われ続ければトラウマにもなりますよ (^_^;)

海がきれいと言うだけでも名古屋から見ればめっちゃ羨ましいばしょですw
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
アバター
2010/08/20 01:07
北の大地というと「広い」とか「のどか」とかいうイメージしかないために、札幌も「ちょっとした街」程度の認識のようで、実際に札幌に来てその都会ぶりにびっくりな人が多いようです。

札幌は現在人口190万超。名古屋は225万。ちなみに福岡は146万。
人口的には
①東京②横浜③大阪④名古屋⑤札幌⑥神戸⑦京都⑧福岡⑨川崎⑩さいたま
となり、名古屋は残念ながら3大都市からは漏れてしまっており、札幌とは35万人くらいしか差はないんですよ^^
なのに、名古屋の客に所在地を聞かれて札幌と答えたら「そんな田舎は話にならん」と言われた事があったなぁ^^#

ごめん、確かに名古屋の食べ物って、きしめんとういろうと味噌煮込みとえびふりゃーくらいしか思いつきませんwww
そして、味噌煮込みもえびふりゃーもあまり好きではないw

とどめは「マウンテン」wwwwwww

…これじゃ名古屋に旨い物なし説を支持したくなっちゃうんですけど^^;;;
アバター
2010/08/20 00:48
スガキヤ<(_ _)>よろしくお願いします
アバター
2010/08/19 21:55
タモリのあの番組は初代青年隊が出てる頃はよく見てましたね・・・
名古屋の言葉の事や 料理の事はよく話題にされてたので へーーと思いながらも お笑いさん独特の辛口コメント程度に聞き流しておりました。
該当者にはうんざりするような番組だったのでしょうね。

そういえば 朝●め●みさんが 沖縄の印象を 「汚らしい・・まずい」とテレビで語った時(本音だったのだと思いますが)
県民会が 暴動をおこし 事務所に押し寄せたそうです^^;;
あわててテレビで 訂正・のメッセージを流して うってかわって「沖縄はとても素敵なところで大好きです」とにこやかに言ってたのがいまだに昨日の事のように思い起こされます

自分のお口に合わないからといって 当地の料理を悪しざまに言われるのはやはり 気持ちのいいものではありません・・。

そー思いながらも 私は・・・夫のお勧めの あの料理だけは(はたして料理と呼べるのかw)まだ 食べる気になりませんがw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.